ようこそ、北条小学校のホームページへ!

第10回記念運動会 5年生 2

勇壮な『北条』の旗がなびく中、2つのソーランを見事に踊りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回記念運動会 5年生

5年生のリレーは、チームごとに基準タイムからどれだけ縮めたかを目標にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日 特別練習 5年生

ただただ、かっこいいです!
画像1 画像1

運動会リハーサル 5年生 団体演技

『伝説のソーラン節』です。登場しただけで「かっこいい〜」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル 5年生 走

チームで、バトンパスのための目印を置いておくなど、本格的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習風景 5年生

ハッピを着ての練習です。かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業です

5年生は、北條太鼓の中でも、外打ちも練習します。むずかしいですががんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 北条の旗

運動会の団体演技中に、かっこいい旗を持った5年生が駆け巡ります。「北条」の文字が、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ポーズを決めた!

曲の最後をかっこよく決めたい。何度も位置を確認して、決まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

よさこいソーランと南中ソーラン。ラストは全員でポーズ。迫力ありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業の様子

ベランダに並んで、外に向かって音読の練習をしていました。予防対策でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 5年生

よさこいソーランも南中ソーランも、かっこいいですね。力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 先生の1歩

算数は「平均」です。先生が8.8メートルを10秒で歩いた時の歩幅を、平均を使って出すという課題です。国語は「たずねびと」。このお話は、広島の原爆にまつわるお物語で、まだ歴史学習に入っていない5年生は、タブレットでいろいろ調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 二つのソーラン

よさこいソーラン組と南中ソーラン組に分かれて練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 スタート 5年生

南中ソーランか、よさこいソーランか。曲を聞いて自分の担当したい方を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の授業です

1組は絵本を使って、当り前とか普通って何だろうと、考える授業です。2組は習字。「成長」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の花でしょう

5年生の理科で、花の画像から何の食べ物化を当てるクイズをしていました。さて、この白い花は、何の食べ物の花でしょう?
正解は、『〇〇イ フ〇ー〇』です。

隣のクラスでは、社会科で食料自給率について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業です

5−1は算数。分数の通分をして、大きさを比べる学習です。5−2は図工。完成に近づいています。ビー玉を転がしてみたら、計算通り下までバッチリ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の服

5年生は分数の計算を学習しています。分数に分数をかける、分数を分数で割る。見てわかりやすいように工夫された教具が、「分数の服」です。「それ、簡単に作れるの?」「作れそうや」と、子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬語

5年生が『敬語』の使い方を学習しています。場面に応じて使えるようになるといいですね。そういえば少し前に、本を読んでいる校長に「読書中すみません」と言って、声をかけてきたのは5年生でした。ていねいな言葉遣いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up85  | 昨日:76
今年度:1250
総数:256629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30