自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年1組 美術の授業

 3限目、1年1組の美術の授業をのぞいてみました。
 プッシュステンドの作品を制作しています。
 熱心に作業していました。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植木剪定

 1月31日(水)、いよいよ1月も終わろうとしています。毎日、寒い日が続いています。
 そんな中、シルバー人材センターの方々による校庭の植木剪定が連日行われています。
 本当に美しく仕上げていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年人権学習2

 1年の人権学習の続きです。
 生徒たちもしっかりと紙芝居を見ていました。小学校でも学んだことを中学生になって、様々な学習を積み重ねたうえで、もう一度勉強しています。
 ひょっとして、このHPで紙芝居を見て、懐かしく思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年人権学習1

 6限目、1年生は人権学習に取り組みました。
 30年前の子どもたちが作った「北條神社だんじり物語」の大型紙芝居を1年の先生方が読み上げました。「ぶっつけ本番」ということでしたが、とても上手でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 数学の授業

 1限目、2年2組数学の授業を授業アドバイザーの先生に見ていただきました。他の先生方も参観に来られました。
 復習プリントに取り組んだり、図形の学習に取り組んだりしました。生徒たちから意欲が感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会1年

1年生の朝の学年集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会2年

2年生の朝の学年集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会3年

 1月30日(火)、朝の学年集会をグラウンドで行いました。
 各学年、学級委員等から学年の取り組みについてなどを話していました。
 3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書室

 昼休み、図書室へ行ってみました。
 「常連」の生徒たちが昼休みのひと時を過ごしていました。
 窓の外を見ると、グラウンドでも「常連」の生徒たちが、寒さに負けずサッカーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植木剪定

画像1 画像1
 1月29日(月)、先週よりはいく分かましですが、まだまだ寒い朝です。
 そんな中、早朝からシルバー人材センターのみなさんがヒマラヤスギの剪定を行ってくださっています。
 高所ですので、ヘルメットを着用して作業されています。寒い中、ありがとうございます。

入学説明会

 新入生の保護者のみなさんを対象に入学説明会を行いました。
 寒い中、また、雪も舞う中、ご来校いただき、ありがとうござました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業テスト最終日

 1月26日(金)、いよいよ3年生の卒業テストも最終日となりました。
 今日も真剣にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室に新しいピアノが入りました2

 ピアノ搬入の様子の続きです。
 無事、音楽室に設置されました。
 音楽の時間を楽しみにしていてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室に新しいピアノが入りました1

 音楽室のピアノは1965年に製造され、おそらく開校以来本校でがんばってきたのではないかと思われます。長い間、北条中学校のためにありがとうという気持ちです。
 そのピアノにかわって、今日、新しいピアノが届きました。
 クレーンを使って4階の非常階段から搬入しました。とても立派なピアノです。これから新しいピアノが活躍してくれると思います。
 搬入から設置の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業テスト2日目

 1月25日(木)、今日も寒い朝です。
 7時半頃の屋上の気温は、マイナス3度を下回っていました。
 3年生は、卒業テスト2日目です。
 今日も真剣にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎北条

 学習支援の先生方に来校いただき、放課後自主学習会「まなび舎北条」を開講しています。
 3年生は、卒業テスト中で午前中に下校したにもかかわらず、再登校して参加しています。その姿勢に「あっぱれ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年卒業テスト

 1月24日(水)、今日から3年生は卒業テストが始まりました。
 中学生活最後の定期テストです。最後まで、しっかりと取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 英語

 授業アドバイザーの先生にご来校いただき、4限目、2年2組英語の授業を見ていただきました。
 授業の「ながれ」は、英語で提示されています。
 生徒たちが、いきいきと学習している様子が見られ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

 1月23日(火)、朝の生徒集会を行いました。
 生徒会役員の司会進行のもと、報道委員会から昼休みの放送原稿依頼のお知らせ、生徒会役員から「エコカップ」(エコキャップ収集のコンクール)の結果発表と表彰がありました。
 エコカップ優勝クラスは、2年2組、準優勝は3年1組でした。期間中に全7クラス合計で9.8キログラムのエコキャップが集まったとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜トライ

 1月20日(土)、3年生の土曜学習会「土曜トライ」を開講しています。
 3グループに分かれて、ローラン教育学院の先生方に教えていただいています。
 「土曜トライ」も残すところ、今日と2月3日(土)の2回となってきました。最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:55
今年度:2897
総数:409430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 第41回入学式
4/6 小学校入学式