ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生 音楽発表会

今まで練習してきた曲を、きょうだい学年の2年生を招待して披露しました。「茶色の小瓶」と、「ブラジル」で、どちらもテンポのいい合奏曲です。とてもリズムが合っていて、堂々とした演奏で感心しました。
見ていた2年生からも、たくさんの感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 4年生

4年生は、連合音楽会用に練習してきた曲を披露しました。その後、保護者一緒にネットモラルに関する動画を見て、ゲームやSNSの使い方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 友だちのことを知ろう

絵本を使って、違いからくる不安、その不安を安心に変えるには…という授業をしました。自分の意見は、『スッキリ』と『モヤっと』のカードで表現する工夫がありました。
今日の授業は、大東市の人権教育ワーキンググループの取り組みの一環として、大東市教育委員会から指導主事の先生も参観されました。
不安な時は、みんなこうしてほしいんだな、こう言ってほしいんだな…という、クラスの友だちの思いを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本から考える

4年生では、ヨシタケシンスケさんの絵本を使って、『ちがい』ってどんなこと?という学習をしました。友だちとは、趣味や好きなもの、考えなどいろいろちがうところはあるけど、認め合っていくには、どうしていったらいいのかな。わかってほしい、おしえてほしい…いろいろな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 熱心に読んでいるのは

クラス全員が静かに何かを読んでいます。見ると、長い物語を印刷したものでした。こんな長い文章をしっかり読めるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の次は…北条っこ太鼓、北條太鼓

本日付でお配りした『土曜参観及び10周年記念行事のお知らせ』にありますように、11月20日(土)の参観の後、子どもたちが運動場で太鼓を打って10周年を祝う催しを、企画しています。
実は、少し前から着々と練習はしていたのです。1年生から6年生までが、一度に太鼓を打つのではなく、少しずつ交代していきます。今日は、3年生と4年生が、2組に分けて合同練習をし、つなぎの交代の仕方を確認していました。

(練習が終わったら、手指消毒は忘れずに。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回記念運動会 4年生 2

4年生の団体演技『Let's dance 4U』です。色とりどりの傘が、雨雲を吹き飛ばしてくれたのかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回記念運動会 4年生

4年生は、半周のリレーです。バトンパスの練習もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日 特別練習 4年生

かさが、ぱっと開く瞬間をお楽しみに!
画像1 画像1

昼チャレ演奏会

4年生の今日の昼チャレ(チャレンジタイム)は、特別に実習生の先生による演奏会でした。地域の太鼓集団で活動している実習生が、太鼓への思いを語り、チームメンバーとともに演奏を披露してくれたのです。力一杯太鼓を打つ姿に、みんな拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル 4年生 団体演技

『Let's Dance 4U』です。傘が開くと、1年生から「きれい!」という声が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル 4年生 走

4年生からはリレーです。バトンパスでは、しっかり練習の成果を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語の授業

英語で書かれたカードを、とるゲームです。先生の合図も英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 実習生 研究授業

教育実習の先生が、4年1組で算数の研究授業をしました。階段のような形の面積を求めるという授業です。しっかりと授業準備をし、子どもたちが自分で考える時間と共有する時間のメリハリがついていて、いい授業でした。早いもので、実習も残り1週間となりました。北条小でたくさん学んで、たくさん思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 合奏の練習

音楽室から楽しい音が聞こえてきました。4年生が合奏の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大きな大きな…

運動場で、何かの位置を確認していると思ったら…大きな大きなハートでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 傘の花さいた

運動場で、傘を使って練習していた4年生。陽の光が当たって、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、ありがとう!

4年生が、学校のだんじりをきれいに拭いてくれました。ずっと使ってなかったので、雑巾がほこりで真っ黒に。きれいにしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って 4年生

バトンパスの様子をタブレットで撮影して、後で見返して検証しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子です

運動場で、リレーのバトンパスの練習をがんばっていました。その後の授業は、「ごんぎつね」。今度はしっとりとした時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17697
総数:255329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30