自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはおうございます。今日も元気なあいさつが交わされました。ありがとう。

美しい

画像1 画像1
朝の始まりに玄関先の花を発見しました。美しい花に感動して1日が始まりました。

2年 体力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
まぐれで、その場跳び(正式名称不明)の様子をうまく撮影できました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二人で英語の会話をしています。それを聞いている人たちが、自分が聞きとったことをプリントに描きこんでいました。なるほどの授業です。すばらしいと思いました。

電磁誘導と誘導電流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろと難しそうなことをやっていますが、理解している人がどんどん教えていました。教えられて賢くなります。教えて定着もします。

電磁誘導1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の理科です。コイルを巻いた電極が画面に出ていました。左手の法則を駆使しながら問題を解いていました。

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力測定をしていました。柔軟性、握力、反復横跳びなどです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正負の数について、学習を始めました。「稚内(北海道)では、今日の気温がマイナス5度でした。皆さんは、どう書きますか。」と先生が質問していました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日までいろいろ作戦委会議をして、いよいよ詩の群読の発表の日となりました。一人ひとりしっかりと読めていました。ある部分は全員で読むなどの工夫が見られました。整然と発表が進んでいくのを見て、さわやかな印象をもちました。すばらしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の問題をカードにしていました。答えを先生が言って、その答えになる問題カードをカルタのように取り合います。盛り上がっていました。

3年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット上で回答した内容が先生のPCに送られ、正解率、間違った人はどう間違えたのか、すぐに分かるようになっています。すごいですね。生徒が間違いやすいところを瞬時に分かるということは生徒を伸ばすことに大きくプラスになります。すばらしいですね。この英語の先生、「校長先生。今日の授業を見に来てください。」と言われて行ったのですが、なるほど、すごい授業でした。

3年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生がタブレット上に問題を作成して、それを生徒が解いています。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も多くの人が図書室に来ました。本好きが集まります。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩を群読します。そのための作戦を学習班で考えていました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての音楽の授業のようです。評価の仕方など、丁寧な説明がありました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、自分の考えをまとめ、それを先生のPCにデータで送っていました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日もあいさつ運動、ありがとう。

緊急 PTA総会 教育課程説明会の変更について

本日、一斉メール及び文書でお知らせしましたとおり、4月23日(金)のPTA総会は集合による開催ではなく、紙面にて開催することとし、教育課程説明会につきましては、別の日に設定いたします。詳細は本日配付の文書をご覧ください。PTA総会につきましては、委任状をいただいたり、お仕事の都合をつけていただいた方もおられるかと思います。申し訳ありませんでした。

離任式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ずつ、あいさつを頂き、代表生徒から花束を贈りました。生徒会役員の皆さんが花束を贈ってくれました。もらった先生たちも喜んでいました。最後は花道を通り、拍手の中を歩いて退場となりました。

離任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新しい学校では怖がられています。」とか、「他の学校に行ってから北中の温かさを再実感しました。」などお話しされた先生もいました。北中のホームページを見て、懐かしんでいる先生もいました。
本日:count up21  | 昨日:101
今年度:7223
総数:413756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 教育相談4
5/6 3年実力テスト 1年心臓検診