自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

重要 6月1日(月)からはスタートアップ週間です。

 来週から、段階的な学校再開がさらに進みます。正式文書はホームページの右の欄に学校再開に向けての文書がありますので、ご覧になってください。生徒の皆さんにもすでに配付しています。来週からのことを重ねて、簡単に紹介しておきます。
  6月1日(月)〜12日(金)は、
   1年生・2年生 8時30分出欠確認 4時間授業
   3年生     13時出欠確認   4時間授業
となります。
 登校時には、下足室付近で健康チェックをします。ご家庭で検温、健康チェックを必ずしてから登校するようにしてください。また、体調面で少しでも不安なことがあれば、無理をして登校しないでください。休んだ場合も欠席にはなりません。
  

感染予防 右側通行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真も階段や廊下の右側通行を示すテープを貼っているところです。少しでも人と人の距離を取れればいいと思います。

感染予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これらも、段階的な学校再開に向けて、密を避けるため、階段、廊下の右側通行を徹底させようとテープを貼っているところです。多くの先生がやりました。

感染予防

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日からは4時間の授業が始まります。今までより長く学校にいる分、当然トイレにも行くし、手洗いもしっかりしてほしいです。というので、トイレの水回りを点検していると、汚れているところが発見し、そうじしている先生たちです。

感染予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トイレの石けんです。ごめんなさい、涙もろくて、ここにある言葉を発見して、泣きそうになりました。みんな、がんばって感染予防しよう。

感染予防 図書の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)〜12日(金)をスタートアップ期間と呼びます。この期間は、図書室を開室する時間がありません。しかし、本を借りたい人は少ないかもしれないけど、いると思います。ここ数日の様子で図書好きな人がたくさんいたので、そう思います。そこで、この期間にも本の貸し出しと返却ができるようにしました。その準備を図書担当の先生がしているところです。

感染症予防

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は階段の手すりの「新型コロナウイルス」を紹介しましたが、教室のドアの取っ手のところにもウイルスがつきやすいところです。そこにもウイルスイラストを貼りました。

1年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館での話が長く、教室やグラウンドの時間は取りませんでした。下足室に入る前には距離を取って、密を避けています。

1年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会が終わり、いすの消毒をしました。

1年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日使ったオリエンテーション冊子を先生たちが集めています。

1年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生なので、中学校は初めてということで、オリエンテーションの話が長くなりました。休憩をはさんでラジオ体操も間に行いました。

1年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年主任の先生から、中学校でのいろいろな約束事を話しました。静かに聞けていました。すばらしい。

1年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校した1年生が体育館に入り、宿題を提出し、今日の資料を取っているところです。

1年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の登校日です。快晴です。登校が始まりました。

2年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内を巡回しているときに、「何だろう・」と思って見てみると、写真のものが貼ってありました。階段の手すりにもコロナ菌がついていますよ、ということで、新型コロナのイラストが貼ってあるのです。保健の先生が作ってくれました。

2年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の下校の様子です。さあ、来週からは4時間の授業が始まります。がんばろう。

2年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室で本を読む人の姿もありました。私(校長)も本は大好きです。「コウノトリ」という漫画がおもしろいと教えてくれた人がいました。ありがとう。電車が好きなんです、と話してくれた人もいました。ありがとう。

2年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は気持ちのいい快晴でした。その代り、日差しも強く、外に出る人は少ないかなと思いましたが、みんな元気です。バレーボールをする人、ドッチボールをする女子、男子です。

2年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会のあと、消毒です。先生たちも慣れてきて、手際がいいです。

2年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もラジオ体操で体をほぐしました。ラジオ体操もしっかりやると、けっこう運動になります。真剣にやるとしんどいです。「大きく運動できました。」と体育の先生がほめていました。
本日:count up29  | 昨日:60
今年度:3165
総数:409698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ