自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

公立入試前日指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は公立高校の一般入試です。前日の諸注意を受けました。がんばれ、3年生。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限に卒業式の予行演習を行いました。校長も出番が多く、写真を撮れませんでした。写真は、卒業の歌と教頭先生の講評を写したものです。教頭先生から「初めて練習を見たけど、すばらしい。」とほめられていました。

ありがとう 卒業式予行準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限の卒業式予行の準備です。1年生の人たち、ありがとう。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業では「私の一日」を英語でスピーチすることに18人が自主的に発表に来たそうです。すばらしい。その後、教科書の英文を練習し、先生に聞いてもらっていました。これも1枚目にあるように並んで順番を待っていました。すばらしい。

ビブリオバトル(別のクラス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどとは違うクラスです。このクラスでは、本の紹介のあとの質問コーナーがすごく盛り上がっていました。2枚目は、感染症について書かれた本を発表した人に対して、「本の中で一番怖かった感染症はなにですか。」と聞かれ、「ペストです。」と答えているところです。すばらしい。

ビブリオバトル4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業の興味深いところはまだあって、どの本が読みたいのか投票するのですが、それをタブレットで一瞬で集計しました。すごいですね。もちろん、相互評価もしていました。

ビブリオバトル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2分の中で、本の面白さを伝えているところです。「中学生にありそうな話」を書いた本が紹介され、「怖い映画を見た後はお風呂に入れない。」というエピソードが紹介されていました。

ビブリオバトル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制限時間の2分を大画面テレビで表示していました。発表に多少恥ずかしく思った人もいたかもしれませんが、それでも今日発表予定の人は全員しっかりと本の紹介をしました。本を読んで何を話すか(思考・判断)、どうやって話すか(表現)、聞いた人がどの本がいいか(思考・判断)とすべてにおいて、大事な内容を含む授業でした。何より、聞いていて面白かったです。

ビブリオバトル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。今日はビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルとは、本を紹介し合い、誰が紹介した本が一番読みたくなるかを競うものです。2分間の発表時間です。全員がすばらしい発表でした。

卒業研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の続きです。3年生の社会での卒業発表研究会です。写真はグーグルがどうして巨大企業になったのか、二枚目が中世のいろいろな裁判について発表がありました。裁判の方では、火傷するような裁判や魔女裁判があったり、決闘裁判なども紹介されました。今考えると恐ろしい裁判が行われていたようです。

後輩へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっきは、後輩から3年生へのメッセージを紹介しましたが、今度は3年生から後輩へのメッセージです。こちらも心温まる内容です。どちらもすばらしい。

3年生へ贈る言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の皆さんへということで、後輩たちがメッセージを書いてくれました。1階の廊下に掲示されています。温かい内容です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役員さん、専門委員会の人たち、ありがとう。

私の一日を英語でスピーチ6

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の趣味やクラブ活動のことをスピーチする人も多かったです。みんなのチャレンジ精神がすばらしい。

私の一日を英語でスピーチ5

画像1 画像1
画像2 画像2
自分をサザエさんの「かつお」に例えてスピーチをする人もいて、楽しかったです。

私の一日を英語でスピーチ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班の代表のスピーチが終わり、自主的に発表しようという人のスピーチも始まりました。これが、またすばらしいですね。英語が嫌いなら自主的に前に出てスピーチをしないと思います。

私の一日を英語でスピーチ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝何時に起きて、学校では何が楽しくて、夜には〇〇をして寝ます、という発表が多かったです。みんな、ワンダホーです。

私の一日を英語でスピーチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずが各班から一人ずつ代表がスピーチをしました。

私の一日を英語でスピーチ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は1年生の英語スピーチです。写真は、まず班内で互いに練習し合っているところです。1年生ですので、いきなり全員の前ではなく、学習班で練習しました。よくやっていましたよ。

卒業研究発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市の歴史について詳しく教えてくれました。徳川家康が飯森山で切腹しようとしたこと、三好長慶のこと、楠正行のこと、校長も勉強になりました。続いて、江戸時代の改革について発表がありました。3枚目は、尊王攘夷運動について詳しく説明があったところです。ぺりーの来航や薩長同盟について勉強になりました。
本日:count up3  | 昨日:72
今年度:3211
総数:409744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 卒業式予行 3年生公立前日指導
3/10 公立一般選抜入試 班長会
3/11 卒業式前日準備
3/12 第41回卒業式

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ