自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会が昼休みのボールの貸し出しを毎日やってくれています。今日は二人の男子がボールを借りて、サッカーをしていました。コロナがなければ、毎年、15人や30人は外で遊ぶのですが、ここ2年と少しの間、グラウンドはさみしいです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストに向けて勉強しているところです。ときには、友人のタブレットを見て、互いに参考になる意見を言い合っています。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットに集中している姿が多く見られました。気象による災害について勉強していました。近年、すぐに思い浮かぶのが、集中豪雨(ゲリラ豪雨)ですね。

確率について習う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
確率の求め方について勉強していました。さいころをころがして、○○が出る確率は6分の1、2個だと36分の1でしたか。いくつかのやり方があるそうで、「一番、やりやすい方法で出してください。」と先生が言っていました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも運動不足の解消に一役買っていますね。この時期の3年生の体育は、毎年そういった感じになります。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールです。受験でもやもやした気分を吹き飛ばしてほしいです。

武士の登場について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の歴史です。歴史の勉強を進めているところです。いよいよ武士が登場してきました。今日の授業は武士はどんなことをしていたんだろう、ということを個人思考、協同学習で出た意見を交流していました。中には、歴史マニアの生徒もいるようです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震の授業から、今日はマントル(岩より少し柔らかいもの)について勉強していました。

英語の暗唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。英語の先生を相手に英語の暗唱テストをやっていました。教室の中では順番を待つ間に覚える練習をしていました。

生徒総会 皆さんに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会掲示板に3月4日(金)の生徒総会についてお礼の言葉が書かれていました。こういうところが、より本気度を感じるところです。きめの細かい考え方、すばらしい。

3年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週末に卒業式を実施します。今日も1限に練習を行いました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今週も始まりました。今朝も元気いっぱいの生徒会役員さんたちの声で1日が始まりました。ありがとう。

人権クラブ 卒部式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週、3年生が卒業するということで、人権クラブの卒部式を短時間で行いました。3年生が一言ずつお別れの言葉を述べ、2年生が送る言葉を言いました。先生たちからもメッセージを伝えました。いい思い出のできたクラブだったと思います。


生徒総会 大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1部は活動報告、第2部はテーマトーク、どちらもしっかりと発言があり、校長の講評では「世界中探しても、珍しいくらいあったかい生徒総会だった。すばらしい。」と言いました。3枚めが生徒会役員の人たちです。役員の人たち、ありがとう。すばらしい。発言した人たち、ありがとう、すばらしい。真剣に聞いてくれた人、ありがとう、すばらしい。

生徒総会 テーマトーク3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしいことにほとんど、待つことなしに発言が続きます。名前を挙げてありがとうと言う人もいました。言われた人はめちゃくちゃうれしかったでしょうね。言う方も言われた方もすばらしい。

生徒総会 テーマトーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生からも「温かいクラスでハッピーです。」「うちのクラスの担任の先生はいつも話を聞いてくれます。」などとメッセージがありました。

生徒総会 テーマトーク開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二部のテーマトークの開始です。友人、クラス、北条中のいいところをメッセージにしていきます。友人に「いつも分からないところを教えてくれる。」「とことん話を聞いてくれてありがとう。」という意見には思わず、涙がこみあげました。ありがとう。オンライン上で語り掛けています。

生徒総会 開会から専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ始まりました。生徒会副会長のあいさつ、会長から活動報告、学年学級委員会の活動報告と続きます。これらはすでに動画撮影されていたものです。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい生徒総会を行いました。連日、生徒会役員やときには班長さんたちの今日y六を得て、がんばりました。ほんとにすばらしいと思います。写真は、カメラの前で進行のセリフを言っている役員さん、その前でホワイトボードで励ます姿です。

昼休み 英語の練習

4階、1年生の廊下の昼休みです。生徒が二人、5時間目の英語のリーディングテスト?の練習をしていました。すばらしい。
画像1 画像1
本日:count up32  | 昨日:60
今年度:3168
総数:409701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針