自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日は体育委員会も参加です。ありがとう。

そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真冬の水の冷たいときにもぞうきん仕事をやっている人たちと教室の机を運ぶ人たちです。まるっきりさぼる人はいません。

単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の音楽です。単元テスト実施中です。静まり返った中で、問題を解いていました。

3年 進路懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今日と明日の二日間、公立高校を中心にした進路懇談会を実施します。2枚めは懇談を待つ間に図書室で勉強している生徒たちです。

2年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「国とは」「祖国とは」について考える授業でした。教材文には元巨人軍の王貞治さんの文章が用いられていました。王選手は台湾出身で有名です。

給食スケッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしいことにおかわりをする人がどのクラスにもいます。「おかずお代わりする人?」と聞くと、手が挙がり、いんじゃんをする必要がないときは先生が配りに行っています。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナの関係で、給食当番が一人ずつ机には置きません。廊下に置いて自分で取りにいきます。3枚めは休んだ人の分のおかずやごはんをじゃんけんしているところです。いんじゃんして、すぐに元に戻ります。

一冊のノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の時間です。祖母が物忘れがひどくなったり、自分の意見を曲げなかったりして孫たちとの関係が難しくなっていきます。そんな祖母のノートには家族とのいろいろなことが書かれていました。だんだんと内容が変わっていき、最後のページは何も書いていません。そんな教材文を読んで、家族について、年を取っていくことについて、考える授業でした。校長は62歳、他人事と思えない内容でした。

2年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストが返却されたあとだと思います。

卒業に向けた気持ちを俳句に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。俳句で今の気持ちを表そうという授業です。タブレットで季語などを調べているのかな。

避難場所の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝発見しました。北条中学校が災害時の避難場所であることを知らせる看板です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今朝は2年生の報道委員も参加です。ありがとう。

専門委員会3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年学級委員会、生徒会役員の会議の様子です。

専門委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会、3年学級委員会、2年学級委員会です。それぞれ、後期の最後の専門委員会となり、生徒総会に向けて活動報告を動画で発表します。3年学級委員会はその撮影をしているところで、2年生学級委員会はその前にセリフを覚えているところです。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の専門委員会です。体育委員会、報道委員会、生活委員会の様子です。まん延防止措置期間中ですので、必要最低限の原則30分の活動時間としました。

単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の英語の単元テストです。いつもは英会話が聞こえる授業ですが、静まり返った中、黙々と解いていました。

女子サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子です。昨今は女子もサッカーの授業をします。寒い日でしたが、晴天の下、気持ちが晴れる思いです。

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の男子体育です。コロナで制約が多い中、体育は貴重な発散の場でもあります。喜んで動いていました。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の授業です。黒板に「形式○○詞」と書かれていました。形式動詞、形式名詞、形式形容詞とあります。元の意味を失って、すぐ上の語を補助する働きをします。

確率の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分厚いコインを上に投げて、表、裏、真ん中となる回数を調べている表を見て、説明を受けています。○○○○回中、表が○○回などと説明していました。今日も生徒からの突っ込みがありました。「先生、ふつう、コインは表と裏ですよね。」
本日:count up35  | 昨日:60
今年度:3171
総数:409704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針