自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

すばらしい歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナで制約のある中ですが、大声は出せませんが、気持ちのこもった歌を歌っていました。歌い始めた瞬間、素晴らしいと思って、校長が両手で大きな〇をつくって合図を送ってしまいました。音楽の先生には内緒のつもりだったのですが、後で聞くと、「ピアノに映っていました。」とのこと。

現在完了の勉強が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。have + 過去分詞 の現在完了の勉強がスタートしました。いよいよです。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業では、3学期に入って、自分で問題を解くだけでなく、それを他の人に説明したり、全員に解説することが多くなりました。その影響でしょうか、まるで先生のように友人にしっかりと教える人が出てきました。教えて賢くなり、教えてもらって賢くなります。すばらしい。

3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、入試問題にチャレンジです。

先生たちもあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は先生たちもがんばりました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の生徒総会に向けて校則改正の訴えをがんばる生徒会役員の人たちです。すばらしいです。

2年 職場見学プレゼン3

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナの影響で職場体験ができませんでしたが、せめて見学はしたいという2年生の先生たちの思いも伝わってきましたし、何より2年生が今まで知らなかったことを見て、聞いて、触ってこれたことは貴重な体験だったと思います。お疲れさまでした。また、協力いただたい会社の皆様にも感謝申し上げます。

2年 職場見学プレゼン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりと分かりやすくプレゼンしていました。すばらしい。先生の説明は集中が途切れてもクラスメイトの話は集中しやすいようです。

職場見学 プレゼン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リサイクルセンターでは処理するときに出る熱量をエネルギーにして6億円の収益があります。6億円と言うとサラリーマンの…。」とリサイクルセンターで聞いていたことを他の会社に行った人たちに説明しています。3グループに分かれて聞いてきたことを他のグループの人たちに伝えています。これがまた、すばらしい勉強になっています。社会に出て、人に説明すること(話すこと)がどれだけ大事なことか。

2年生 職場見学プレゼン準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限、2年生は午前中の職場見学の様子をパワーポイントにしていました。人に聞きながらもドンドン作っていきます。すごいです。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールです。バットにボールが当たるとすっきりするでしょうね。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館全面を使ってのドッチボールです。中学生男子のドッチは迫力があります。

地震の備え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。地震について勉強していました。そろそろこの学習も終わりのようで、調べたことをデータにして先生に送るように指示がありました。

野崎工業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の職場見学の3グループ目です。この会社では工場内の見学もさせてもらいましたが、撮影はNGということです。会社の作業内容をビデオでもみさせてもらったそうです。社長様の話もお聞きできたそうです。ありがとうございました。

箭木木工所2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手取り足取り教えてもらっているようです。

箭木木工所1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箭木(やぎ)木工所では、実際に木を削ったり組み立てたりしたそうです。忙しいときに見学だけでも大変なのに、作業までさせてもらってありがとうございます。

八尾リサイクルセンター2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の職場見学です。リサイクルセンターで、工場内で働く人や作業について見学しました。

職場見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生は3グループに分かれて職場見学に行きました。いつもなら3日かけて、職場体験するところですが、コロナの関係で半日の見学となりました。写真は八尾リサイクルセンターでの様子です。

五段活用の動詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。文法の授業です。動詞の活用について勉強していました。未然、連用、終止、連体、仮定、命令。懐かしく思う方もおられると思います。

生徒会と民生児童委員さん 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月始めの水曜日は民生児童委員さんがあいさつ運動に参加される日です。今日も一段と寒い朝でした。ありがとうございました。
本日:count up4  | 昨日:72
今年度:3212
総数:409745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ