自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

給食の献立と昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3学年ともテストで記事が少なく、給食も紹介します。おいしいかどうかは個人差がありますが、寒い日に湯気が出るおかずは幸せです。3枚目は昼休みの図書室です。今日は実力テストということで図書室に来る生徒は少なかったです。これはこれでなるほどと思いました。

1年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の実力テストを受ける様子です。中学校のテストのやり方に少しずつ慣れてきていると思います。

2年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の実力テストの様子です。廊下当番の先生がスタンバイして、不慮の出来事に備えています。

2年生 模擬入試?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がふだんの総合学習の延長で、今日の実力テストを入試に例えて、受験票を準備してテストを受けました。これは受験校などは想定せず、受験票だけを用意して、1年先の入試気分を少し味わうというねらいです。

朝の登校スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生は入試、1、2年生は実力テストということで生徒会によるあいさつ運動は休みでした。3年生のほとんどの人が登校しなかったので、めちゃくちゃさびしく感じました。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもありがとうございます。

3年生私立高校等の入試

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日本日は、私立高校等の入試日です。野崎駅と四条畷駅から目的地に向かう生徒を見送りました。顔を見て、健康チェックカードを確認し、受験票を確認しました。元気に出発しました。コロナの影響もなく、今日を迎えられたことは皆さんのおかげです。ありがとうございます。

タブレットの自主研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の会議が終わって、タブレットの自主研修会をもちました。他の学校の先生も来て、生徒のデータを先生機に送るやり方、ポジショニングなど基本的なところから応用まで、研修担当の先生が教えてくれました。

黙々とそうじする姿に感動

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命そうじをする人たちが多くいます。ものすごくうれしいことです。ありがとう。

3年生入試前日注意3

画像1 画像1
画像2 画像2
特に多くの人が受験する学校の確認は時間をかけました。仲間が多いと、つい気が緩むということもあるからです。みんな、がんばって来てくださいよ。

3年生入試前日注意2

画像1 画像1
画像2 画像2
全体での注意が終わって、学校別に集まって集合時刻や道順の確認などを行いました。

3年 私立高校等入試前日注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日(あさっての人も)入試です。6限に明日受験の人は集まり、先生たちから注意しておくことを聞いていました。真剣に聞いていました。校長もエールを送りました。

1年生の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
数日前に1年生学級委員の生徒が校長室に来て、1階から2階に上がる階段横に1年生の学級委員会だよりを掲示させてほしいです、とお願いに来ました。もちろん、快諾です。すばらしい内容です。

生徒会 校則改正に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会の校則改正に向けての取り組みです。靴下の色について掲示してありました。

電力と電力量

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。電力と電力量についてまずは大まかに理解しておこうという授業でした。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アラスカとの出会い」 星野道夫著 を勉強しています。今日は筆者の人生を読み取っていました。

1年生も明日は実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は入試ですが、1年2年も実力テストになります。写真は1年生の社会です。1年生は実力テストになれていないので、先生が解き方の工夫を教えているところです。

入試前日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。こちらも入試対策です。問題を各自解いていました。

入試前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。明日が入試ということでj入試問題を解いていました。

1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各文に動詞が含まれています。それを探し出していました。
本日:count up33  | 昨日:30
今年度:3835
総数:410368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 私立高校等入試(面接等)
2/12 学習参観 PTA総会
2/14 公立特別選抜・音楽科入試
2/15 公立特別選抜・自立支援出願 人権クラブ
2/17 班長会 学び舎

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ