自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

クラブ体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部です。昨日見学したときは1年生が帰った後だったのですが、今日は1年生も練習していました。それどころか、先輩が教えていて、トランペットやホルンが鳴りました。ばんざーいです。みんなで「音出た。音出た。」と喜びました。すばらしい。

クラブ体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は美術部に行ったら、先生これ、と言って見せてくれたものです。呪術廻船に出てくるキャラクターだそうです。1年生がこれを見て、「やばー。」(すばらしい)と言っていました。

クラブ体験二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、1年生のクラブ体験が行われました。どのクラブも1年生には優しいように思います。

クラブ紹介ビデオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が給食時間にクラブ紹介ビデオを見ました。

1年 心の境界線2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の先生から生徒に向けて、「〇〇の場合、みんなだったらどう考えますか。」と質問がありました。生徒のみんなが、付箋(ふせん)を自分の思うところに貼っていきました。いろいろと分かれた結果となり、自分と違う感じ方をする人もいるんだと知りました。

1年 心の境界線1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育館で学年集会をもちました。心の境界線ということで、一人ひとりものの感じ方、人との好ましい距離感の違いなどがあるという話を聞きました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をしているかというと、教科書にQRコードが載っているのですが、そこにタブレットのカメラを向けると、単語の意味だとか慣用句だとかが出てくるそうです。今日は、不具合が起きて、「ブロックされました。」と出ましたが、次回までにクリアしていけると思います。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会のこの時間も今年度初めてのようで、詳しい説明がありました。こんなときにも、めあてと流れを大事にしているというところは、生徒にとっても分かりやすい授業につながります。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての授業ということで、成績・評価の付け方について詳しい話をしていました。

ハナミズキ満開

画像1 画像1
画像2 画像2
南門から玄関に向かう途中に植わっているハナミズキがむやくちゃきれいです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もありがとう。少し肌寒い朝でしたが、おはようございますー、と言っている間にぬくもってきました。

クラブ体験初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後のクラブを全部見て回りました。どのクラブにも1年生が体験に来ていました。うれしいです。先輩たちも新入生に来てもらえるとうれしいでしょうね。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
2,3年生はどんどん目標や係を決めていきましたが、1年生は学校のルールについて先生の話を聞いていました。これも大事です。

2年 クラス・班目標決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい感じです。クラスや班の目標を話し合っているところです。あったかいものを感じました。みんなが、自然に意見を言えている気がします。すばらしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろ考えます。文字式の計算カードが机に並べられています。先生が言う数にその計算の答えがなるものを素早く取るゲームです。頭の体操にもなっていたようです。

あったか光線コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
何があったかいかというと、昨年度に図書委員をやっていた人が、自分からボランティアで図書委員の仕事をしてくれているのです。正式にはまだ、図書委員会は発足していないのです。でも、今日来てくれました。ほんとにありがとう。すばらしい。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書室の初日です。やっぱり、来てくれました。1年生も中にはいてました。

1年 宿題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が春休みの宿題テストを今日やりました。2時間で4教科をやりました。

英語で話そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。机の右と左に分かれて、そのものの名前は言わないで、相手に答えが何か気づかせることにチャレンジしました。今回はアップルです。アップルと言わずに、フルーツ、レッドなどと言い合って、アップルと気づかせていました。楽しんで英語を話していました。自信がつくと思います。

3年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年では年間で70時間前後あった技術家庭科ですが、3年では35時間前後になります。そんな説明や内容、単元テストについて説明がありました。
本日:count up22  | 昨日:101
今年度:7224
総数:413757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 教育相談4
5/6 3年実力テスト 1年心臓検診