自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明が終わり、問題プリントを配られたところです。早速解き始める人たちです。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発電について学びました。化石燃料についていろいろと知ったようです。まさに現代社会の課題です。

短歌を作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。学年末にあたり、1年を振り返る意味で授業で短歌を作っていました。できた人は周囲の人に聞いてもらっています。

岩倉使節団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の歴史の時間です。今日は明治時代の岩倉使節団が欧米を訪問した目的などについて勉強しました。まずは、個人で調べています。先生の話を聞くことも大事ですが、自分で調べることで理解や定着がより深まります。人に説明するとさらに効果があります。

2年 英語 掲示物2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスによって個性が出ますね。「めくり」が上についていて、その下に答え?が書かれているのかな。

2年 英語 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の英語のプレゼンで用いたポスターが廊下に掲示されていました。

生徒会 朝のあいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組のポジティブタイムのポスターが掲げられていました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨です。それでもあいさつ運動は行います。ありがとう。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みの間は5冊借りれるそうです。それを聞いて「やったー。」と大喜びで本を借りていく生徒がいました。うれしいです。

2年 英語7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この班は好きなスポーツについて発表していました。NBAのバスケットが好きなようで、身長の低い選手から一番高い選手について説明する場面もありました。

2年 英語6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪のおばちゃんシリーズです。特徴を「いつもアメを持っている。「人との距離が近い。」「人と話すときの声が大きい」などと説明していました。みんな、ニヤニヤしながら聞いていました。

2年 英語5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
極めつけがこの班です。テーマは「Osaka mother」つまり、大阪のおばちゃんです。特徴をしっかりと伝えていました。

2年 英語4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この班もしっかり準備ができていました。「沈黙」を意識してつくるという新手法に先生も絶賛していました。高等テクニックです。

2年 英語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっきのクラスとは違うクラスです。この班は社会科の先生が大好きだそうです。写真を紹介しながら説明していました。

北条執権政治の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の歴史です。後鳥羽上皇対鎌倉幕府の承久の乱の勉強をしていました。後鳥羽上皇側が負けて、鎌倉幕府が政治の実権を握ります。そして、幕府の実権を握ったのが北条氏です。その話を先生が説明したときに、ある生徒が「我らが北条氏や。」とタイミング良く言ったので、深くうなずいてしまいました。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本と外国の生活時間の使い方の違いを知って意見交流していました。ある生徒から「なあなあ、外国の方が仕事している時間が短くない?6時間って書いているよ。」と友人に話している声が聞こえました。

2年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この班もとても素敵な発表でした。理由は、ジェスチャーがたっぷり入っていて英語に身振りが入ってより一層興味をひく発表となりました。すばらしい。発表の内容はこの地域の自慢です。イオンモールがあって、いろいろな買い物ができ、おいしい食品もあり、ゲームセンターもあってとても便利で楽しいところということをプレゼンしました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語は学習班ごとの発表です。英語で発表(プレゼン)することに習熟していくスタート地点だそうです。写真の班は北条中学の良いところを発表しています。聞いている生徒は発表している班員を評価しています。相互評価することでしっかり聞き、また、仲間からの評価で自己肯定感を上げることにもつながります。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリーンアップ作戦、毎終業式(今回は修了式)後に行うボランティア活動のことです。一人でも多くの参加をお願いします。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
本日:count up3  | 昨日:72
今年度:3211
総数:409744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 学年末懇談 令和4年度前期生徒会役員選挙
3/21 春分の日(祝)
3/22 学年末懇談
3/23 学年集会 大掃除 公立高校二次入試
3/24 修了式

学校通信

いじめ防止基本方針