自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

良い家庭を築くにはどうすればいいか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科の授業です。とても大事で興味深い授業です。「良い家庭を築くには」ということで、父、母、子ども、祖父、祖母などをグループ内で割り当て、ロールプレイをしているところです。「僕はナワ高に行く。だって、〇〇さんがいるから。」と息子役が言うと、母役の人が「あんた、そんなことで大事な進路を決めてどうするの。」などと(このとおりのことは言っていませんが)言い返しているグループもありました。驚いたのは、「真剣に役になりきろう」という先生の指示にかなり迫っていて、「役者ぞろいやな〜」と思ってみていました。本気なので当然、いいロールプレイができて、楽しく、かつ、貴重なことを考える時間になりました。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期にならった不定詞やいろいろなことについて、グループごとにテーマを割り振られて、タブレットを使ったプレゼン資料を作っているところです。こういうことがいくつもの授業で実施しているので、生徒はもうかなり慣れてきています。習ったこと(インプット)を発表・説明(アウトプット)することで理解が進み、定着もしやすくなります。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で自己紹介をする人たちです。がんばっていました。

チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限に単元テストの再テスト(チャレンジタイム)を実施しました。20分程度の時間で1時間で最高2回受けることができます。3枚目はこの時間には再テストを受けずに自習をしている人たちです。

おおぞら学級の畑紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおぞら学級の生徒が「校長先生、畑を見てください。」と言うので、見に行きました。誘ってくれるだけでうれしいのに、行ってみるとスイカの実の小さいもの(1枚目)、スイカの花(2枚目)、ミニトマト(3枚目)と成長していました。今までにもキュウリやトマトなど、じゃがいもなど収穫するたびに頂くのですが、例外なしにおいしいのです。ありがとう。すばらしい。

茎のつくりを調べよう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はルーペでは見切れなかった植物の断面をタブレットで撮影し、それをトリミング(部分的にカット)してさらに拡大をしているところです。断面の細かな様子がよく分かります。あっという間にここまでできました。さらに横に考察をまとめてデータにして先生に提出します。実は、この授業を大東市教育委員会のICT戦略課(タブレットのプロ)の方に見ていただきました。「生徒が簡単にトリミングをして拡大したところ」「先生が自分の手で植物の断片を持ってきて生徒に提供したところ、ICTに偏った先生だと植物もネット上で探してきたと思います。」の2点を特に高く評価していただきました。すばらしい。

茎のつくりについて調べよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の理科です。写真は、まずはルーペを使って植物の道管の穴?を実際に見ようとしているところです。ルーペでも少しは見えるのですが、まだまだです。

茎のつくりについて調べよう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業もすごかったです。植物の勉強ですが、水分を栄養にして成長することは誰でもしっている話ですが、植物が根から水を吸ってどこを通って葉や他の部分に水を送っているか、自分の目で確かめてみようという授業です。授業の始めに先生が「普通水は透明なので、分かりにくいですが、色のついた水を根に吸わせました。」と言いながら生徒に見せた植物には色水の通った(道管)あとが目で見て分かりました。

花壇の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水をたっぷり吸いこんだからか分かりませんが、きれいに咲いていました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もあいさつ運動をありがとう。

いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間です。1年時から生命の誕生、交際のありかたなども勉強し、3年ではより現実的なことを学習しました。出産費用について、補助金、養子制度について、児童手当、相談窓口など知っているのと知らないのとではいざというとき、まったく違う対応になると思います。頭のすみに置いておいてくださいね。授業では、それぞれのテーマについてグループで調べて、本日発表の時間となりました。クイズなども交えて楽しく、また丁寧に説明していました。当然、みんながしっかり聞いていました。

自分のつきたい仕事調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合的な学習の時間です。自分の好きな仕事についてタブレットを使って調べていました。前の英語の時間にもマイドリームを発表していたので、重なりますが、今回は仕事の内容、給料、なるためにはどうすればいいか、などと現実的なことを調べます。がんばれ。

1年 異年齢交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の幼稚園児などど交流をもとうという取り組みです。担任の先生が「小さい子にはかわいい声で話しかけるように。」と話していました。

1年 社会3

画像1 画像1
画像2 画像2
担当の先生が「これから持続可能な社会をめざすために君たちができることは何か考えて書いてください。それが単元を貫く問いです。」と言いました。この「単元をつらぬく問い」がみそです。これをもって授業に臨むか、何も考えずその時間を過ごすかで結果は変わってきます。その単元のテーマがあって、追求するものがはっきりしていると理解は当然深まります。

1年 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsについての学習中です。グループごとに現代の課題について考えたようです。地球温暖化、環境、自然災害、コロナなどなどが書かれています。中学生が自分の頭で今の人類の課題について考えることはとても、とても大事なことだと思います。

1年 社会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうしたら今の地球を残せるのか、SDGsについての学習が始まりました。北中では総合学習でもSDGsについて学習しますし、教科の社会でも学びます。それだけ重要なことと考えて居ます。それはそうですよね。今すぐは変わらなくてもこのままだと今の中学生が生きている間にももっと深刻な地球環境になりかねない状況ですから。クイズ、「日本で1年間の食べ残しは?」答え「東京ドーム5個分」えー、こんなにも多いのですね。一方で貧困で餓死する人たちが何万人もいる、これは考えないといけませんね。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の決めポーズは最高ですね。2、3枚目は友人の実技をタブレットで撮影しているところです。この後に見直します。これが効果絶大です。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は授業前に体育の先生一人で砂場の砂を掘り起こしてやわらかくしているところです。夜中の大雨で砂が水を含んで硬くなっていました。細かな心遣い、ありがとうですね。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は生活委員会からです。給食をできるだけ残さず食べようとふだんから呼びかけています。今回は、「苦手なおかず調べ」をチームズを使ってアンケートを取るそうです。生徒のみんなは協力してくださいね。もう一つは1年生の生活委員会から「そうじを一生懸命やりましょう。一人ひとりがまじめにそうじすることで学校が美しくなります。自分一人くらいさぼってもいいや、という考えはやめてください。」という内容の話をしました。堂々と発表してくれました。3枚目は会長から文化祭の幕間に出演する人の募集がありました。全員、しっかり発表していました。すばらしい。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会の日でした。1枚目、始めにクラブ表彰がありました。久しぶりです。バドミントン部が大東市大会で準優勝しました。日頃の練習の成果がでましたね。おめでとう。2枚目は生徒会役員五からです。「7月といえば何を連想しますか。」「…。」「七夕でーす。」とユーモラスに話してくれました。生徒一人ひとりが願いごとを考え、笹に飾るそうです。3枚目は、生徒会では空き缶を集めています。家庭で出てきた空き缶はまとめて持ってきてくださいとアピールがありました。
本日:count up55  | 昨日:60
今年度:3191
総数:409724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針