自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

職場体験3日目

3日間の職場体験が終了しました。事後学習では、新聞を作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育大会学年練習

 1年生は、体育館で体育大会の学年練習をしていました。
 学年種目「4人5脚」の練習です。慣れてくると、上手に進めるようになったグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年特活

 9月13日(金)、朝から雨の天候です。昼過ぎになってようやく止んできました。
 6限、3年生は特活で文化祭のクラス劇に向けて、着々と準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験2日目

いろいろな仕事を体験しています。明日は最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近つ飛鳥博物館出前授業 1−1

 3・4限は、1年1組の授業です。
 授業の終わりの方に見に行くと、すでに完成した埴輪を前方後円墳の絵が描かれたシートの上に並べ、樋口先生から講評をしていただいていました。
 本物に近い作品あり、発想豊かな個性的な作品ありで、みんなすばらしいと思います。
 1年生にとって、思い出に残る授業になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近つ飛鳥博物館出前授業 1−2

 9月12日(木)、今朝は、これまでとは空気が変わったようなさわやかな朝です。
 午前中、近つ飛鳥博物館から2名の先生に来ていただき、1・2限1年2組、3・4限1年1組で出前授業をしていただきました。
 1年2組の授業の様子です。
 古墳や埴輪などのお話を聞いたあと、埴輪づくりに挑戦です。来ていただいた先生のお一人は、何と、北条小学校の樋口前校長先生でした。北条小出身の人は、久しぶりの再会に、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校でも職場体験

 2年生で、今日は事業所での体験がない生徒がおり、学校で校務員さんの仕事を体験しています。
 私が見た時には、グラウンドの除草作業をしてくれていました。
 暑い中、ありがとう。学校でも職場体験をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日の授業

 9月11日(水)、今日から2年生は職場体験学習に出かけています。
 1年と3年の3限の授業の様子を紹介します。
 1年1組は英語、2組は数学、3年生は体育で男女ともプールで水泳の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年波乱万丈・人生すごろく

1年生はキャリア教育の1回目として、「波乱万丈・人生すごろく」をしました。「すごろく」を楽しむ中で進学や就職、結婚、転職など生き方・働き方について考える機会となりました。明日は入試制度について勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙3

 立会演説会の続き、これが最後です。
 みんな、とても立派な演説でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙2

 立会演説会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙1

 5限、後期生徒会役員選挙の立会演説会、投票が行われました。
 立会演説会では、どの候補者も学校のため、生徒全体のため、自分にできることや生徒一丸となってやっていきたいことなどをしっかりと話していました。応援演説者のスピーチも候補者の良さが伝わる内容でした。
 後期の生徒会活動も楽しみなるような演説の内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会2

 表彰を受けたクラブの紹介です。
 上からサッカー部、ソフトテニス部、陸上競技部です。
 サッカー部は三市大会3位、ソフトテニス部は、大東市大会準優勝、陸上部は、大東市大会1位から3位の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会1

 9月10日(火)、毎日暑い日が続いています。
 今朝は、全校集会を行いました。
 陸上、ソフトテニス、サッカーの伝達表彰を行い、体育委員からラジオ体操コンクールについて説明がありました。最後に生徒会役員から今日の感想を述べました。
 体育委員、生徒会役員の話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習3

 6限は、「北中ギネス」(大縄跳び)の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習2

 5限の練習の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習1

 9月9日(月)、たいへん暑い中、体育大会の全体練習が始まりました。
 5限は、生徒会長や体育大会実行委員長のあいさつ、ラジオ体操、開会式の流れの練習等を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA講演会

 学習参観後には、PTA講演会を開催しました。
 大阪市消費者センターから講師の先生にきていただき、「子どもたちが見ているスマホのセカイ」と題して、ご講演いただきました。
 具体的なトラブル事例をもとに、注意しなければならないこと、親子の会話やルールづくりの大切さなど、たくさんのことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 1年

 1年生の学習参観の様子です。
 1年1組は美術、2組は英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 2年

 2年生の学習参観の様子です。
 2年1組は理科、2組は技術・家庭の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up48  | 昨日:78
今年度:2587
総数:409120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 更衣調整期間(〜10/11) 学年集会 体育大会係会
9/18 グラウンド開放
9/19 文化祭実行委員会
9/20 グラウンド開放 体育大会係会