自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

12月17日の授業 1年

 1年男女は、体育館で体育の授業です。
 剣道に取り組んでいます。打ち込みの時の声もよく出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日の授業 2年

 2年生3限の授業の様子です。
 2年1組は美術、2組は英語です。英語は、チャレンジテストに向けてリスニングテストの演習の真っ最中だったので、廊下から撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日の授業 3年

 12月17日(火)、比較的暖かい朝ですが、小雨が降ったり止んだりの天候です。
 そのような天候の中ですが、保護者の皆さまには本日からの2学期末懇談会、どうぞよろしくお願いいたします。
 3限の授業の様子を紹介します。
 3年生は、1組が社会、2組が家庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日の授業 1年

 1年生の6限の授業は、1組が家庭、2組が社会です。
 家庭科の刺しゅうは、ずい分でき上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日の授業 2年

 2年生の6限の授業は、1組が理科、2組が国語です。
 国語の授業では、チャレンジテストの過去問に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日の授業 3年

 12月16日(月)、いよいよ2学期も残り少なくなってきました。
 明日からは、2学期末懇談会が行われます。保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
 6限の各学年の授業の様子を紹介します。
 3年1組は数学、2組は社会の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜トライ

 12月14日(土)、2学期最終の土曜トライを開講しています。
 ローラン教育学院の講師の先生方、ありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会3

 60人の人が発言しました。
 時間切れで発言できなかった人もありました。
 これからの学校生活で、その想いを大切に過ごしてほしいと思います。
 司会進行にあたった新旧生徒会役員の皆さん、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会2

 後半の「テーマトーク」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会1

 12月13日(金)、5・6限、体育館で生徒総会を行いました。
 前半は、生徒会活動、委員会活動の報告、後半は「テーマトーク」でした。
 今年のテーマ「和(なご)メッセージ」、感謝の気持ちを伝えるなど、温かい発言が続きました。
 前半の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日の授業 3年

 3年生の5限の授業は、1組が音楽、2組が社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日の授業 2年

 2年生の5限の授業は、1組が家庭、2組が国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日の授業 1年

 5限、1年1組の食育の授業の続きと、2組理科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年食育授業

 12月12日(木)、1年生は栄養教諭の先生に来校いただいて、食育の授業を受けています。
 5限、1年1組の授業の様子です。みんなで朝食について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎北条

 今日は、放課後学習会「まなび舎北条」の日です。
 学習支援員の先生方とともに本校の先生方も生徒たちについて自主学習を支援しています。真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科着付け教室3

 着付けが終わって、みんなで記念撮影。とてもよく似合っています。終わった後に着物をたたむのも勉強です。
 今日の授業をきっかけに、和服にも興味をもつことができればと思います。
 講師の先生方からは、生徒たちがまじめに一生懸命取り組んでいたことをお褒めいただきました。貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科着付け教室2

 2年2組の着付け教室の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科着付け教室1

  12月11日(水)、昨日、今日とクラスごとに家庭科の授業で着付け教室を実施しました。
 昨日が3年生と2年1組、本日が1年生と2年2組です。
 出張や会議があり、私は、最後の2年2組の着付け教室のみ参観させていただきました。講師の先生方に来ていただき、着物の着方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会って何?5

 最後に、生徒会役員たち一人ひとりから金曜日の生徒総会に向けての話がありました。
 今日の1年生のとりくみを見て、22年前、私自身も2年担任として北条中学校で初めて行った生徒総会のこと、その後、自分のクラス・学年の生徒たちが、いい方向に変容していったことなどを思い出しました。「きく・語る・つながる」ことの大切さを改めて感じました。
 1年生、本番では、がんばって発言してくださいね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会って何?4

 模擬生徒総会の様子です。司会は生徒会役員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:101
今年度:7208
総数:413741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 公立一般選抜前日指導
3/11 公立一般選抜学力検査
3/12 3年登校日 卒業式予行

学校通信

いじめ防止基本方針

お知らせ