令和5年度が始まりました。あったかい学校をめざしてがんばります。

学習参観 1年

 1年の学習参観は、1組が美術、2組が国語です。
 保護者の皆様、お忙しい中、また寒い中、ご来校ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 2年

 2年生の学習参観は、1組が社会、2組が理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 3年

 6限目は、学習参観でした。
 3年生は、1組が数学(分割)、2組が理科です。
 分割教室の数学では、保護者の方も学習に参加されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深野中学校スペシャル献立

 今日の給食は、深野中学校のスペシャル献立でした。
 白ごはん、チキンカツソースかけ、ポテトサラダ、ノンエッグマヨ(サラダにかけます)、ひじきの煮物、豚汁、牛乳が本日のメニューです。
 美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年租税教室 1組その2

 3年1組租税教室の授業の続きです。
 1組も2組も、どうすれば、公平に税金を集められるか、みんなの生活が成り立つかなど、全員がしっかりと考えて意見を出し合っていたと、講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 とてもいい学習の機会を与えていただいたと思います。
 講師の先生方、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年租税教室 1組その1

 2限目、3年1組租税教室の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年租税教室 2組その2

 税金の集め方について学習班で考え、発表しました。
 ジュラルミン製のアタッシュケースの中には、1億円の札束が!(見本でした)
 各班、1千万円ずつ配ってもらって、重さなどを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年租税教室 2組その1

 2月15日(金)、1・2限目、3年生はクラスごとに租税教室を行いました。
 税務署の方と、税理士の方に講師として来ていただき、「わたしたちの生活と税」と題して授業をしていただきました。
 1限目、3年2組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン9

 帰る用意をして下足室の前に集合しました。
 私(中学校の校長)からは、北条中は「つながり」を大切にしています。自分も仲間も大切にして、みんながつながっていくことで、いろいろな力が身につき、成長していくことができるのです。逆にいうと、規模が小さく人数の少ない北中生が「つながり」をおろそかにしたらみんな成長できません。という話をしました。新入生の入学を心待ちにしています。中学校でも「つながり」を大切にして、がんばってほしいと思います。
 6年生のみなさん、先生方、今日はお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン8

 授業見学の後、教室に戻って感想を書いてもらいました。
「先輩がやさしくアドバイスしてくれた」「こんな中学生になりたい」「中学生はかっこいい」「早く中学生になりたい」など、うれしい感想がいっぱいありました。
 「小学生活ももう少しなので、最後はみんなでがんばろうと思った」という感想も良かったです。残り少ない小学校生活を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回アクセスプラン7

 授業見学の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン6

 2時間目は、授業見学です。
 「中学校の勉強は難しそう」という感想の他、「授業中、とても静かだった」や「集中していてすごいと思った」という感想もありました。さすが、中学生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン5

 「北中ギネス」ジョイントレッスンの後は、1年生学級委員から6年生へアドバイスです。春休みの過ごし方、中学校の学習、中学校生活についてなどを話してくれました。
 6年生からの質問にもていねいに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン4

 本番の対戦では、何と24回も跳んだグループがありました。
 短時間で、すごい上達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン3

 4つのグループに分かれて大縄跳びを練習しました。最初は全然跳べませんでしたが、徐々に跳べるようになっていきます。中1もいいアドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン2

 1時間目は、中学1年生とのジョイントレッスンです。
 ラジオ体操の後、「北中ギネス」(大縄跳び)の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン1

 2月14日(木)、小学6年生が中学校に登校する「アクセスプラン」の第3回を実施しました。
 朝、8時15分、6年生が中学生に混じって登校してきました。生徒会の「おはようマン」や「よふかしマン」も出迎えています。下足室で靴をはきかえて校舎に入るのも体験活動の1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年食育の授業

 2月13日(水)、栄養教諭の先生に来校していただき、1年生で食育の授業を行いました。朝食の大切さについて、改めてしっかりと学ぶことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日の授業 1年

 1年生は、1・2組とも保健の授業です。
 保健の授業は、男女一緒に受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日の授業 2年

 2年生は、1組が社会、2組が国語の授業です。
 金曜日の実力テストが返ってきました。さて、結果は?
 しっかりと、やり直しをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up46  | 昨日:86
今年度:32371
総数:405813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 学習参観 PTA総会 1・2年テスト5日前
2/19 全校集会 公立特別選抜(学力検査) 第4回進路委員会
2/20 1・2年学年末テスト 公立特別選抜(面接・実技)
2/21 1・2年学年末テスト 3年進路懇談