自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

班長会1年

 1年生の班長会の様子です。
 北条小学校でも班活動を取り入れていただいているので、その大切さは入学してきたばかりの1年生も分かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長会2年

 2年生の班長会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長会3年

 今日は、班長会の日です。
 北条中学校では、班活動を中心にした仲間づくりを全校で一致して進めています。
 テスト前や行事のあるとき以外は、水曜日に班長会を全学年全クラスで行っています。
 班長、学級委員、担任の先生で、よりよいクラスをつくっていくために会議を行っています。
 3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1限目の授業1年

1年生は特別活動(学級活動)です。
クラスでの役割分担や学級目標について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1限目の授業2年

 1限目、2年生も道徳の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1限目の授業3年

 4月19日(水)、少し風が強いですが、さわやかな朝です。
 1限目、3年生は道徳の授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6限クラス写真3年

3年生のクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6限クラス写真2年

2年生のクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6限クラス写真1年

 6限目には、体育館でクラス写真を撮影しました。
 写真屋さんの撮影中に、横から撮った写真を紹介します。
 1年生のクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大東市共通到達度確認テスト1年

 1年生の大東市共通到達度確認テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大東市共通到達度確認テスト2年

 1・2年生は、大東市共通到達度確認テストに臨んでいます。
 2年生の様子です。自身の学習状況の把握や学力の向上に大いに参考になるテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年全国学力・学習状況調査

 4月18日(火)、3年生の全国学力・学習状況調査が始まりました。
 真剣にテスト問題に向き合っています。最後まで、全力で取組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べられない和菓子です。

今日の美術部は、粘土で練りきりの和菓子を作成。食べられないのが残念ですがおいしそうにできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4限目の授業1年

 1年生の授業の様子です。
 どの教科も、まだまだ授業が始まったばかりです。
 桜の花が終わって、新緑の美しい季節になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4限目の授業2年

 2年生の授業の様子です。
 ペアで学習している教科もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4限目の授業3年

 4月17日(月)、今週がスタートしました。
 4限目の授業の様子を紹介します。
 3年生からです。真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式2

離任式の様子の続きです。
花道での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式1

 午後から離任式を行いました。
 お忙しい中、5人の先生が来てくださいました。
 お一人お一人のご挨拶から、北条中学校や生徒たちに対する深い思いが感じられ、とてもうれしく思いました。
 離任された先生方のますますのご活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「心の境界線」の様子 その2

こんなときどう思うか考えさせるために、次のA〜Fの場面について先生がロールプレイをしました。

A:LINEのグループに自分だけ入れられていなかった。
B:運動が苦手なのに、体育大会の長距離走の選手に決まった。
C:見たいテレビ番組があるのに、逆に弟にチャンネルをとられて、観ることができなかった。
D:夏休みの最後の日に、全然宿題をしていない友だちに急に「宿題を見せて」と頼まれた。
E:家に遊びに来た友だちが、大事にしているゲームを無理やり持って帰った。
F:花見に行って、お店でみたらし団子と桜餅を注文したら、友だちが大好きなみたらし団子を自分の分も食べてしまった。

そのあと、「心の境界線」を侵害されたと思うものに付箋を1人2つ貼りました。

嫌と思う事や度合いが違うことを付箋をみて気づき、そして自分では意識せずに人の嫌がることをしていることがある場合があることに気づいて、今後の行動や言葉遣いが少しでも変わっていけばと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2限目の授業1年

 1年1組理科、1年2組英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up66  | 昨日:86
今年度:4149
総数:410682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/19 検尿1次予備日 班長会
4/20 眼科検診 内科検診 クラブ顔合わせ 人権クラブ ふれ愛役員会
4/21 学年・学級懇談会 PTA委員総会
4/24 職員会議
4/25 生徒集会 家庭訪問