自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

PTA総会と教育課程説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観授業のあとにPTA総会と教育課程説明会を行いました。参観授業や総会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。総会では活動報告、会計報告に承認を頂き、今年度の役員、実行委員の皆様に感謝状をお渡ししました。最後に次年度の役員様よりお言葉をいただきました。教育課程説明会では新学習指導要領に合わせた、次年度以降の大改革についてお話ししました。月曜日には改めて今日お渡ししたリーフレットを配付します。

参観授業 2年の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
分割授業のもう一クラスです。やはり、確率の勉強です。「起こりうる確率を引いた確率」を考えると、すごく簡単に答えが出ることもあると先生が説明していました。

参観授業 3年の美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の絵本づくりをしています。アイデアをもらおうとタブレットで調べる人もいますし、自分の考えで飛びだす仕組みやメッセージ性を強くしたものなど、いろいろあるようです。

参観授業 リコーダーの運指

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、ドレミファソラシドで「あなたに」を歌いました。それができないとリコーダーを吹けません。次にグループで指使いの確認をしていました。実際に吹くときは対面ではやりません。

参観授業 1年の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過去形について習いました。edがつくと過去形になります。例外的にstudyはyをiに変えてedをつけます。「英語は積み重ねですよ。三単現のsのときも同じようなことを言いましたね。」と先生が強調していました。

参観授業 1年の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、一般的に行われている形態では最新の授業ではないでしょうか。平安時代後期から歴史上で活躍する人物について教科書、資料集、タブレット(検索)で調べ、まとめたものをスクランブルになって説明して回っています。眠気なんてどこかに飛んでいっています。話して、頭に残り、聞いて頭を整理する。すばらしい。密が気になりますが、授業最後の数分、それもマスクをして小声で話しています。

参観授業 2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の分割授業です。確率を勉強していました。黒板には懐かしい樹形図がありました。

参観授業 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術です。ここからは参観授業です。SNS上の個人情報についてしらべていこうということを模擬的にやっていました。うーん、これも現代ではとても興味深い授業ですね。知らなかったらひどいことになりかねません。

社会で古文を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会です。今日は昔の大地震について、古文に書かれているところを読んでみました。平安時代や鎌倉時代のの地震の様子が文章に残っているのですね。平家物語や方丈記に大地震の様子が書かれていました。校長も初めて見ました。今の社会の授業は知識だけでなく、「今」を生き抜くために過去を知ろうという姿勢がうかがえます。すばらしい。生徒も集中していました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のバスケットはコートを半分にして、ゴール下で攻めるチームと守るチームを決めて練習していました。良く動いていたように思います。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走です。一生懸命k走っていました。記録と応援の生徒は走っている生徒の記録をタブレットに入力していました。先生が「入力したら、前の記録との比較がすぐ出るでしょ。」と言っていました。すごいですね。

英会話を覚える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の時間です。教室内では英語の会話を覚えようとペアで練習していました。練習が終わり、覚えたペアが廊下の先生に聞いてもらいます。教室内では、英語を覚えようと英会話が飛び交っていました。すばらしい。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム形式の練習です。3年生は入試で大変ですが、体育などでうまく発散できるといいですね。そのために体育があるわけではないですが。

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シルバー人材センターの方が今週来てくださって、樹木の剪定をしてもらっています。高いところの作業もあって素人(しろうと)では無理です。おかげさまで、見違えるように美しくなりました。ありがとうございます。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気にあいさつ運動です。生徒会役員の人が「名札を出しましょう。」「班活動を活発にしていきましょう。」「そうじを一生懸命やりましょう。」など、何度も何度も登校する生徒に声かけをしていました。一生懸命さに胸が熱くなりました。すばらしい。

給食の献立と昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3学年ともテストで記事が少なく、給食も紹介します。おいしいかどうかは個人差がありますが、寒い日に湯気が出るおかずは幸せです。3枚目は昼休みの図書室です。今日は実力テストということで図書室に来る生徒は少なかったです。これはこれでなるほどと思いました。

1年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の実力テストを受ける様子です。中学校のテストのやり方に少しずつ慣れてきていると思います。

2年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の実力テストの様子です。廊下当番の先生がスタンバイして、不慮の出来事に備えています。

2年生 模擬入試?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がふだんの総合学習の延長で、今日の実力テストを入試に例えて、受験票を準備してテストを受けました。これは受験校などは想定せず、受験票だけを用意して、1年先の入試気分を少し味わうというねらいです。

朝の登校スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生は入試、1、2年生は実力テストということで生徒会によるあいさつ運動は休みでした。3年生のほとんどの人が登校しなかったので、めちゃくちゃさびしく感じました。
本日:count up33  | 昨日:30
今年度:3835
総数:410368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/14 公立特別選抜・音楽科入試
2/15 公立特別選抜・自立支援出願 人権クラブ
2/17 班長会 学び舎
2/18 公立特別選抜入試(学力検査) 音楽科入試(学力検査他)
2/19 公立特別選抜入試(実技。面接等) 1,2年テスト6日前 テスト前学習会(1,2年) 学び舎

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ