自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

花道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうとう最後の最後の場面です。3年生のすばらしい姿を今日の卒業式でも見ることができました。新しいステージで思う存分青春してくださいね。ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

卒業式 お見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花道を通って保護者や在校生、先生たちから拍手をもらって出ていくところです。

式後の見送り前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみません。式の最中の写真はアップできませんでした。式が終わって、今から花道を通って見送りを受ける直前の写真です。さっきまでの緊張感がとれてリラックスしていますね。良い式ができました。卒業生、在校生、保護者の皆様ありがとうございました。

卒業式の日の教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式直前に最後の確認をして、入場します。

卒業式の日の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校して、まずは教室集合です。最後の教室です。

北条小の先生からのあったかメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関に祝電を掲示しました。北条小学校の先生たちから心温まるメッセージが届きましたよ。昨日わざわざ持ってきていただきました。ありがとうございます。

卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時20前後に登校する生徒たちです。3年生と在校生代表の生徒会役員さんたちが登校します。

第42回卒業式 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は第42回卒業式の日です。朝の巡回で見つけた生徒会黒板のあったかメッセージです。常に更新されるのがうれしいですね。

卒業式準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちから「○○持ってきて。」などと指示されるとすぐに跳んでいって、持ってきてくれました。ありがとう。1年生、2年生の協力もあって明日の卒業式があります。

卒業式準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の中の準備は1年生たちです。こちらもよくやりました。思っている時間の7割くらいで済みました。「先生、この台車をどこに直したらいいですか。」など、自分から仕事を聞いてくる生徒、わずか2センチほど椅子がゆがんでいるのを見つけて直してくれる生徒、そのほかにも1年生のたくんさんの誠実さを感じ、見ました。ほんとにありがとう。

卒業式の準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後は、卒業式の準備を行いました。写真は下足室のそうじと体育館周囲のそうじをしてくれた2年生たちです。先生たちからも「校長先生、この子たちほんとによくやっていました。」とほめてもらっていました。ありがとう。

配膳員さん 調理員さんに感謝の言葉を伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
以前にも学校便りで紹介していましたが、生活委員会の取り組みで給食配膳員さんと工場で給食を作っている調理員さんに感謝の言葉を書きました。今日の給食後に贈呈式を行いました。生活委員の代表生徒が配膳員さんと調理員さんには配送業者の方に託しました。素晴らしい取り組みですね。ありがとう。

確率の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学です。全部で何通りのケースがあって、そのうち○○が起こるのが何通り、だから確率が○○になる、ということを具体的な事例を使って勉強していました。

武士の登場について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会科です。本来なら学習班をもっと使って、ガンガン意見交流させて深い学びを追求したいところですが、今はなかなかできません。今日も武士が歴史上どんな意味合いで登場して来るのか勉強しました。

3年 学年ミーティング

画像1 画像1
3限、学年生徒が集まって、学年ミーティングを開きました。友だちへの感謝の思いを伝え合いました。三―ティングの始めに3年間の思い出の映像も見たそうです。中には泣きながら話す人もいました。あったかい学年です。みんな、ありがとう。

3年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日いよいよ卒業式です。最後の学年練習をしていました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回転うちわのようなものをつくり、表に楽しい絵を描きました。今日は自分の描いた絵を回転させ、それを鏡に映してどう見えるか確認していました。

地層のずれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。地震の学習が続いていますた。今日は地震で断層に変化が起こると地層に「ずれ」が生じるということを学びました。

2年生 授業中

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術家庭科英語の授業です。授業始めで先生が今日のめあてや流れを説明しているところでした。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員さんと報道委員会の2年生が参加しました。ありがとう。
本日:count up25  | 昨日:60
今年度:3161
総数:409694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 アクセスプラン
3/15 全校集会
3/17 学年末懇談 公立高校一般合格発表
3/18 学年末懇談 令和4年度前期生徒会役員選挙

学校通信

いじめ防止基本方針