自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

人権クラブ 卒部式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週、3年生が卒業するということで、人権クラブの卒部式を短時間で行いました。3年生が一言ずつお別れの言葉を述べ、2年生が送る言葉を言いました。先生たちからもメッセージを伝えました。いい思い出のできたクラブだったと思います。


生徒総会 大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1部は活動報告、第2部はテーマトーク、どちらもしっかりと発言があり、校長の講評では「世界中探しても、珍しいくらいあったかい生徒総会だった。すばらしい。」と言いました。3枚めが生徒会役員の人たちです。役員の人たち、ありがとう。すばらしい。発言した人たち、ありがとう、すばらしい。真剣に聞いてくれた人、ありがとう、すばらしい。

生徒総会 テーマトーク3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしいことにほとんど、待つことなしに発言が続きます。名前を挙げてありがとうと言う人もいました。言われた人はめちゃくちゃうれしかったでしょうね。言う方も言われた方もすばらしい。

生徒総会 テーマトーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生からも「温かいクラスでハッピーです。」「うちのクラスの担任の先生はいつも話を聞いてくれます。」などとメッセージがありました。

生徒総会 テーマトーク開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二部のテーマトークの開始です。友人、クラス、北条中のいいところをメッセージにしていきます。友人に「いつも分からないところを教えてくれる。」「とことん話を聞いてくれてありがとう。」という意見には思わず、涙がこみあげました。ありがとう。オンライン上で語り掛けています。

生徒総会 開会から専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ始まりました。生徒会副会長のあいさつ、会長から活動報告、学年学級委員会の活動報告と続きます。これらはすでに動画撮影されていたものです。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい生徒総会を行いました。連日、生徒会役員やときには班長さんたちの今日y六を得て、がんばりました。ほんとにすばらしいと思います。写真は、カメラの前で進行のセリフを言っている役員さん、その前でホワイトボードで励ます姿です。

昼休み 英語の練習

4階、1年生の廊下の昼休みです。生徒が二人、5時間目の英語のリーディングテスト?の練習をしていました。すばらしい。
画像1 画像1

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前、貸し出し係を急きょ、手伝ってくれた人がいたので、「今日も手伝ってくれてるの?ありがとう。」と言うと、「今日はちゃんとした当番です。」とのこと。やっぱり、ありがとう。

今日は2食分

アレルギー対応食の場合は検食が部分的に2人分となります。チーズが入っているハンバーグと入っていないハンバーグです。どちらもおいしかったです。
画像1 画像1

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工作品の仕上げです。

1年 美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「校長先生、これいいでしょ。」と作品を見せてくれた生徒がいました。うれしいです、こんな風に声をかけてもらえると。ありがとう。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
このクラスではおかわりを先生が運んでいました。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教卓の前に出て、おかわりのおかずやご飯を取りに来た人もいます。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は2階ですので、運ぶのも早く、いただきますをしていました。

ひなあられ

画像1 画像1
今日は3月3日、ひなまつりの日です。給食にひなあられが出ました。おいしかったです。

地震が発生するしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。地震が発生するしくみについて、この前から勉強しています。

飛行機雲が消えないでいると明日は晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。気象を学習しています。今日の授業はおもしろいですよ。ことわざに気象に関するものがいくつもあるそうです。そのことわざが正しいことを言っているのか、まちがいなのか、調べて理由を考えていました。コロナで机をくっつけての対面は控えています。間があくように、ひし形の形で相談しています。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日は1年1組のポジティブタイム。友人のすばらしいところを探し、報告しようという取り組みです。こういうことを考える生徒会って、ほんとにすばらしいと思います。

生徒総会のリハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のリハーサルは1年、2年の班長会の人たちも協力してくれました。会議室からの放送が各教室に実際に届いているのか、やってみました。音量やカメラの位置など、やってみて分かることも多かったです。班長会の人たちもありがとう。
本日:count up50  | 昨日:60
今年度:3186
総数:409719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業式予行 生徒集会
3/9 公立高校一般入試 チャレンジタイム(1,2年) 班長会 学び舎
3/10 卒業式前日準備
3/11 卒業式

学校通信

いじめ防止基本方針