自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1学期最後の学活2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前代未聞の1学期でしたね。5月13日から分散登校、6月16日から通常の学校が再開でした。おまけに夏休みが短くなりました。短くなった夏休みだけど、それでもリフレッシュしようぜ、みんな。それで、8月20日の始業式は元気に会おう。1学期、みんな本当によくがんばった。ありがとうな。

1学期最後の学活1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿題は各教科ですでに配られているので、夏の予定や始業式の日のことを連絡していました。また、この直前の終業式で、宿泊学習について重大発表があったので、くれぐれも健康には気を付けようと、真剣に話している先生もいました。すばらしい。

校長室がスタジオに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1学期の集合式でした。コロナ対策でテレビを使って、放送で行いました。司会の先生や教頭先生、生活指導担当の先生などがちょこんと座っているのが1枚目。生活指導の先生が撮影されているの2枚目。3枚目は我らが、生徒会役員の認証式です。会長のあいさつはほんとに立派でしたよ。すばらしい。

便器は教員がそうじします。

画像1 画像1
コロナ対策で、トイレの便器は教員がやります。校長が「ありがとう」と先生に言うと、「あたりまえです。これは生徒にはさせられません。」と返ってきました。

給食時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は、やっぱりおかわりに、前に来た人たちです。男女問わず、おかわりできるのは、みんなを信頼しているからです。

「おかわりください。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たのもしいですね。牛乳やおかずが残っていると、誰かが取りに来て食べます。多いとじゃんけんです。

給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おつかれさま。クラスで固まって、ドドドっと来て、あっという間に全クラスが持っていきます。すごいです。

全力でハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の男子です。スピードにのったまま、ハードリングできている子が何人もいました。これはすばらしいと思いました。

班対抗クイズ大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで相談して、答えをミニボードに書いて掲げていました。3枚目は〇の〇〇です。分かりますか。ヒントは、またの下からのぞき見ることで有名です。

班対抗クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大いに盛り上がっていました。2年生の社会です。テレビをつかって、クイズを出し、グループごとに相談して答えていました。

夏休みの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。夏休みにがんばることをしっかり説明を受けて、さっそく配られた宿題をしているところです。

7月31日 おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の朝です。健康チェックの体温聞き取り、忘れた生徒には検温を全員に実施しています。

樹木の剪定 環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝ありがとうございます。よく手入れをしてもらっているので、北条中の樹木はいつもさっぱりしていて、美しいです。

7月31日の黒板

画像1 画像1
朝に校内を巡回して回ります。ある教室の黒板がおもしろかったので、スケッチしました。なんだかんだ言っても、夏休みはうれしいものですね。

PTA各委員会

画像1 画像1
7月30日7時より、PTA役員会、各学年委員会、7時30分より実行委員会が行われました。お忙しいところご出席ありがとうございました。今年度の予定他について話し合いました。

授業・提出物が大事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年集会です。先生から「卒業生から話を聞いたときに、中学時代のことを聞いたら、授業をしっかり受けること、提出物をきちんと出すこと、とにかく学校のことを優先的にがんばることが大事と言ってましたよ。」と話がありました。8か月先の入試がもちろん大事だけど、まず、2学期早々の実力テストに向けてがんばるように、とも話がありました。次の先生からは、「3年生、話を顔を見てしっかり聞けますね。大事なことです。」とほめられていました。

ルールを守って安全な夏休みを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期末ということで、学年集会をもちました。私が見学したときには、生活指導担当の先生から、集団生活のルールについて、また、安全な夏休みを過ごしてほしいの話他がありました。続いて、学習担当の先生から、夏休みにしっかり復習して、2学期もがんばろうの話がありました。

本気の戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろいですねー。学期末ということで、お楽しみ会です。2枚目は本を頭に乗せて、回転したり、スクワットしたり、中腰になったり、よくがんばりました。3枚目は、30秒を心の中で数えて、どれだけ正確に30秒を充てられるかを競っています。ドンピシャの生徒もいました。すばらしい。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここで生徒の様子を見るのが大好きです。今日も本を借りていく人が多かったです。すばらしい。

集中しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。静まり返った中、黙々と問題を解いていました。
本日:count up3  | 昨日:72
今年度:3211
総数:409744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ