自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

リーダー研修の様子

新しい取り組みについて話し合いをしていました。

もうすぐ晩ご飯です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダー研修出発しました!

生徒会役員が竜間の大東市立青少年野外活動センターに向かいました。

北条中学校をよくするために、一生懸命話し合う予定です。

みんないい顔で出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎内では

バレーボール部、美術部、吹奏楽部が活動をしていました。

先輩たちが、後輩に丁寧に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女バスケットボール部

体育館の前半は男女バスケットボール部が活動しています。

気温はそこまで高くはないですが、湿度が高いので熱中症に気を付けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部・陸上部・サッカー部

野球部・サッカー部がグラウンドや校舎周りで練習をしています。

小雨が降っているので、家に帰ったらお風呂に入って

身体を温めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目の3年生の授業風景

1組は国語の時間でした。
沖野先生が毎日授業始まりに漢字のプリントを実施しています。
きれいに丁寧な字を心掛けてほしいですね。
プリントができているのか、ハンコを押しながらチェックしている様子です。

3組は社会の時間でした。
板書プリントを使って、授業が進んでいきます。
受験に向けて一生懸命授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立記念日

 4月28日、本日は北条中学校の39回目の創立記念日です。
 大東市立北条中学校は、生徒数増加の中、地元北条の地に中学校をという熱望や運動が市当局の理解を得、四条中学校より分離し、昭和53年4月1日に開校いたしました。
 4月6日、図書室において第1回入学式を挙行し、第1期生、1年165名が入学しました。
 4月28日を創立記念日と決め、校庭に記念植樹を行いました。
 校章の制定は、昭和53年10月1日。調和のある円形を基底に、桜で大を現わし、市の樹であるサンゴ樹を左右に配し、中央に北中を入れました。これは、全生徒に美術の時間案を作成させ、生徒会役員で代表作品を6点選出、教職員で決定したとのことです。
(以上、学校沿革史より)
 地域の人々の強い要望や教育に対する大きな期待により創立されたことを受け止め、よりよい学校づくりに邁進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業3年

3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2年

2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業1年

 4月28日(木)、今日も各学年の生徒たちは、整然と、しっかり授業を受けています。1年生の様子から紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時間後の下足室

3年生の下足室の様子です。

「下靴は下段に!上靴は上段に入れる習慣を!」と学級委員がポスターも作りました。

現状は9割以上が守ってくれています。とても嬉しいことですね。

『出来ていない人の分は誰が最後に正しく入れているのか』
と考えてもらえたら・・・と思います。

全員ができるようになってほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

報道委員会【3年生】の放課後

今日は、報道委員会の3年生が湯井先生の指導の下、次の放送に向けて練習しています。
画像1 画像1

掃除の時間

しっかりと自分たちの担当場所を掃除しています。

もちろん、教員も一緒に掃除をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教委訪問

 4月27日(水)、市教委指導主事の先生方が本校を訪問されました。各学年4限の授業を見ていただき、「とてもしっかりと授業を受けておられますね」とうれしい感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の様子です

総合の時間で仲間づくりの2回目の授業です。
感情パズルをしまた。

たくさんのひらがなの表から、感情や気持ちを表す言葉を班のみんなと協力して探しました。

全部で43個の言葉がありました。
全部見つけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書3年

3年各教室の「朝読」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書2年

2年各教室の「朝読」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書1年

 4月27日(水)、今日も「朝の読書」で1日のスタートです。
 全校、静寂の時間です。1年各教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子(2)

もちろん室内クラブも熱中症には注意をしています。

しっかりと準備運動も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

今日は天気が良くとても暑い中でのクラブ活動です。

熱中症にならないように気を付けて活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up14  | 昨日:59
今年度:2612
総数:409145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 生徒議会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日