自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞いたことのない歌を歌っているので、音楽の先生に聞くとエグザイルの人の曲だそうです。ものすごく3年生に合っている歌詞です。女子の声もきれいし、男子の「おっさん声」がものすごく響いていました。すばらしい。

石英(セキエイ)をさがせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の理科です。理科室で顕微鏡はルーペ(?)を使って岩石を観察していました。「先生、これ〇〇でしょ?」とルーペで石を見ながら質問している人がいました。すごくかっこよかったです。

大気汚染について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。今日も大気汚染について考える授業でした。今日は学習班でいろいろ意見交換をしているところでした。すばらしい。

班員に伝えよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業の先生に聞くと、新学習指導要領の観点が4観点から3観点に変わるので、そこを意識した授業をやっていますとのこと。すばらしい。

班員に伝えあおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものすごく集中して勉強していました。2年生の社会です。ある地方の産物等を調べて、それを互いに報告しあっていました。話す人、聞く人両方が集中していました。すばらしい。

人権クラブの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階にある人権クラブの部屋の壁に掲示されました。12月に行った川村義肢さんの感想が書かれています。しっかり勉強できました。

市場経済について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。最近のこの授業は難しそうですが、実社会で即役に立ちそうなことを勉強しています。前回は円高について、今日は市場経済についてまとめていました。しっかり勉強していましたよ。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も私立入試にチャレンジしていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの朝です。今日も看板を背負って頑張っていました。すばらしい。他の生徒も理解していると思いますよ。そのがんばりを。

「校長先生、サッカーやりましょう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしいではありませんか。昼休み、2年生が「校長先生、サッカーやりましょう。」と誘ってくれたので、後先考えず、グラウンドに出てボールをけりました。ありがとうな、みんな。うれしかったよ。

すばらしい 理科の自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みは短く(今回は特に短かったです)すぐに終わりましたが、理科の自由研究はしっかり出していました。他にも優秀作がたくさん掲示されていました。すばらしい。

1年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けての合唱練習です。どんな形で1年生が参加するのかは検討しますが、送る気持ちはしっかりと表したいです。今回も距離をしっかりとって、練習しました。なぜか、式に向けた合唱を聞くと、一瞬胸がつまります。

環境問題について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。地球環境について、先生がはじめに説明し、それについて対策や考えをまとめ、黒板に書いています。タブレットは使っていませんが、文句なしにすばらしい授業でした。

タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語、今日2回目のアップです。この授業は、タブレットを使って英語の調べ学習をしていました。いくつもの授業でタブレットを使うので、生徒は当たり前になってきています。うれしいし、すばらしい。

シュート練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生男子の体育です。シュートフォームを教えてもらってから、しっかりシュートしていました。

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子体育です。写真中に上着を着て走っているように見える生徒がいますが、この人は、ペアの人に自分も走って応援している人と思われます。すばらしいですね。うれしいです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での活動が活発に行われていました。英語の先生が3人いました。

オームの法則

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。V=IR(と習いました)のオームの法則を勉強し、問題にチャレンジしていました。個人で解いたあとに、学び合いが始まりました。

律令制での戸籍について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会(歴史)です。律令制がしかれていた時代の戸籍について勉強していました。当時は、男性だけに税が課せられていたそうです。そこで、性別をごまかしたり、生まれても届け出しなかったり、いろいろとあったそうです。それだけ庶民の暮らしが苦しかったということですね。

3年 入試対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。こちらも入試の過去問にチャレンジしていました。
本日:count up1  | 昨日:59
今年度:7261
総数:413794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 専門委員会 公立特別選抜・自立支援合格発表
3/3 公立一般選抜出願〜3月5日 班長会 学び舎
3/5 生徒議会 人権クラブ

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ