令和5年度が始まりました。あったかい学校をめざしてがんばります。

生徒集会

 12月11日(火)、朝の生徒集会を行いました。
 生徒会役員会からクリーンアップについて、エコキャップ回収運動について等の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 6限の授業 1年

 1年生は、先生の出張の関係で時間割変更があり、1組特活、2組国語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 6限の授業 2年

 2年生も2学期のふり返りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 6限の授業 3年

 12月7日(金)、6限目の授業の様子です。
 3年生は特活で2学期のふり返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

北河内地区中学校連合音楽会

 1年2組は、寝屋川市のアルカスホールで行われた北河内地区中学校連合音楽会に出演しました。
 北河内7市から1校ずつクラス合唱を発表します。本校は「トップバッター」だったので、ずい分緊張したことと思いますが、とても素晴らしい合唱を披露してくれました。
 指揮、伴奏もとてもよかったです。この日のために練習を継続してきたのだと思います。よくがんばりました。
 他校の発表も素晴らしく、1年生が3校、2年生と3年生が2校ずつの発表だったので、それぞれの学年の持ち味も見られました。参加した1年2組のみなさんも思い出に残る音楽会になったことと思います。
 保護者のみなさんも来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年面接練習2組

 3年2組の模擬面接の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年面接練習1組

 1限目、3年生は、模擬面接に取り組んでいました。
 面接の練習ですが、本番のつもりで緊張もしながら、真剣に取り組んでいるのは素晴らしかったと思います。
 17日、18日には、校長面接を行います。3年生のみなさんの様子を見て、面接指導のポイントがいくつか見つかりましたよ。
 今日の模擬面接の反省をいかして、準備をしておいてください。
 1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員であいさつ

 12月5日(水)、今週は、先生方も全員であいさつ運動です。
 毎月第1水曜は、民生委員児童委員協議会の皆さんも参加してくださいます。いつもありがとうございます。
 今朝は、教員、生徒、地域の方々が集まってのあいさつ運動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議

 研究授業の後は、先生たちも学び合いです。
 今回も講師の先生からたくさんのことを学ぶことができました。
 他校の先生方も参加してくださいました。学校間、校種間の交流も大切だと思われます。
 みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科公開研究授業その2

 2年1組の英語科研究授業の様子の続きです。
 笑顔がたくさん見られ、楽しく英語を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究授業 2年1組英語分割授業

 6限目、2年1組英語科分割授業の公開研究授業を行いました。
 他校からの先生方も参加してくださいました。
 生徒たちは、しっかりと学習に向かい、まさに全員参加の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 12月4日(火)、朝の全校集会を行いました。
 生徒会役員より「クリーンアップ」について話がありました。そのあと、明るい選挙啓発ポスターの府表彰、市弁論大会の表彰を行いました。いずれも、とても素晴らしい賞です。おめでとうございました。
 校長からは、11月21日に開催した人権教育研究発表会での北中生の素晴らしかった点について、参加者の先生方の感想を交えて話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術実技優秀作品

 先週の2学期末テストで美術は実技テストもありましたが、テスト後、さっそくいつものように優秀作品が貼り出されています。みんなさすがに上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AET授業参観

 12月3日(月)、AETのネイソン先生の授業での様子を参観するため、市教委の先生が来校されています。
 1年1組の授業です。ネイソン先生も生徒たちも張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜トライ2限目

 土曜トライ2限目、数学の授業の様子です。
 きょうも一生懸命学習に取り組んでいました。
 講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜トライ1限目

 12月1日(土)、3年生対象の土曜学習会「土曜トライ」を実施しています。
 いつものように、ローラン教育学院の先生方に来ていただき、英語・数学の講座を3クラスずつ開講していただいています。
 1限目、英語の講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「言葉がわからない体験」ゲームその2

 1年2組の授業の様子の続きです。
 体験的な学習をして、1年生はどんなことを感じたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「言葉がわからない体験」ゲーム

 11月30日(金)、いよいよ11月も最終日となりました。明日からは、12月です。
 1年生は、多文化共生学習の一環として、「言葉がわからない体験」ゲームに取り組みました。「言葉がわからない」外国で震災に遭い、避難所に避難するという想定で、ワークショップ形式で体験的な学習をしました。
 2限目、1年2組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン11

 最後は、サッカー部のクラブ体験です。
 6年生に感想を聞くと、先輩たちはやさしく教えてくれたとのことでした。
 さすが、北中生です。
 6年生のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン10

 野球部のクラブ体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up13  | 昨日:49
今年度:33032
総数:406474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 生徒集会 進路指導委員会
12/12 班長会 まなび舎
12/13 期末懇談会
12/14 期末懇談会
12/17 期末懇談会