自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 キャリアパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学活です。キャリアパスポートといって、3年生でやった係やクラブ活動、自分自身の目標についての現時点での振り返りなどを書いています。ある人が「家事をしっかりやることができました。」と書いていました。すばらしいですね。聞くと、風呂掃除、トイレ掃除、玄関の靴を並べるなどをしていたそうです。すごいですね。

数学 分割授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過去問を見て、問題にチャレンジです。

1年生 学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の受験風景です。この前入学したと思っていたら、もう学年末テストを受けています。早いですね。

2年生 学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の受験風景です。

「めあて」「流れ」は授業の設計図2

画像1 画像1
画像2 画像2
「設計図」にのっとり、しっかりと学習していました。

「めあて」「流れ」は授業の設計図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。黒板を見ると、今日の授業が一目で分かります。授業の「めあて」や「流れ」は授業の設計図です。設計図がないと家は建ちません。黒板に書かれていると、めざすものと今やることがはっきりします。

3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。この時期ですので、今日も問題にチャレンジです。

体育委員会 靴下調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校則改正に向けて、現状のルールを守ろうということで体育委員会が靴下の点検をしていました。ありがとう。

3年生学級委員会があいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年2年生が学年末テストで、朝のあいさつ運動は休みでした。代わりに3年生の学級委員会があいさつ運動を実施しました。うれしいですね。ありがとう。

このクラスも残りわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
一週間ごとに玄関を入ったところの校長メッセージボードを書き換えます。今回は、「もうすぐクラスが変わるけど、今のクラスの人と全員しゃべったことがあるのかな。」という意味のことを書きました。自分から働きかけて状況を変えていくことも大事ですからね。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制作中です。友人の進み具合や内容を確認しつつ、進めていました。

3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも入試問題にチャレンジです。分厚い過去問を持っている人も珍しくありません。家でやって難しいところを先生に学校で聞くといいですね。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、入試問題にチャレンジです。

学習班で活発な議論2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で意見交流し、代表者が発表しています。授業支援で入っているもう一人の先生が校長のところに寄ってきて、小声で「校長先生が来る前に班の意見交流があったのですが、よく意見を出し合っていました。」と報告してくれました。すばらしい。代表者の意見もなるほどと思えるものでした。

学習班で活発な議論1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術家庭科の授業です。ペットボトル、水筒とどちらがいいのか、学習班で議論して、根拠となる理由を含めて発表しているところです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も学年末テストに向けての自習時間となりました。

テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。今日の多くの授業が明日からの学年末テストに向けての自習の時間でした。この国語の授業も同じです。

1年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武士がどのようにして実権を握ったか?ということをまずは、個人で調べているところです。教科書をスタートに、タブレットを補足を補う意味で活用しているところです。

目標 「合格」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。入試問題の公立のB問題をやっていました。公立高校は学校によってA問題(基本)、B問題(標準)、C問題(発展)と試験問題が異なります。目標が「合格!」、これがいいですね。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は調べたことを発表する授業でした。今日は入試直前対策です。過去の入試問題にチャレンジです。
本日:count up37  | 昨日:30
今年度:3839
総数:410372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ