自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

英語の感嘆文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おお、なんとすばらしい作品なんでしょう。」のような感嘆文の復習をしているところでした。先生が説明し、グループで確認が始まりました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気中の循環についての授業でした。炭素は生物に存在し、有機物に含まれているというようなことを勉強していました。「有機物」を聞かれている質問で先生が「漢字3文字」と繰り返し言っているのが印象的でした。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの学校です。今週の学校が始まりました。

新入生保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入学する新入生の保護者説明会が本日4時より行われました。雨にも関わらず多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。最後には就職や高校等の入試についても簡単にお話ししました。あっという間に中学3年生になりますよ。

タブレットの使い方2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスではタブレットを使って自分の名前を書いていました。いろいろなフォントを使って遊んでいる人もいました。いいですね。

1年 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの使い方に習熟しようという授業です。先生より生徒の方が詳しくて「この写真を送りたいんだけど、できる人いますか。」と言うと、「はい。」と手が挙がり前に出て教えてくれているところです。

人権学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権学習で「偏見をなくすには」とい授業です。他の人がワークシートに書いた意見を見るために移動しているところです。こうやって思考の幅が広がります。

人権学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し感動して見学していました。理由は、先生の問いに生徒たちがポンポン答えていることです。「偏見をなくすにはどうしたらいい?」「もし、自分が偏見の目で見られたらどうする?」などと、即答しにくい質問に、結構答えていることに感動したのです。いい雰囲気です。仲間を信頼できている証拠ですね。すばらしい。

四コマ漫画制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の美術です。四コマ漫画をタブレットを使って制作中です。今までなら考えられなかったことを当たり前のようにしています。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体の表面積を求める学習です。問題にあたり、先生や友だちに質問したり、教える側に回ったり、集中して勉強していました。

英語 助動詞の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生が3人教室にいます。生徒たちも先生にも聞くし、生徒同士でも聞けるし、学習しやすい環境だと思いました。

電流について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流について説明を聞き、問題を解いているところです。

英語で道順を聞く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。今日の授業はなんと、英語で道順を聞くです。練習して、廊下で先生を相手に英語を話していました。中には、ものすごく発音のいい生徒がいて、驚きました。すばらしい。

漢文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。孔子の論語を勉強していました。学習班でしっかり取り組んでいます。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の練習を広い部屋を使って練習していました。今年は大声を出しにくいですが、それでもドアを開けた瞬間に歌声が聞こえてきました。うれしくて鳥肌が立ちました。

卒業テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業テストの二日目です。廊下当番の先生が緊急事態に備えていました。これで、3年生は中学校での大きなテストをすべて終えました。あとは、入試あるのみです。

額縁の製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術です。今日もやすりやサウンドペーパー等(機械も)を使って、製作中でした。じっとして勉強することも大事だし、こうやって体を動かしてする勉強も大事です。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも雨の中、早朝より学校美化活動、ありがとうございます。

雨の中のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう。冬の雨の中のあいさつ運動、いやな顔一つせずに笑顔で「おはようございます。」です。すばらしい。

1年 障がい者理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は総合の時間です。障がい者理解学習に取り組んでいます。身近な話題で、大東市のポップタウンで車いすを貸してくれるか、大東市役所にオストメイトトイレ(人工肛門や人工膀胱(ぼうこう)を 保有者の方用のトイレ)があるかどうか、いいもりぷらざに障がい者用の駐車場があるか、などについてクイズで確認していました。
本日:count up1  | 昨日:59
今年度:7262
総数:413795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ