令和6年度が始まりました!

校長面接 3年1組その2

 校長面接指導の様子の続きです。
 明日は、2組の校長面接を行う予定です。面接指導で生徒たちにアドバイスしたことは、1・2年生にも知ってほしいので、また、学校だよりでもお伝えしようと思っています。
 3年1組の皆さん、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長面接 3年1組その1

 12月17日(月)、3年1組の校長面接指導を実施しました。
 班ごとにグループ面接としましたが、生徒たちは、しっかりと面接に臨む姿勢がありました。受け答えも個々の持ち味を発揮して、よくできていました。ここまで、学年全体で準備を重ねてきた成果が表れていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4限の授業1年

 1年生の4限目の授業の様子です。
 1組は国語、2組は英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4限の授業2年

 2年生の4限目の授業の様子です。
 1組は英語(少人数分割授業)、2組は技術家庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4限の授業3年

 4限目の3年生の授業の様子です。
 1組は社会、2組は音楽です。音楽では、パートごとに合唱の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 英語発表会3

 全員の発表の後、AETのネイソン先生からもいっぱい褒めていただきました。
 ネイソン先生には、小学校4年生のときから6年間関わっていただいているので、みんなの成長がとてもうれしかったのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 英語発表会2

 3年1組の英語発表会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 英語発表会1

 12月14日(金)、1限目、3年1組では英語の授業で「関係代名詞を使って人物を紹介する」という課題で、スピーキングの発表会をしていました。
 1人1人の表現力も素晴らしく、生徒たちの成長を感じました。また、発表を聴くクラス全体の雰囲気もとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー

美術部で、クリスマスツリーを工作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英単語テスト 3年

 12月13日(木)、3年生の掲示板を見ると、英単語の拡大コピーが貼ってありました。
 12月20日に単語テストを行うようです。まちがいやすい単語にはふせんが貼ってあります。
 3年生には、ぜひ、がんばって単語を覚えてほしいと思います。このようなことに地道に取り組むことが、学力の向上や進路を切り拓くことにつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎北条

 班長会と並行して自主学習会「まなび舎北条」を行っています。
 今日も学習支援の先生方にお世話になっています。
 班長会が終われば合流するメンバーもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は班長会

 今日は、放課後、定例の班長会です。
 全学年、クラスごとに班長会を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道の授業

 12月12日(水)、6限目、体育館では、1年生の体育の授業が行われていました。
 男女とも剣道に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

 12月11日(火)、朝の生徒集会を行いました。
 生徒会役員会からクリーンアップについて、エコキャップ回収運動について等の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 6限の授業 1年

 1年生は、先生の出張の関係で時間割変更があり、1組特活、2組国語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 6限の授業 2年

 2年生も2学期のふり返りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 6限の授業 3年

 12月7日(金)、6限目の授業の様子です。
 3年生は特活で2学期のふり返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

北河内地区中学校連合音楽会

 1年2組は、寝屋川市のアルカスホールで行われた北河内地区中学校連合音楽会に出演しました。
 北河内7市から1校ずつクラス合唱を発表します。本校は「トップバッター」だったので、ずい分緊張したことと思いますが、とても素晴らしい合唱を披露してくれました。
 指揮、伴奏もとてもよかったです。この日のために練習を継続してきたのだと思います。よくがんばりました。
 他校の発表も素晴らしく、1年生が3校、2年生と3年生が2校ずつの発表だったので、それぞれの学年の持ち味も見られました。参加した1年2組のみなさんも思い出に残る音楽会になったことと思います。
 保護者のみなさんも来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年面接練習2組

 3年2組の模擬面接の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年面接練習1組

 1限目、3年生は、模擬面接に取り組んでいました。
 面接の練習ですが、本番のつもりで緊張もしながら、真剣に取り組んでいるのは素晴らしかったと思います。
 17日、18日には、校長面接を行います。3年生のみなさんの様子を見て、面接指導のポイントがいくつか見つかりましたよ。
 今日の模擬面接の反省をいかして、準備をしておいてください。
 1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up21  | 昨日:98
今年度:1806
総数:408339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 期末懇談会
12/18 期末懇談会
12/19 まなび舎
12/20 大掃除
12/21 2学期終業式
12/23 天皇誕生日