自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

古典芸能鑑賞会5

 再び笑福亭鶴笑さんの登場です。
 紙きり(切り絵)と南京玉すだれの技です。
 落語だけではなく、多彩な和芸をお持ちになっていて、感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典芸能鑑賞会4

 体験で舞台に上がった生徒の技も素晴らしかったです。
 その後、さらにすごい技が登場します。口にくわえたばちの上で土瓶を操りながら舞台から生徒席へ、また舞台へと移動されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典芸能鑑賞会3

 続いて登場した豊来家幸輝さんの太神楽曲芸は、すごい芸でした。
 高難度の技が次々に飛び出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典芸能鑑賞会2

 生徒たちの体験コーナーでは、舞台の上に上がった生徒たちががんばってくれて、会場が大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典芸能鑑賞会1

 11月5日(月)、今年度の視聴覚行事として、落語・和芸の笑福亭鶴笑さん、太神楽曲芸の豊来家幸輝さんをお招きして、古典芸能鑑賞会を行いました。
 まずは、笑福亭鶴笑さんから落語について分かりやすく解説していただき、その後、古典落語を聴かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1限の授業 1年

 1年生の1限目の授業の様子です。
 1組は数学、2組は技術家庭です。落ち着いた雰囲気で授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1限の授業 2年

 2年生の1限目の授業の様子です。
 1組は数学、2組は美術です。美術は点描画に取り組んでいます。前に貼ってある卒業生の作品は見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年第4回実力テスト

 11月2日(金)、3年生は第4回実力テストに臨んでいます。
 真剣に問題に向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

北条中スペシャル献立の取材

 今日の給食は、北条中スペシャル献立でした。
 スペシャル献立の日に、給食について、ケーブルテレビのニュースの取材を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字100問テスト

 今日は、第9回漢字100問テストの日です。
 2年2組は、2限目の国語の時間に実施していました。
 この真剣に取り組む姿勢が、北中生の漢字力を押し上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急地震速報の訓練

 10時、緊急地震速報の訓練にあわせて、本校でも各教室で身の安全を守る訓練を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員であいさつ

 11月1日(木)、11月に入り肌寒く感じるようになってきました。
 今日、明日は、先生方も全員であいさつ運動です。
 おはようマン、よふかしマンも参加してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育所にプレゼント!

文化祭に向けて美術部が作ったドールハウスを、北条保育所にプレゼントしに行ってきました。喜んでくれるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中研学芸の部 1年学年合唱発表4

 指揮も伴奏も素晴らしかったです。
 歌い終わった後、観客席からもたくさんの拍手をいただきました。
 本当に素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中研学芸の部 1年学年合唱発表3

 合唱発表の様子の続きです。堂々と歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中研学芸の部 1年学年合唱発表2

 学年合唱発表の様子です。
 力強く、美しい歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中研学芸の部 1年学年合唱発表1

 10月30日(火)、1年生は、サーティホールで開催された市中研学芸の部で、学年合唱を発表しました。
 文化祭での合唱も良かったのですが、今日のサーティホールでの発表は、さらに素晴らしく、一番の出来だったと思います。態度、声量、ハーモニー、指揮、伴奏、どれをとってもこれまでで最高でした。1年生、本当によくがんばりました。
 他校の発表も素晴らしく、とくに、3年生のクラス合唱や学年合唱は、迫力があり、1年生も「すごい」と思ったのではないでしょうか。今年で第59回ということです。こんなに長い間、続けられてきた歴史ある学芸の部で、最高の発表ができて、本当に良かったと思います。1年生の皆さん、先生方、おつかれさまでした。
 サーティホールに到着して、始まる前の観客席での様子、ステージに上がって曲の紹介をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 10月30日(火)、今朝は全校集会を行いました。
 明るい選挙ポスターコンクールの表彰の後、校長からは、本日の市中研学芸の部で1年生が学年合唱を発表することについてと、全体に向けて、後半の学校生活でがんばってほしいこと=勉強という話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2限の授業 1年

 1年生は、1組が美術、2組が数学の授業です。
 1組の美術は「色塗り」の授業です。小学校でも同じような学習を図工の時間にやっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2限の授業 2年

 2年生は、1組が国語、2組が技術家庭の授業です。
 1組は、班内での意見交流が盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up6  | 昨日:59
今年度:2604
総数:409137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/19 土曜トライ
1/21 職員会議
1/23 3年卒業テスト まなび舎
1/24 3年卒業テスト
1/25 3年卒業テスト 私学等出願 入学説明会