ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4/16 今日の1、2年生

 昨日の続きの粘土です。今日は、粘土を細く細く伸ばして、「あ」の字を作りました。2年生は、昨年のひらがな学習の入門でやっているので、今日は、リードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の1、2年生 その4

 今日で終わりではなくて、今後いっしょに何か作るみたいです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の1、2年生 その3

 まずは粘土をこねる。硬いので力がいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の1、2年生 その2

 粘土の箱から出すのも2年生がやってくれてます。やさしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の1、2年生

 教室に、1年生と2年生がいますよ?!
 今日は、2年生が粘土の使い方を教えてくれる日でした。1−1,1−2,2−1,2−2の4つの教室に分かれて行いました。2年生は、もうすっかりお兄さん、お姉さんになった様子で、1年生にやさしく教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の1年生 その2

 音楽の先生が、北条小学校の校歌を教えに来てくれました。入学式で聴きましたね。歌詞をていねいに説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の1年生

 算数の時間です。物と物との数が合うようにつなぐ勉強です。今日も大きなテレビは大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 今日の1年生 その2

 提出するものがあれば、持って帰るものがあるのが学校の常。お手紙が配られて連絡袋に上手に入れて持って帰るのも、慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 今日の1年生

 登校後、たくさんの提出物をどのように出すのか…。1年生にとっては、むずかしい作業です。今日は、その練習です。教えてもらった通りに上手に出せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 今日の1年生 その2

 「ここがちがいます」と、前に出てモニターで答えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 今日の1年生

 算数のお勉強が始まりました。右の絵と左の絵で、ちがうところはどこでしょう?手のあげ方もぴしっとして、さすが1年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 今日の1年生 その2

 個人写真撮影の後は、せっかくだから運動場で遊ぼう!ということで、広いところで思いっきり遊びました。
 ブランコも人気です。ブランコの柵は、安全のために春休み中につけてもらいました。その時の工事で、小山の土管の配置も少しリニューアルしています。
 遊び終わって、「集合〜」の合図で、さっと集まることができた1年生のみなさん。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 今日の1年生

 お日様がポカポカ、気持ちのいい日です。1年生は、外で日直さん用の個人写真を撮りに出ていました。2年生が、昨年度のうちから育てていたチューリップがきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の保護者のみなさんへ 担任より

1年生の保護者の皆様
子どもたちは、教室に入るときに元気よくあいさつをしてくれました。朝の用意を一つずつ確認したり、お手紙を連絡袋に入れたり、覚えることがたくさんありましたが、とても頑張っていました。明日も元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。
本日配付予定のノート2冊(国語・算数)をお渡ししていませんでした。
明日の持ってくるものに『ノート2冊』とありますが、ノートを配付しておりません。明日9日にお渡しします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

                    1年担任 田原・木村

4/8 今日の1年生 その2

 今日は、お手紙がたくさんありました。たたんで、連絡袋に入れます。おうちの人に渡してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 今日の1年生

 1年生の教室です。朝来たらすることが、黒板にありました。みんなでトイレの使い方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第10回入学式

 4月7日(水)入学式、たくさんのわくわくと希望を胸に1年生が北条小学校の門をくぐりました。
 今年度の入学式は、1年生児童と保護者、教職員のみで執り行いました。校長式辞では、学校生活を楽しくするために「あいさつをしっかりすること」「聞くこと・話すこと」「みんな仲良くそしてやさしくすること」が大事ですよ、という話をしました。この3つは本当に大事なことですから、毎年入学のときには、子どもたちに話しています。
 新2年生の歓迎の言葉と歌は、あらかじめ撮影しておいたものを会場で見る形にしました。学校生活を劇で表してくれました。
 1年生のみなさん。今日はよくがんばれましたね。明日も待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up39  | 昨日:75
今年度:1793
総数:257172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31