ようこそ、北条小学校のホームページへ!

どっちが大きいの?

1年生は、「大」と「小」の漢字を習いました。大きいのはどっち?小さいのはどっち?と、先生がたずねます。「こっち!」「こっちの漢字!」。こうやって、大きい小さいの漢字を覚えます。本を持つ姿勢もしっかりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背伸びしてみた

1年生は今、国語で『やくそく』というお話をしています。その中で出てくる背伸びの動作をやってみました。グーンと背伸びしたら、何が見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日のメニューは…

パーカーパン、トマトのスープ煮、ミンチカツ、ソース、ヨーグルト、牛乳です。先生が配食している間、静かに待っています。自分の分を一人ずつ取りに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットを使おう! 2

慣れるまではみんなで一緒に進んでいきます。でも、さすが現代っ子。慣れるのは早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットを使おう!

1年生も、タブレットを使っています。まず、保管庫からタブレットを取り出します。教室に大事に持って行って、ログインです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カタカナの練習 2

サがつく言葉は、『サメ!』『サラダ』など、知っている言葉がたくさん出てきて、楽しく覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カタカナの練習

今日は『サ行』、サシスセソがつく言葉を、動画を見ながら考えています。
その後は、書き順を確認してから書く練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏休みのお話

友だちに話したいことを考えています。お題は、どんな夏休みだったのかな、です。まずは書いてみましょう。(一番下は、算数の時間です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の読み聞かせ

『やさいのおなか』という絵本です。野菜におなかはあるの?皮をむいたら…こうなってますよというお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こんな風に呼んでほしいな

自分のことをこんな風に呼んでほしい、というのをそれぞれがカードに書いていました。ちょっと覗いてみたら、かわいい呼び名がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期給食最終

今日は、1学期の給食最終日でした。メニューは、たまごトック、ビビンバ、ごはん、フローズンヨーグルト、牛乳です。
1年生は、学校での初めての給食、どうだったでしょうか。今日は、心を込めて「ごちそうさま!」と、調理室に返却に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 今日の1年生 給食

今日の給食は、ベビーパン、焼きスパゲティ、フルーツカクテル、牛乳です。子どもたちの好きなメニューです。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の1年生 曲に合わせて

音楽の時間。『さんぽ』の歌に合わせて、体を動かしていました。「歩こう〜歩こう〜」という歌詞に合わせて踊る姿がかわいらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の1年生 真実はいつも一つ

今日は、初めての小学校1年生、初めての1学期を振り返ってワークシートにまとめていました。黒板には、前の時間の算数の形跡が。よく見ると、かの有名な名探偵。たし算か、ひき算か…証拠のことばを見つけて。真実はいつも一つ!なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の1年生 詩の朗読

授業公開の時に、ご覧になった方もおられると思いますが。詩の朗読、とても速くできるようになっています。上の段と下の段の掛け合いもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の1年生 算数

文章問題です。これはたし算か、ひき算か。問題文の中に『証拠の言葉』があります。「あわせて」…たし算!「のこりは」…ひき算!と、子どもたちはその言葉を手掛かりに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 今日の1年生 よく聴いて

今日の国語テストは、ひと味違います。『聴く』テストです。CDから流れる会話をよーく聴いて、その後に問題に答える形です。みんなしっかり聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 今日の1年生 どっち?!

先生と子どもたちが、不思議なポーズをしていますが…。これは国語の勉強ですよ。「は」と「わ」、「を」と「お」、「へ」と「え」。どちらを使うか迷いますね。そこで、この文章のここはどっち?せーの、こっち!!と、いうポーズです。勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の1年生 2

1−2は、新聞委員会からのアンケートに答えているところでした。遊園地で好きな乗り物は?ジェットコースター、ぶ〜ん!コーヒーカップ、ぐるぐる!と、身振りで表しながら、どれにしようか選んでいました。委員会の新聞に載るのはいつかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の1年生

1ー1は音楽をしていました。「校長先生、くじ引いて〜〜」。何のことかと思ったら、手拍子を入れるところを「選ぶ子」を「選ぶ」くじでした。1,2,3,4,5,6,7のどこかに手拍子が入る。むずかしいけど、速いテンポでもみんな、できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:132
今年度:1299
総数:256678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30