自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

パワーポイントにまとめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年国語です。習ったこと、調べたことをパワーポイントにまとめるという授業です。パワーポイントにまとめるという作業は、文章を要約すること、相手に伝わりやすい工夫をすること等、これから社会に出ると必要な作業といって良いと思います。

ルービックとは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年英語です。先生が「今日のプリントの下にルービック書いておいたから、確認するよ。」と言っているところです。ルービックとは、単純に一問一答で採点するのではなく、例えば英語の会話なら、「全部覚えている」とか「疑問文らしく読めているか。」「感情をこめて会話できているか。」などの採点基準を作り、それができていればB,よくできていればA,もう少し努力が必要ならCなどという具合に評価していきます。これを前もって生徒に明示しておくことで、何をがんばれば高評価につながるのか、ということが分かるし、何より採点がより公平になります。一問一答形式で問う問題もあるし、それ以外を問うときにこういった基準はとても意味があります。多くの教科でこういう評価を実施しています。

持久走 先生も全力で参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年女子の持久走の授業です。一生懸命走っています。3枚目の後ろの背の高い人は2年生の先生です。先日もいっしょに走っていました。あとで「すごいですね。よく足が挙上がっていましたよ。」と声をかけると「いや、生徒に負けてしまいました。まだまだです。」と答えていました。

バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年男子です。今日からバレーボールの授業です。体育の先生がバレーボールが専門とあって、より詳しく指導されています。

生徒集会

最後に生徒会役員があいさつをして終わりました。しっかりとした内容のある生徒集会でした。すばらしい。
画像1 画像1

生徒集会 体育委員会からのアピール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて体育委員会作成の動画が流れました。昼休みにボールの貸し出しをしているので、積極的にグラウンドで遊びましょうという内容の動画です。すばらしいと思いませんか。自分たちで昼休みには外で体を動かしてスッキリしましょうと言うなんて、すばらしいですね。見ていて胸が熱くなりました。本当に主体的に学校生活をより楽しいものにしようと考えているからこそ、こういう動画作成の話になったと思います。ありがとう。

生徒集会 会長アピール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原町三中の紹介が終わって、生徒会長の言葉です。会長からはSDGsについて、チームズでアピールしているので、読んでほしいし、少しでも意識して行動してほしいという訴えがありました。これは生徒だけではなく、私たち先生たちも意識しないといけませんね。よくぞ言ってくれました。

生徒集会 原町三中との交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、南相馬市で全国的に有名な馬祭りの写真や南相馬で大人気のアイスクリームやパンについて紹介していました。おいしそうです。大東市の名物食べ物だと何を紹介しますかね。

生徒集会 原町三中との交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原町三中では、文化祭では有志が出演し、舞台を盛り上げていたそうです。そして、SDGsにも生徒会として力を入れているとのことです。今日は教室のテレビではなく、一人ひとりの生徒のタブレットのチームズに生徒会の人たちの様子を流しました。こんなこともできるのですね。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒会役員の人たちが生徒集会の準備で8時17分に朝のあいさつ運動を終えて中に入って準備を始めたので、普通の登校風景だけとなりました。

アンモニアの利用で脱炭素化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二酸化炭素で地球温暖化が促進され、大問題になっていますね。今日の2年生の技術家庭科ではアンモニアの利用が今、注目を浴びているという勉強をしました。その内容もとても大事と思いましたし、生徒がテレビでその特集番組が流されている間、メモを取りながら見ていました。これは、社会に出るとむちゃくちゃ大事なことです。商売でも会議でも、研修でもいちいち待ってくれませんから。どれだけ要点をメモできるか、これは仕事ができるかどうかを左右するくらい重要なことです。

Iメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
さっきの続きです。Iメッセージで自分の思いを優しく伝えることができれば、人の言葉で傷つく人も減ると思います。自分の言動を一度見直してみるのが大事ですね。私(校長)も同じです。気をつけます。

I(アイ⇒愛)メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前にとてもホットな掲示物を見つけました。I(アイ)メッセージで伝えよう、というものです。これはYOUだと、「あなたは、〜だ」という表現になりがちで、人を責めることにつながるので、Iだと「私はあなたが〇〇でうれしい。」ということにつながりやすいというものです。こじつけと言えばそうですが、なるほどと思います。

平家物語 群読 相互評価

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。古文の平家物語の那須与一の段を学習しました。群読といって、一つの文章をいくつかに分けて誰がどこを読むかを分担して音読するというやり方があります。本当は教室の前に立って、大きな声で各グループの発表をしたいところですが、コロナでそれができないので、廊下で音読し、カメラで撮影しました。それを教室でみんなで見て、相互に評価(3枚目)しているとこです。

グラフを読む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。この授業では飽和水蒸気の量をグラフにしていました。大きな規模のテストでは近年特にグラフの読み取りができるかどうかが問われます。それは、一問一答ではなく、物事の本質を理解出ているかが重視されているからだと考えています。その証拠に理科も社会も数学も(もちろん、国語や英語も)問題文自体が長いです。まず、その文を読めないと解けません。

剣道の座礼の仕方と立ち上がり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生男子です。今日から剣道を習います。まずは、座礼の仕方を勉強しました。手を合わせて床に押し出すようにします。そして、立ち上がり方も右ひざから立てて立つと決まっているそうです。これは武士が刀を左にもつことから左ひざを立てると相手にすきを与えて切られてしまうそうです。今日の授業でも先生が「じゃ、起立。」と言って何人かが左ひざから立ち上がろうとすると、「あ、切られるぞ。」と注意を受けていました。

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生女子です。がんばっていました。何度も書くことですが、励ましの声がどれだけうれしいことか。ありがとう。

堆積岩について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科では堆積岩について学習が続いています。

空間図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学です。空間図形についてまずは、自分で解き、そのあと先生の説明を聞いているところです。本来なら、各自の解き方を交流できればいいのですが、コロナでなかなかやりにくい状況です。

単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限に教室を回ると3クラス連続で単元テストを実施していました。3枚目は3年生の社会ですが、「思考・判断・表現」の分野を問う問題で、資料の持ち込みをオッケーにしていました。
本日:count up30  | 昨日:30
今年度:3832
総数:410365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 公立一般選抜出願(〜4日) チャレンジタイム 班長会 学び舎
3/4 生徒総会(6限) 人権クラブ

学校通信

いじめ防止基本方針