ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生の授業です

体育館でドッジボール。今5年生は、1組2組で、何回か試合をしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生ボッチャ体験、今日は2組

7月1日に1組が体験したボッチャ。今日は2組が体験しました。「すごい、こんなところに投げられた」「あ〜〜、どっちが近い?」と、みんなゲームに夢中でした。
指導していただいたスポーツ振興課の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 7

お弁当の後、学年レクをしました。写真はただ歩いてるように見えるかもしれませんが、鬼ごっこです。歩き鬼ごっこです。真剣に延々と楽しめるのがすてきです。他に、だるまさんが転んだのバリエーション、だるまさんの一日も楽しかったね。

お天気はあいにくでしたが、見学はとても楽しく、5年生のみなさんもしっかりルールを守って楽し遠足となりました。今日の行動を、2学期の宿泊行事につないでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 6

お弁当は、スタンドで。黙食!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生遠足 5

ボールをけった後は、ヒーローインタビューもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 4

雨でピッチに立てないので、練習場でボールに触れさせていただきました。実際に試合で使うボールだそうで、○○選手がさわったかも!!と、言いながら遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生遠足 3

選手の使うロッカールームを見せていただきました。めったに入れません。はじめに、対戦相手用『アウェイ』のロッカー(写真上)。次に、『ホーム』の選手のロッカールーム(写真中と下)。ずいぶん違いますね。アウェイの意味が何となく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 2

スタジアムの方が、施設内を案内してくださいました。芝生のところには立てませんでしたが、ベンチに座ったり、Jリーグの音楽に合わせて入場してみたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足

雨天でしたが、5年生は『パナソニックスタジアム吹田』に遠足に行きました。バスを1台多めに使い、2人席に一人だけ座るというゆったりさ。これも感染予防対策です。
パナソニックスタジアム吹田は、サッカーをより臨場感ある形で観戦できるスタジアムです。雨が降っていましたが、芝の緑がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5年生遠足、実施します

明日、7日(水)に予定している5年生遠足は、バス移動であることと、行き先が雨天対応できることから、予定通り実施します。お弁当、お茶等、持ち物の用意をよろしくお願いします。
なお、5年生の登校時刻は、いつも通りです。

授業公開最終日 5年生

5−1は、外国語です。北条中学校の先生が来てくださってます。今日kを英語で練習しているところです。5−2は、タブレットを使ってまとめた世界の国についての発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開3日目 5年生

5−1は算数で、小数の計算です。5−2は、情報モラルです。SNSについてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開2日目 5年生

5−1は、道徳です。情報モラル教育で『自分と相手との違い』。LINEなどでやい取りするとき、どんなことに気をつけるのか考えます。5−2は理科。タブレットを使って、台風について調べ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開1日目 5年生−2

 ボッチャ体験の続きです。「ボッチャ」とは、パラリンピックの正式種目です。ジャックボールに赤青のボールを投げたり転がしたりして、いかに近づけるかを競います。
 老若男女、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に参加できるスポーツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開1日目 5年生

 5−2は家庭科です。裁縫道具に慣れようです。
 5−1は、大東市教育委員会スポーツ振興課の出前教室で、「ボッチャ」体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 食育の出前授業 2

 次に、日本の食料自給率について学びました。日本全体で38%、なんと大阪は1%の自給率と聞いて、驚きました。これからの農業や地産地消についても、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 食育の出前授業

 今日は、JA大阪東部の方を講師にお招きし、農業や食についてのお話をしていただきました。はじめは、クイズを交えて野菜の名前や産地について学習しました。子どもたちが、意外と野菜の花を知っているのに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 意見が出る出る…

 国語の教材『カレーライス』。思春期の少年が家族に抱くもやもやした気持ちと、分かり合えていく様子を描いた作品です。「みんなも家族になんか思うことある?」という先生の問いに…。手が上がりますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業です

 5−1は、久しぶりに音楽室で楽器を使っての授業です。5年生もそうですが、子どもたちは合奏が大好きです。5-2は理科のプリントに取り組んでいます。テスト前の勉強でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 テスト前勉強

 音楽の先生から、うれしい話とともに写真をいただきました。紹介します。
 前の授業の時に、「次はテストです」と、伝えていたそうです。そして、そのテストの日に教室に行ってみると、先生が来る前から子どもたち同士でテスト勉強をしていたそうです。問題の出し合いもしていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up17  | 昨日:28
今年度:17686
総数:255318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31