自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

北条小学校6年生愛情光線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北条中の英語の先生が北条小の英語の授業に参加しています。6年生も卒業が近づいたということで、6年生がその北条中の英語の先生にメッセージを書いてきれいに貼って、美しい装幀にしてプレゼントしてくれたそうです。もらった先生が「校長先生、見てください。これ北条小の6年生がくれたんです。」と笑顔いっぱいで教えてくれました。私からもありがとうです。

こわれにくいシャボン玉をつくろう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当は机をくっつけたいところですが、ひし形にして少しでも空間を作りました。生徒たが順番に自分の「学説」をプレゼンしているところです。すばらしい。

こわれにくいシャボン玉を作ろう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。こわれにくいシャボン玉のつくり方を調べて、班員に説明しているところです。まさに、学習指導要領の「思考、判断、表現」の領域を伸ばす授業です。

卒業俳句3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな思いを俳句にしましたね。人から見たら順調に見える人でも、悩み続けた人もいるでしょう。友人とケンカして一人ぼっちの日々もあったでしょう。ぜーんぶが自分を成長させる「肥し」(こやし)になることでしょう。

卒業俳句2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日は公立高校一般入試の日です。3年生のいる廊下はシーンとしていました。でも、これらの俳句を読みながら、一人ひとりの顔を思い出していました。

卒業俳句

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語の授業で作句しました。卒業を前にして、今の気持ち、思い出を俳句にしようというものです。手で名前を隠しています。

一日に1つのありがとうを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日もこの写真をアップしました。見落としていたことに気がつきました。3枚目の「一日に一つのありがとうを見つけよう。」のセリフです。ガーンときました。友人のあったかい行動、言葉、家族のあったかい言動、日本のどこかで、世界のどこかであった優しい言動にありがとうを言おうということですね。こういったことを、大人は誰も指示していませんが、役員の人たちが自分の頭で、自分の心で考えてメッセージにしてくれます。すばらしいと思いませんか。

2年 美術

画像1 画像1
消しゴムはんこを制作中です。昔私もやりました。夢中になってやっていました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地理の勉強です。「肥後の国は今の名前で言うとどこですか。」と先生が質問しています。これはなかなか難しいですね。先生が「昔の名前を使っているものがけっこう多いですよ。例えば、愛媛のみかんを伊予かんと言いますね。伊予の国だからです。河内は何に使われていますか。」シーンと静まり返りました。先生「河内木綿などがあります。」こういった話にはみんな聞き入りますね。興味深い話です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今朝は生徒会役員生徒と生活委員会の人たちが参加しました。ありがとう。

皆勤賞と公立前日指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行の後に3年間無欠席の皆勤賞の表彰を行いました。発表されると大きな拍手が起こりました。すばらしい。3枚めは、明日の公立高校一般選抜の前日指導を行いました。がんばれ3年生。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後に卒業式の予行を行いました。緊張感のみなぎるすばらしい予行となりました。在校生を代表して生徒会役員の人たちが参加しました。送辞を読みます。

英語で会話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業です。英語で会話練習をした後に、前に出て先生に聞いてもらっています。ジェスチャーもついていて、すばらしいです。

英作文を発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。この授業では自分で考えた英作文を学習班で確認し合い、また、読む練習もしてこの後に発表するところです。毎回協同学習(学び合い)をやっているので、見ていてもすごく自然に意見交流や学び合いが進んでいます。見ていて気持ちがいいです。すばらしい。

3年生 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は男女ともグラウンドでした。天気も良くて、気持ちのいい時間となりました。アルティメット(フリスビー)をやっていました。

令和3年度後期最後の生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今の役員さんたちが主催する生徒集会は今日が最後となりました。最後に役員一人ひとりがあいさつをしました。すべての人が立派なあいさつでしたよ。前期に続き、後期もすばらしい生徒会活動をありがとう。すばらしい。

選挙管理委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、選挙管理委員会より、告示として、令和4年度前期の生徒会役員に立候補した生徒を発表しました。中には連続立候補の生徒も多く、すばらいしことだと思いました。3枚めは生徒会長より、先日の生徒総会についてお礼の言葉がありました。生徒総会の感想を「ジャストミート」(生徒会通信)で紹介しますとのことでした。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会が行われました。写真は図書委員会の人たちです。後期の活動を報告し、ブックリンピックという企画について優秀生徒を発表していました。ブックリンピックとはおすすめの本の紹介をしようというものです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。生徒会役員さんたちの「消毒しましょう。」の声かけで下足前できちんと消毒している人たちがたくさんいます。ありがとう。

クラブ部長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後にクラブ部長会が行われました。来年度、新入生募集の話やコロナ感染対策をしっかり取ろうという話が生徒会役員の人たちからありました。校長からも、今の6年生がアクセスプランで中学校に、来るたびにクラブ入ろうと言っています。でも、先輩から優しく言われたらもっと効果があるから、がんばろうと言いました。
本日:count up46  | 昨日:60
今年度:3182
総数:409715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 公立高校一般入試 チャレンジタイム(1,2年) 班長会 学び舎
3/10 卒業式前日準備
3/11 卒業式
3/14 アクセスプラン
3/15 全校集会

学校通信

いじめ防止基本方針