ようこそ、北条小学校のホームページへ!

林間学習説明会の動画について

本日、5年生保護者対象に、リモートで林間学習説明会を実施しました。つながりにくいなどのトラブルがあったこと、お詫び申し上げます。林間学習説明会の動画がteamsの5年生各クラスのチーム内にアップされています。公開期間は本日〜25日(木)となっています。

説明会の内容および事前に配付させていただいた資料等で不明な点がありましたら、各担任までご連絡ください。


画像1 画像1

リハーサル すすむ

土曜参観で、保護者の方に披露する太鼓練習を、運動場でやり始めています。この日(11/15)は、5年生と6年生の合同リハーサルです。体育館や多目的室とは違い、運動場という広い場所で音を合わせるのは大変です。お互いに聞き合い、速さを合わせていかなくてはなりません。
お互いに聞き合い、先生の振る旗に合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市小中学生弁論大会

今日、11月12日、サーティホールで『大東市小中学生弁論大会』が開催されました。北条小学校からは、5年生児童が1分間スピーチの部門に出場し、北条小学校の魅力をしっかりアピールしました。
4年生作文の部は、明日から21日まで、大東市民会館1階に展示されます。北条小学校からの出展もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 高学年版

5年生、6年生になると、絵本ではなく文章だけの読み聞かせでも、しっかり聞くことができます。また、図書の時間お始めに読んでもらえる紙芝居も、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の世界を描く

北条小学校では、読書感想画に全校で取り組んでいます。文章を読んでイメージを膨らませ、自分なりに絵で表現します。写真は、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 たずねびと

国語で学習したたずねびと。広島を舞台にした物語です。学習のあとが掲示されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回記念運動会 5年生 2

勇壮な『北条』の旗がなびく中、2つのソーランを見事に踊りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回記念運動会 5年生

5年生のリレーは、チームごとに基準タイムからどれだけ縮めたかを目標にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日 特別練習 5年生

ただただ、かっこいいです!
画像1 画像1

運動会リハーサル 5年生 団体演技

『伝説のソーラン節』です。登場しただけで「かっこいい〜」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル 5年生 走

チームで、バトンパスのための目印を置いておくなど、本格的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習風景 5年生

ハッピを着ての練習です。かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業です

5年生は、北條太鼓の中でも、外打ちも練習します。むずかしいですががんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 北条の旗

運動会の団体演技中に、かっこいい旗を持った5年生が駆け巡ります。「北条」の文字が、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ポーズを決めた!

曲の最後をかっこよく決めたい。何度も位置を確認して、決まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

よさこいソーランと南中ソーラン。ラストは全員でポーズ。迫力ありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業の様子

ベランダに並んで、外に向かって音読の練習をしていました。予防対策でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 5年生

よさこいソーランも南中ソーランも、かっこいいですね。力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 先生の1歩

算数は「平均」です。先生が8.8メートルを10秒で歩いた時の歩幅を、平均を使って出すという課題です。国語は「たずねびと」。このお話は、広島の原爆にまつわるお物語で、まだ歴史学習に入っていない5年生は、タブレットでいろいろ調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 二つのソーラン

よさこいソーラン組と南中ソーラン組に分かれて練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30