自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

音楽室に新しいピアノが入りました2

 ピアノ搬入の様子の続きです。
 無事、音楽室に設置されました。
 音楽の時間を楽しみにしていてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室に新しいピアノが入りました1

 音楽室のピアノは1965年に製造され、おそらく開校以来本校でがんばってきたのではないかと思われます。長い間、北条中学校のためにありがとうという気持ちです。
 そのピアノにかわって、今日、新しいピアノが届きました。
 クレーンを使って4階の非常階段から搬入しました。とても立派なピアノです。これから新しいピアノが活躍してくれると思います。
 搬入から設置の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業テスト2日目

 1月25日(木)、今日も寒い朝です。
 7時半頃の屋上の気温は、マイナス3度を下回っていました。
 3年生は、卒業テスト2日目です。
 今日も真剣にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎北条

 学習支援の先生方に来校いただき、放課後自主学習会「まなび舎北条」を開講しています。
 3年生は、卒業テスト中で午前中に下校したにもかかわらず、再登校して参加しています。その姿勢に「あっぱれ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年卒業テスト

 1月24日(水)、今日から3年生は卒業テストが始まりました。
 中学生活最後の定期テストです。最後まで、しっかりと取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 英語

 授業アドバイザーの先生にご来校いただき、4限目、2年2組英語の授業を見ていただきました。
 授業の「ながれ」は、英語で提示されています。
 生徒たちが、いきいきと学習している様子が見られ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

 1月23日(火)、朝の生徒集会を行いました。
 生徒会役員の司会進行のもと、報道委員会から昼休みの放送原稿依頼のお知らせ、生徒会役員から「エコカップ」(エコキャップ収集のコンクール)の結果発表と表彰がありました。
 エコカップ優勝クラスは、2年2組、準優勝は3年1組でした。期間中に全7クラス合計で9.8キログラムのエコキャップが集まったとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜トライ

 1月20日(土)、3年生の土曜学習会「土曜トライ」を開講しています。
 3グループに分かれて、ローラン教育学院の先生方に教えていただいています。
 「土曜トライ」も残すところ、今日と2月3日(土)の2回となってきました。最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児とたこ揚げ交流4

 あっという間に時間が過ぎました。
 最後に記念撮影をしました。
 天候にも恵まれて、すばらしい交流会になりました。
 1年生は、幼稚園の先生方にもいっぱい褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児とたこ揚げ交流3

 いい風が吹いてきて、本当にたこはよく揚がりました。
 園児も中学生も大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児とたこ揚げ交流2

 1年生は、とてもやさしいお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。園児たちも笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児とたこ揚げ交流1

 3限、北条幼稚園の園児たちが本校を訪れ、1年生と「たこ揚げ交流」をしました。
 朝一番、天気は良かったのですが無風で心配しましたが、交流の時間には適度な風も吹き、絶好のたこ揚げ日和になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語小研

 1月19日(金)2限、1年2組で英語科の小研(小規模研究授業)を行いました。
 講師の先生にも見ていただき、授業後、ご助言をいただきました。
 ペア学習やグループ学習もあり、みんな、楽しそうに英語の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練・防災学習5

 防災学習、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練・防災学習4

 防災学習、2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練・防災学習3

 その後、教室に帰って、ワークシートを使って防災学習をしました。
 3年各教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練・防災学習2

 避難訓練終了後、体育館で、大東市役所危機管理室の方から、地震災害についての大東市の状況や、学校に置かれている備蓄品について説明をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練・防災学習1

 5限後の休憩時間、事前に生徒たちに知らせていない「抜き打ち」の避難訓練を行いました。グラウンド状態不良のため、避難場所も体育館に変更しましたが、放送の指示に従って、迅速に避難行動がとれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校あいさつ運動

画像1 画像1
 1月18日(木)、生徒会役員が北条小学校へ行き、児童会の子どもたちと一緒にあいさつ運動を行いました。

インフルエンザ対策

本校ではまだ流行していませんが、インフルエンザ対策として
毎時間5分間換気しています。
今日から整美保健委員も、お昼の放送で換気の呼びかけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up52  | 昨日:78
今年度:2887
総数:409420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 第41回入学式
4/6 小学校入学式