自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年集会です。1年生は学年集会は2回目ではないでしょうか。でも、学級委員を中心にしっかりと整列し、学級委員が前に出て、先日の校外学習のまとめを行いました。すばらしいと思いました。最後に先生たちの方から、新型コロナについてや集会時の登校時刻について話がありました。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も学級委員や学年の先生から話がありました。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝に全学年の学年集会がありました。写真は3年生の様子です。学級委員より先日の高校や専修学校の出前授業の感想が述べられていました。英語がとても印象的だという話をしていました。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のあいさつ運動です。8時15分ごろの様子です。

2年 SDGsについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持続可能な世界について考えました。環境、平等、貧困、その他すべてのテーマが人類にとって避けられない、とても大事なことです。手が写っていますが、その下に名前があったので、見えなくしました。

2年生 SDGsについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がSDGsについて調べたことをポスターにして廊下に掲示しています。とてもとても大事なことについて調べました。

英語の先生と英会話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三単現のS,doesなどを勉強し、それを使った英文を練習し、英語の先生に聞いてもらっています。

高校等出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校の出前授業です。OBF(大阪ビジネスフロンティア)の先生が3年の先生に飲んでもらうドリンクを考えてみようという授業をしていただきました。グループで名前、イラスト、効能などを考え、最後に学年の先生に決めてもらいました。このクラスではエナピーというドリンクが最優秀賞でした。

高校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日と今日とで、5校の高校等を招き、本校の3年生を対象にして授業をしてもらいました。6日は夕陽丘学園(英語)、緑涼(国語)、関西情報工学院専門学校(コンピュータ操作)、9日には好文学園(美術)、OBF(ビジネス基礎)の授業を受けました。写真は、好文学園の漫画科(美術)の授業です。

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子体育です。こちらも回を増すごとに難しい技に挑戦しています。今日は地上転回に挑戦していました。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回数を増すごとにフィールドを広く使えているような気がします。

リコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽です。リコーダーで音階の練習をしていました。リズムや長さを変えて何度も練習しているところでした。

1年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物質の特性からその物質が何であるかを確かめています。そのために熱を加えているところです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球の公転と時点について弁筐をしていました。地球儀を持って説明です。

校長メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
夢は逃げない。あきらめるのはいつも自分だ。ある書店で見かけた言葉ですが、なるほどと思い、忘れられない言葉となりました。

今週は学校公開週間です。

画像1 画像1
11月9日(月)〜14日(土)の今週は、学校公開週間です。1時間目8時50分〜15時25分の6時間目までご自由に見学に来てください。また、14日(土)の1、2時間目は参観授業です。そして、そのあと、3時間目には進路説明会、1年生2年生の保護者も来てください。現在の入試制度について説明します。4時間目は学年懇談会とします。放課後14時には、クラブ見学を予定しています。
画像2 画像2

社会性測定調査アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出欠を取ったあとに、社会性測定調査を実施しました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日も生徒会役員の人、専門委員会の人たちがあいさつ運動に参加していました。ありがとう。

11月5日 PTA実行委員会

11月5日夜にPTA実行委員会を開きました。体育大会、文化祭などの振り返りました。参加いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員会の人たち、すばらしい運営を最後までありがとう。毎回のあいさつもすばらしい内容でしたよ。学年の先生から、「今を超えろ 輝け66人」の目標が達成できたと思います。すばらしいと話がありました、!また、別の先生からも、今日1日だけでも成長があった。君たちを信じて良かった、話がありました。1枚目は健康チェックをしているところです。
本日:count up47  | 昨日:30
今年度:3849
総数:410382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ