自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 英語の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で習った基本事項を各クラスごとにまとめて掲示されていました。もちろん、生徒が作成したものです。作った人は作りながら、とても良い復習ができたことでしょう。すばらしい。

専門委員会3

画像1 画像1
画像2 画像2
順に2年学級委員会、1年学級委員会です。学級委員会は各学年の様子や課題、1学期の行事について話し合っていきます。

専門委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順に生活委員会、図書委員会、3年生学級委員会です。前期の委員長と副委員長、活動計画などを話し合っています。

専門委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に専門委員会がありました。順に生徒会役員会、体育委員会、報道委員会です。

6限 クラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限には体育館でクラス写真を撮影しました。プロの写真屋さんに来てもらってあったかい写真を撮ってもらいました。

英語でビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。be動詞に続き、一般動詞を学んでいるところです。残りの少しの時間ができて、英語でビンゴが始まりました。AETの先生が体を使ってアルファベットを発音しているところです。写真はYですね。ビンゴした人には先生がハンコを押しました。

英語かるたの次は神経衰弱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この英語カードは2枚一組になっています。英語の問いかけとその答えという感じです。英語かるたが終わると、「次は、神経衰弱するよ。」と言うと、ササッと準備をしてすぐに始まりました。みんな笑顔ですよ。それもすばらしい。もちろん、問いと返事がマッチしてゲットできるパターンです。

英語かるた1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。実力テストの返却が終わり、間違いやすいところを勉強しなおした後で、英語かるたが始まりました。この先生から「今日の3、4時間目に英語かるたをやるので、校長先生見に来てください。」と言われました。よく呼んでくれます。そんなときは例外なく、面白い授業です。生徒が生き生きしています。知らず知らずに英語を覚えて、親しんでいくのが分かりました。

単元テスト実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。実力テストが返却され、残りの時間で単元テストが行われました。

すばらしい振り返りノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のいる4階廊下に掲示してありました。光って読めませんが、これは国語の授業における振り返りノートです。特にすばらしいので掲示されたようです。丁寧な字でぎっしり書いてあります。すばらしい。

「イスの音」

画像1 画像1
ある教室の後ろの黒板に書いてありました。これは、生徒会役員の人たちが昨年度から訴えている「イスや机を動かすときの音をできるだけ小さくしよう。」という運動を短く表したものです。イスや机を遠慮なしに動かすとものすごく大きくて不快な音が出ます。意識しているだけでも変わってきます。ありがとう。

水の電気分解についてプレゼン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。この授業もとても興味深いものでした。水の電気分解について、実験したことを自分たちでまとめ、タブレットを活用して、発見したことを他の人たちに説明しているところでした。すばらしい。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短歌を楽しむという単元です。写真は先生が教科書を範読しているところです。

レポート作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。昨日の実力テストの返却、確認に続き、レポートをタブレットで作成していました。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
何度も書きますが、環境整美員さんが私たちのできないところをきれいにしてくださいます。感謝です。

生徒会掲示板

熱中症が気になる季節がもうそこまで来ています。コロナに加えて、熱中症にも注意しないといけませんね。生徒会役員の人たちからのメッセージでした。
画像1 画像1

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間は心臓検診があって、終わって教室に帰ってきた人から課題をやり始めていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いているところを先生が質問を受けに回っていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これから俳句を作ってもらいます。」と先生が話し、生徒が指を折って「五・七・五」を考え始めたところです。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は家の中での事故についてです。一酸化炭素中毒などについて説明がありました。こわいです。
本日:count up58  | 昨日:117
今年度:7159
総数:413692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針