ようこそ、北条小学校のホームページへ!

土曜参観 1年生

本日は土曜参観にお越しいただき、ありがとうございました。また、様々な感染予防対策にご協力いただき、心より感謝いたします。

1年生の授業です。リースを作ろう。サツマイモのツルで作ったリースに、飾りをつけました。色とりどりの飾りをつけたら、とてもいい感じの仕上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 研究授業「ことばを たのしもう」2

研究討議では、音読(今日は言葉に出して表現)を通してどのような力がついたか、授業の中で子どもたちのどんな姿が見られたか、子どもたちの学びを深めるために授業者はどのようは手立てを講じたか…について、討議しました。
今宮先生からは、本日の授業についてのご指導と、国語科における音読指導と評価、読解力につながる音読とは等、多岐にわたるご指導をいただきました。日々の授業に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 研究授業「ことばを たのしもう」

今年度第2回目の校内授業研究会を行いました。
指導助言講師に大阪大谷大学の今宮信吾先生をお迎えしました。
また、大東市教育委員会教育研究所からも指導主事の先生が、参加されました。

1年生は、少し前から早口言葉に取り組んでいます。今日は、『カエルぴょこぴょこ、三ぴょこぴょこ…』の早口ことばをモチーフに、自分の好きな動物とそれに関係する音をつないで、自分だけの早口言葉を作りました。「きょうりゅう、がーがぶ、三がーがぶ…」とか「トラ、がおがお、三がおがお…」など、ユニークなものがいっぱいです。
友だちと交流して、おもしろいと思ったものをみんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根 2

2人1組で、お互いの鉢に土を入れるのを手伝い合っていました。これからまた、毎日お水をあげて、大切に育ててね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根

昨日の朝、1年生の児童と見守り隊の方が、「さいたー、さいたー、チューリップの花が〜」と、歌いながら登校していました。聞くと、チューリップの球根を植える予定だからだそうです。昨日は雨天のため植えることができませんでしたが、今日、無事に球根植えができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Anniversaryに向けて

1年生が、体育館で『北条っこ太鼓』の合同練習をしていました。最後の「やあ!」で終わるところも、決まっていますね。

この練習のために体育館に入ってきた1年生のみんなは、修理された緞帳を見て、「キラキラしてる!」「ウキウキしてくる」と、感想を言っていたそうです。きれいにしていただいて本当に良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

毎週続けることで、本に親しみ自分でも読んでみようと思う意欲につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

朝の時間に週1回、読み聞かせの時間を取っています。写真は1年生の様子です。テレビ画面に映し出すようにすると、とても見やすくていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おイモのツルで 2

長さや太さがまちまちで、扱いづらいツルですが、だんだん丸めるのにも慣れてきて、きれいなリースの土台ができました。飾りつけは今度するそうです。

見ているうちに少し手伝ったりしていると、「教えてくれてありがとう」と、言ってくれました。他にも、友だち同士でも教え合って「ありがとう」と言っているのも聞きました。
リースも素敵ですが、その気持ちがもっともっと素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おイモのツルで

先週、1年生が学校園から取ってきて干してあったサツマイモのツル。クリスマスリースにするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 1年生は、今日もおイモの日 2

手触りを確かめて、いろいろな色を使って描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 1年生は、今日もおイモの日

昨日収穫したサツマイモの絵を描きました。まず先生から、サツマイモを受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 おイモの日 2

大きなサツマイモが取れてびっくりです。
1年生はこの後学校に戻って、学校園で育てたおイモも収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 おイモの日

1年生は、地域の方が育てたサツマイモを掘らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おイモのツルを使うんだって

大量のツルから、葉を取っています。何に使うのかを聞いたら、「クリスマスの丸いやつ」と言えば…「リース」ですね。そうクリスマスリースにするそうです。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おイモのツル、どうするの?

1年生が、学年の畑で育てているサツマイモのツルを、大量に運んでいます。何に使うのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回記念運動会 1年生 2

1年生の団体演技『44人の大ぼうけん』。キラキラポンポンがきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回記念運動会 1年生

本日、第10回記念運動会を開催することができました。保護者の皆さまには、早朝より雨天のために開催について何かとご心配をおかけいたしました。
子どもたちと保護者の皆さま、先生たちの願いが天に届いたのか、開始時には雨が上がり、陽が差し始めました。
子どもたちのがんばりを、一部ですが写真でふり返ります。

まずは1年生のかけっこです。ゴールめざして走り切ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日 特別練習 1年生

今日は、午前中の4時間を6学年で分け合って最後の練習です。
1年生は、練習の終わりにみんなで、「がんばるぞ、オー!」と、気合を入れていました。
画像1 画像1

1年生 あと3回!

1年生は、体育館で練習していました。昨日のリハーサルを経て、練習も大詰めです。
「今日はこれで最後1回です。明日の1回と、本番の1回入れたら、みんなで踊るのはあと、3回ですよ」という先生の声かけに、気合が入ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:27
今年度:17711
総数:255343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30