ようこそ、北条小学校のホームページへ!

2学期始業式

2学期の始業式は、オンラインで行いました。
校長からは、2学期のスタートにあたり、まだまだコロナ対策で気が抜けないことも多いし行事の変更もあるけれど、できることを工夫する北条っ子のパワーで、力を合わせて乗り越えていこうと話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

それぞれの夏休みを過ごした子どもたちと、2学期のスタートを切りました。2学期は、学校行事がたくさんあります。楽しみがいっぱいですが、緊急事態宣言の延長等、まだまだ新型コロナウイルスの感染予防対策に気は抜けません。
大東市の小中学校は、8月31日(火)まで、給食なしの午前中授業となりました。リスクのある活動を少しでも避けるための処置です。
学校でも感染予防対策を徹底して継続し、子どもたちにも指導をしていきます。また、教育活動の中でオンラインを活用してリモートできるものはリモートで実施するなどの工夫をしていきます。2学期も、本校教育活動へのご理解ご協力の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2

1学期、ありがとうございました

画像1 画像1
1学期の間、行事予定の変更や感染予防対策へのご協力、本当にありがとうございました。おかげさまで、本日1学期を終えることができました。新型コロナの感染予防対策に加え、熱中症対策にも気を配らないといけない夏休みですが、どうぞお子さんも保護者の皆さまも、すこやかにお過ごしください。


元気でね

学級で、1学期の頑張りが詰まった『あゆみ』を受け取りました。学級指導が終わった子どもたちが、次々と下校していきます。
ここで、北条小恒例の名残惜しい下校タイムが始まります。見送る先生たちに「さようなら」をして、子どもたちはそれぞれ下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

1学期の終業式を迎えました。
今回もリモートで行いました。学校長の話は、各学年の1学期の成長を振り返り、そして校長自身が幼かった頃の思い出話を交えて、夏休みの過ごし方について伝えたいことでした。アポロ11号の月面着陸の話は、きっと誰も分からなかったのでしょうね。

今回の『夏休みの暮らし劇場』は、子どもたちと先生が登場した劇を録画したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャイム着席を守ろう

今月の生活目標は、「チャイム着席を守ろう」です。授業をチャイムで始めチャイムで終わる。北条小が大切にしている授業ルールです。先生が注意するだけでなく、自分たちにも何かできないかと、児童会が記録を集計して、お昼の放送で発表しました。
画像1 画像1

大そうじです 2

それぞれの教室や共用の場所を、いつもよりていねいに掃除をしました。明日、気持ちよく終業式を迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじです

1学期のしめくくり、大そうじです。1年生の教室には、6年生がお手伝いに行ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回なかよし活動 4

次からもいろいろな遊びをして、1年生から6年生までが、仲良く過ごせるよう学校になるように活動して行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回なかよし活動 3

6年生が作ってきたすごろくやけーどで遊んでいます。手作りのトランプや、一人一つサイコロなどもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回なかよし活動 2

リーダーの6年生の主導で、スムーズに進んでいきます。ずいぶん打ち合わせをしたんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回なかよし活動

今日は第1回なかよし活動でした。まずはじめは、新しい班なので自己紹介から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の児童集会 5

各委員会が協力して、いい集会になったと思います。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の児童集会 4

どの教室も、しっかり見ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の児童集会 3

さあ、各教室では集会をテレビで見ています。その様子を少し見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の児童集会 2

給食グランプリの表彰もありました。低学年に渡してあげる時の6年生の優しい表情が、写真からもにじみ出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の児童集会

今日は、7月の児童集会がありました。リモートです。
はじめに、校長の話として『地球温暖化』について、絵本『お月さんのシャーベット』という絵本の読み聞かせもしながら、話をしました。

次に掲示委員会から、7月の生活目標『チャイム着席をしよう』のポスター紹介があり、それに合わせて代議員会から、チャイム着席調べの取り組み紹介がありました。学校の生活目標について、複数の委員会が協働して、その委員会らしいとりくみをするという、みんなで北条小学校をよりよくしていこうという気持ちが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教育

この授業公開期間に、いろいろな学年やクラスで情報モラルについての授業をしました。学年に応じて、ゲームのし過ぎであるとか、そのゲーム上のトラブルについて。また、LINEなどの通信アプリでのやり取り、SNSのトラブルなどについて子どもたちと考えています。
ご家庭でも関心の高い内容かと思います。ルールやマナーを守ること、困った時にどうするか…など、学校で学習したことを、おうちの方とも共有できたらと思います。本日付の『北条小だより13』は、ネットゲーム特集です。子どもたちが学校で学んだことと合わせて、ご家庭でのお話のきっかけになれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食、ありがとう

 栄養士の先生が、見せてくれました。1年生の子どもたちからもらったお手紙だそうです。「おいしいきゅうしょく ありがとう」と、書いてあります。昨日はフライドポテト、今日はあんにんどうふと、子どもたちの人気のメニューでした。特に、学級で取り組んだわけではないのですが、よほどおいしかったのでしょう。習いたてのひらがなを使って、一生懸命書いてありました。
画像1 画像1

アサガオ咲いた

 1年生が育てているアサガオが、咲き始めました。毎朝、6年生と一緒に水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up17  | 昨日:28
今年度:17686
総数:255318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31