自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はラジオ体操をきっちりと練習していました。

教育実習の先生 お別れのあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
早いものです。教育実習の先生が3週間の期間を終え、今日で最後の日となりました。今朝の全校集会(放送)でお別れのあいさつです。よくがんばってました。すばらしい。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気なあいさつの声が響きました。ありがとう。

3階にSDGs掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階には人権クラブの部室があります。その前の廊下にSDGsの各項目が掲示されました。今の環境をこの先の人類にずっと受け継いでもらうためにはぼんやりと今の暮らしを続けていては駄目なようです。北中では以前からSDGsについて勉強してきました。

3年 数学

今日、数学の時間をのぞいたのは、授業の始めの方だったので、先生が説明をしているところでした。このあと、演習に入ります。今日のテーマは有理数です。先生が「π(パイ)以外は有理数です。」と繰り返し説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遺伝についての学習です。優性遺伝、劣性遺伝などの言葉を思い浮かべてしまいます。

昼の図書室

画像1 画像1
今日はテストの1日ですが、昼には本好きが図書室に集まりました。

3年 質問紙に答えています

画像1 画像1
画像2 画像2
国語、数学とテストを終えて、3時間目の質問紙に答えている3年生です。少し、ゆったりとした雰囲気を感じました。

1年 共通到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は中間テストを受けたこともなく、まして5時間連続のテストは初めてで大変だったと思いますが、がんばりました。

2年 市共通到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが始まりました。国語を受けています。

3年 全国学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、1時間目の国語を受けているところです。

1年 市共通到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も2年生と同じく、5教科のテストを受けました。事前の注意を聞いているところです。

市共通到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は大東市の共通到達度テストを受けました。3年生は国語と数学だけですが、2年生は5教科全部です。写真はテスト前の諸注意を聞いているところです。

3年 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全国的に全国学力テストの日です。写真はテストを始める前の諸注意をしているところです。放課後にある3年生に聞くと、「100点とは言わないけど、全部書きましたよ。」とか「(問題が)易しく感じました。」などと答えてくれました。こんな人が多かったらうれしいのですが。

熱中症予防の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の前に掲示されました。梅雨が明けると真夏の到来です。そうなると、熱中症が心配です。ここ数年の暑さは半端ではありません。気をつけていきましょう。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会の人たちは雨の中もあいさつ運動を行っていました。ありがとう。その後に撮影した写真です。風が強くて傘が飛ばされそうでした。

学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の自主学習会学び舎の様子です。ここでもタブレットを使って問題を解いている生徒がいました。それが宿題だそうです。PC内の問題を解いてくることが宿題というのも、つい最近まであり得なかったことですね。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の発問にすべて答えている人がいました。教材文の世界にどっぷりはまっていて、よく考えていました。授業が終わって、そうじ時間に「道徳がんばってたな。」」と声をかけると、「道徳が一番好きです。」と答えていました。なるほど。自分たちの興味関心にヒットした教材を勉強しているからでしょうか。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「卵の殻はどんな役に立っていますか。」という問いをして、何人もの人が手を挙げて答えているところです。特に1年生はよく発言します。すばらしいです。

2年 単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の英語の単元テストの様子です。もちろん、全集中で受けています。
本日:count up28  | 昨日:30
今年度:3830
総数:410363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針