自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めはお代わりする人に、先生たちがおかずやご飯を持っていっているところです。2枚めは、前でおかわりじゃんけんをしているところです。3枚めは栄養教諭の先生が、各クラスを回って他のクラスの残ったものをお代わりする人がいないか聞いていました。こうやることで何人か分、残りが少なくなります。ありがとう。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぼちぼち準備が整って、いただきますしようかというところです。2、3枚めはいつものようにお代わりじゃんけんをしているところです。うれしいです。

給食準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日テストなので、給食時間は少しゆっくりできますね。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
黙々と問題を解いていきます。今回のテストでは、今年度、習った事柄をどれだけ理解できているか、定着しているかを測るものです。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から定期テストをやめ、その代わりに学期に一度の実力テストを1年生2年生にも実施しています。昨年度までは年に一度でした。

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シルバー人材センターの方の樹木の剪定も最終日を迎えました。玄関の樹を特に念入りに選定してもらいました。やる前とやってからとぜんぜん違います。さすがに職人さんの腕はすばらしいです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は3年生が私立高校や専修学校の入試です。1年生、2年生は実力テストがあるので、こういう日には生徒会等のあいさつ運動は休むことになっています。

チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限のチャレンジタイムの様子です。3年生は最後のチャレンジタイムです。

私立高校等前日指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日3年生は私立高校や専修学校の入学試験があります。今日の6限に集まって、気をつけることを確認しました。全体での話が終わった、学校ごとに行き方、集合場所などを確認していました。

消しゴムを印鑑に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術です。消しゴムに自分で描いた模様を描きこみ、それを彫刻刀で彫っているところです。世界で一つのハンコができます。かっこいいです。

「〜するつもりです。」を英語で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。4人先生がいました。うち、3人が英語の先生です。いくらでも質問できます。今日はWILLを習いました。

現在完了を習っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。先生の説明が終わり、「じゃ、学習班で確認してください。」と5分間、意見交流しているところです。生徒の素直さに感謝です。

あったかい給食はやっぱりいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
ふたを開けたら、ふわ〜と温かい空気が出てきました。まず、容器を手に持つと温かいです。冬はやっぱり、温かいだけでごちそうです。今日の献立はおでんです。心まで温まりました。栄養教諭の先生が来て、「先生、今日もお代わり、たくさんしてくれました。」とのこと。みんな、ありがとう。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙を大きな丸型に切り、きれいに等分線を引き、ひとこまひとこまに絵を描いていました。何ができるのでしょう。楽しみです。

男子トレイにのれんをつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんがミシンをかけてくれました。ありがとう。男子トイレは今まで見ようと思えば、外から誰がいるのか分かる状態でした。創立以来40数年その状態でした。しかし、今年の北条小学校の6年生がアクセスプランで北条中に来たときのアンケートに「トイレが丸見えで恥ずかしい。」と何人もの人が書いていました。工事はできませんが、のれんならできるということで、思い切ってこうしました。さっそく、男子生徒から「これで、安心してできます。」と感想がありました。

単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の理科です。始めに知識・技能を問う単元テストを実施し、その後にレポート形式、記述式で解答する問題に取り組んでいました。何度も書いてきましたが、一問一答だけでは、記憶の勝負となり、記憶はAIには勝てません。知識・技能を学習し、それをもとに思考・判断・表現力を鍛えます。

国語 入試問題にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の時間です。私立高校の過去の入試問題にチャレンジしていました。私立高校によって、問題量がすごく多いところもあります。全部解けないと不合格というわけでもありません。確実に解くことが大事です。

欧米について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の社会です。欧米諸国はどのような考えのもと、政治の仕組みを考えていったのか勉強していました。教科書、タブレットを活用して自分の考えをまとめた後に周りの人の意見を聞き始めたところです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会役員さんと生活委員さんが立ちました。ありがとう。

人権学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方のお話が終わり、質問コーナーです。「差別を見たとき、差別にあったとき、自分でやめろと言えなければどうしたらいいですか。」「差別をなくすにはどうしたらいいですか。」というようなすばらしい質問があり、人権学習がより一層深まりました。すばらしい。
本日:count up28  | 昨日:30
今年度:3830
総数:410363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 私立高校等入試 1、2年生実力テスト
2/11 建国記念の日(祝) 私立高校等入試
2/13 公立特別選抜音楽科入試
2/14 公立特別選抜入試・出願
2/15 学習参観 PTA総会 進路説明会
2/16 班長会(1,2年) 学び舎

学校通信

いじめ防止基本方針