自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

生徒総会 リモートで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒も先生もめちゃくちゃがんばりました。北条中では、生徒会の具体的な活動を報告すること、生徒の意見を交流すること。これを生徒総会としてとても大事にしてきました。今年はコロナの関係で今日やっと実現しました。リモートです。会議室で生徒会役員が発信し、教室で他の生徒はテレビでその内容を聞きました。

東日本大震災特集2 図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなに充実した図書館を有している北条中にいる生徒は幸せです。

東日本大震災特集1 図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに図書室に行って大発見です。東日本大震災の書物がずらりと並んでいました。図書担当の先生が常駐しているので、こんなことができます。すばらしい。

昼の図書室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの図書室に久しぶりに行きました。図書担当の先生が「校長先生、見てください。3年生に本の紹介を頼んだら、ぎっしり3冊分書いてくれました。すごいでしょ?」とのこと。ほんとにぎっしりです。すばらしい。二人で本当に本好きな人なんでしょうね、と話し合いました。すばらしい。

卒錬準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習の最終日です。少し早め人来た生徒が一生懸命、会場準備をしてくれました。ありがとう。

地図と縮尺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会です。スケールというのでしょうか。地図の縮尺について勉強していました。

ことわざの意味調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。「犬も歩けば棒にあたる」「一寸先は闇」などのことわざの意味調べを学習班でしているところです。

いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も昨日とはちがうクラスでいのちの学習がありました。抱っこ体験をしているところです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もがんばりました。今日は生徒会役員と3年生体育委員が立っていました。

校則改正に向けての最終日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員さんたちはテストの日をのぞくすべての日のあいさつ運動でこの看板を背負って声かけをしました。すばらしい。

校則改正に向けて最終日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日、今日は校則改正に向けての取り組み期間の最終日です。

明日の生徒総会リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで意見交流します。しっかり練習しておいて、明日の生徒総会では自分の気持ちを出し、仲間の思いに心を一つにします。

明日の生徒総会リハーサル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の生徒総会はリモートで行います。すごいでしょ。体育館で全員揃うのはコロナの関係でやめました。しかし、北条中にとって生徒総会はとても大事なものです。タブレットのチームズを活用して全員の意見交流をやります。その操作について今日、全クラスで練習しました。

3年生 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子もTボールです。むちゃくちゃ喜んでやっていました。

いのちの学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二人の先生から実体験を交えて、出産についてしっかり聞くことのできた、すばらしい授業となりました。放課後にこの授業を受けて生徒二人と廊下で会って、「今日のいのちの学習、よかったねー。」と話しかけると、二人とも「はい。」と笑顔で返してくれました。

いのちの学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は妊婦体験です。クラスで4人、前もって決めていたようです。10キロの重さのエプロンを身に着けました。2枚目は足元のごみを拾ってごらんと言われてしゃがみますが、うまく拾うことができません。3枚目は爪切りですが、ギリギリできるかできないかというところです。妊婦さんには優しくしましょうと先生がまとめていました。みんな、うなずいていました。

いのちの学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんの人形(本当の赤ん坊の重さ)を抱っこしてみました。インタビューすると「重いです。」「初めて抱っこするの?」と聞くと、「いえ、いとこの子を抱っこしたことがあります。」と答えてくれました。

いのちの学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は母親の体内の胎児です。今はエコーでこういった撮影ができるようなったそうです。胎児の心臓の音も聞きました。生徒はシーンとして聞き入っていました。聞く態度もすばらしかったですよ。

いのちの学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何をしている写真と思いますか。保健室の先生が手作りの教具です。黒い厚紙に1mmの穴が開いているのです。3億の精子と卵子が受精して命が生まれた瞬間は1mmだそうです。その1mmを実際に目で見てみようと作られたものです。下からのぞくようにしないと見えません。白い綿玉は命の誕生後、7週間ほどの胎児です。

いのちの学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のいのちの学習です。出産経験のある二人の先生の実際の体験談を聞きました。ものすごく勉強になりました。
本日:count up3  | 昨日:72
今年度:3211
総数:409744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ