令和5年度が始まりました。あったかい学校をめざしてがんばります。

第3回アクセスプラン9

 帰る用意をして下足室の前に集合しました。
 私(中学校の校長)からは、北条中は「つながり」を大切にしています。自分も仲間も大切にして、みんながつながっていくことで、いろいろな力が身につき、成長していくことができるのです。逆にいうと、規模が小さく人数の少ない北中生が「つながり」をおろそかにしたらみんな成長できません。という話をしました。新入生の入学を心待ちにしています。中学校でも「つながり」を大切にして、がんばってほしいと思います。
 6年生のみなさん、先生方、今日はお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン8

 授業見学の後、教室に戻って感想を書いてもらいました。
「先輩がやさしくアドバイスしてくれた」「こんな中学生になりたい」「中学生はかっこいい」「早く中学生になりたい」など、うれしい感想がいっぱいありました。
 「小学生活ももう少しなので、最後はみんなでがんばろうと思った」という感想も良かったです。残り少ない小学校生活を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回アクセスプラン7

 授業見学の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン6

 2時間目は、授業見学です。
 「中学校の勉強は難しそう」という感想の他、「授業中、とても静かだった」や「集中していてすごいと思った」という感想もありました。さすが、中学生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン5

 「北中ギネス」ジョイントレッスンの後は、1年生学級委員から6年生へアドバイスです。春休みの過ごし方、中学校の学習、中学校生活についてなどを話してくれました。
 6年生からの質問にもていねいに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン4

 本番の対戦では、何と24回も跳んだグループがありました。
 短時間で、すごい上達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン3

 4つのグループに分かれて大縄跳びを練習しました。最初は全然跳べませんでしたが、徐々に跳べるようになっていきます。中1もいいアドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン2

 1時間目は、中学1年生とのジョイントレッスンです。
 ラジオ体操の後、「北中ギネス」(大縄跳び)の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン1

 2月14日(木)、小学6年生が中学校に登校する「アクセスプラン」の第3回を実施しました。
 朝、8時15分、6年生が中学生に混じって登校してきました。生徒会の「おはようマン」や「よふかしマン」も出迎えています。下足室で靴をはきかえて校舎に入るのも体験活動の1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年食育の授業

 2月13日(水)、栄養教諭の先生に来校していただき、1年生で食育の授業を行いました。朝食の大切さについて、改めてしっかりと学ぶことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日の授業 1年

 1年生は、1・2組とも保健の授業です。
 保健の授業は、男女一緒に受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日の授業 2年

 2年生は、1組が社会、2組が国語の授業です。
 金曜日の実力テストが返ってきました。さて、結果は?
 しっかりと、やり直しをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日の授業 3年

 3限目の授業の紹介です。
 3年生は、1組がパソコン教室で技術の授業、2組が数学分割の授業を受けています。
 私学入試も終わり、いよいよ卒業まで1ヵ月。各教科の授業も残り少なくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 1年

 1年生の学年集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 2年

 2年生の学年集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 3年

 2月12日、3連休明けの火曜日、朝の学年集会を行いました。
 各学年、学級委員や先生から全体に話がありました。
 3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学入試

 2月9日(土)、10日(日)と、大阪の私立高校等の入学試験が行われました。
 本校からも60名が受験しました。
 2月9日(土)、野崎駅に集合して入試に向かう生徒たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学入試 前日指導

 3年生の私学受験者は、集会室に集まり、前日の諸注意を受けました。
 いよいよ受験のときです。明日、あさって(面接等のある人)の入試、精一杯がんばりましょう。時間、身だしなみ、持ち物など、基本的なことで失敗がないようにしてほしいと思います。
 皆さんの健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 3年2組の授業

 3年2組は、特活の時間でしたが、協力して受験勉強をしていました。
 「受験は、団体戦!」と前の黒板に書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 3年1組の授業

 3年生は授業を行っています。
 3限目、1組は英語の授業です。この間、受験対策の授業が多かったので、今日は班対抗のゲームです。母音と子音に分けられたアルファベットのカードから無作為に9つの文字を選び、その9文字を組み合わせて、いくつ単語が作れるかというゲームです。
 みんな、楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up46  | 昨日:86
今年度:32371
総数:405813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 第3回アクセスプラン 人権クラブ
2/15 学習参観 PTA総会 1・2年テスト5日前
2/19 全校集会 公立特別選抜(学力検査) 第4回進路委員会
2/20 1・2年学年末テスト 公立特別選抜(面接・実技)