自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

保育所にプレゼント!

文化祭に向けて美術部が作ったドールハウスを、北条保育所にプレゼントしに行ってきました。喜んでくれるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中研学芸の部 1年学年合唱発表4

 指揮も伴奏も素晴らしかったです。
 歌い終わった後、観客席からもたくさんの拍手をいただきました。
 本当に素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中研学芸の部 1年学年合唱発表3

 合唱発表の様子の続きです。堂々と歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中研学芸の部 1年学年合唱発表2

 学年合唱発表の様子です。
 力強く、美しい歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中研学芸の部 1年学年合唱発表1

 10月30日(火)、1年生は、サーティホールで開催された市中研学芸の部で、学年合唱を発表しました。
 文化祭での合唱も良かったのですが、今日のサーティホールでの発表は、さらに素晴らしく、一番の出来だったと思います。態度、声量、ハーモニー、指揮、伴奏、どれをとってもこれまでで最高でした。1年生、本当によくがんばりました。
 他校の発表も素晴らしく、とくに、3年生のクラス合唱や学年合唱は、迫力があり、1年生も「すごい」と思ったのではないでしょうか。今年で第59回ということです。こんなに長い間、続けられてきた歴史ある学芸の部で、最高の発表ができて、本当に良かったと思います。1年生の皆さん、先生方、おつかれさまでした。
 サーティホールに到着して、始まる前の観客席での様子、ステージに上がって曲の紹介をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 10月30日(火)、今朝は全校集会を行いました。
 明るい選挙ポスターコンクールの表彰の後、校長からは、本日の市中研学芸の部で1年生が学年合唱を発表することについてと、全体に向けて、後半の学校生活でがんばってほしいこと=勉強という話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2限の授業 1年

 1年生は、1組が美術、2組が数学の授業です。
 1組の美術は「色塗り」の授業です。小学校でも同じような学習を図工の時間にやっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2限の授業 2年

 2年生は、1組が国語、2組が技術家庭の授業です。
 1組は、班内での意見交流が盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2限の授業 3年

 10月29日(月)、2限目の授業の様子です。
 文化祭明けだからか、少し疲れ気味の人もいるようです。普段の生活を早く取り戻して、学習に力を入れてほしいと思います。
 3年生は、1組が歴史、2組が英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜トライ2限目

 土曜トライ2限目の数学の授業です。
 今日も講師の先生方が、熱心に教えてくださっています。11月2日には実力テストもあります。しっかりとがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜トライ1限目

 10月27日(土)、3年生対象の学習会、土曜トライを実施しています。今日は高校の体験と重なっている人が多く、人数は少ないですが、一生懸命学習に取り組んでいます。1限目の英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回文化祭24

 2組は、建物(大阪城、清水寺、北条神社)を描きました。
 1組、2組とも「和風」というテーマから豊かな発想と持ち前の団結力で素晴らしい作品を完成させました。
 今年も素晴らしい文化祭になりました。舞台発表時の鑑賞態度もよく、展示の部でもしっかりと見学できていたと思います。
 これからも北中生の魅力を発信していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回文化祭23

 2年生の制作した階段アートは、このまま残しておきたいくらいの出来でした。
 舞台発表で制作過程を見たので、より工夫した点や絵に対する思いが伝わってきました。
 1組は、昔話がテーマで、「三太郎」を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回文化祭22

 おおぞら学級では、デコパージュで飾られたオリジナルバッグが展示されていました。自分で使うのか、誰かにプレゼントするのか?いずれにしてもこの世に1つしかない「宝物」のような作品ですね。
 体育大会の記録は、今年も素晴らしい新記録がたくさん生まれました。すごい記録もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第41回文化祭21

 社会科の都道府県や世界の国々についての調べ学習もよくできていました。それぞれの特色がよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第41回文化祭20

 数学科は、作品をつくることができる体験コーナーが人気でした。
 英語科は、MyDream、単語しり取りともに、興味深く取り組んでいる様子が伝わってきました。ベストスピーカーの映像も励みになると思いました。どんどん、英語が好きになって、英語力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回文化祭19

 理科自由研究は、さまざまな研究や観察をしたことを、写真や図を入れて分かりやすくまとめていました。興味深く見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回文化祭18

 図書委員会は、本の紹介文や絵を見て思わず手に取って読んでみたいと思ったら、ちゃんと本がそえてありました。ますます読書好きが増えそうです。
 人権クラブの防災マップは、今、本当に必要なものを作品として作ってくれました。自分たちで作り、防災への意識を高めることはとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第41回文化祭17

 技術家庭科は、研究したことや観察したことをていねいにレポート作成していました。
 両面ユニットのサイコロもよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第41回文化祭16

 国語科の3年俳句、2年短歌は、作者の思いがよく伝わる作品でした。
 1年の書道作品もていねいに、上手に書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up47  | 昨日:78
今年度:2586
総数:409119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 冬季休業日〜1/7
12/29 機械警備