ようこそ、北条小学校のホームページへ!

授業公開3日目 2年生

2−1は算数。2ケタのたし算です。2−2は、情報モラル。『朝も昼も夜も、遊びたい』です。ゲームばかりしている主人公は、どうなるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開2日目 2年生

2−1は算数『2ケタのたし算』。2−2は国語『こんなもの 見つけたよ』です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開1日目 2年生

2−1は、道徳、情報モラルです。2−2は算数「計算の仕方を考えよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業です

 2−2前のろうかが、とても静かだったのでいないと思ったら、いました!真剣に漢字の練習をしています。静かさはカメラに映らないけど、写しますねと言って、パチリ。
 2−1は、作文。原稿用紙の使い方の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です

 2年生は、タブレットをもって畑に。この時期成長する植物を撮影しに来たのかな。教室では、テストもしっかり頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食たべようグランプリ 2年生

 2年生の教室でも、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2,4年生 カップスリズム 2

 覚えたら、音楽に合わせてやってみます。はじめはゆっくりから。だんだん速くしていきます。2年生と4年生の教室がある3階フロアに、パコパコパコという音が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4年生 カップスリズム

 音楽でカップを使ったリズムに取り組んできた4年生が、きょうだい学年の2年生にやり方を教えてあげました。4年生の教え方がとってもやさしいことに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スイミーになって

 2年生の国語の教材としてとっても有名な『スイミー』に入っています。場面描写が美しく、主人公と一緒に海を泳いでいる気持ちになります。さっそく、泳ぎ方の披露が始まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です

 2−1算数は、大きい数。100と60で、160になるというところです。2−2は図書でした。どの本にするか選ぶのが楽しいのです。選んだら、貸し出しカウンターに並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 うれしいことば

2年生が、国語の教材『うれしいことば』の学習をしていました。こんな時、こう言われたらうれしいなあ、こう言った方が優しいな、という意見をたくさん出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です

 2−2では、タブレットの使い方になれるため、いろいろな機能を試しています。驚いたのは、図工でよくやる『スクラッチ』。クレヨンを重ね塗りしてから削る技法ですが、それをタブレットのお絵かき機能でやっているのです。子どもがなれるのは早いですね。
 2−1は粘土でした。粘土で作ったソフトクリームやおにぎりを、たくさん味見(?!)させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子です

 算数のプリントに静かに取り組んでいる2年生です。休み時間は、トマトの苗に水やりも忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット 2年生の場合は…

 写真機能を使って、育てているトマトの苗を撮影。あとで学習に使うので、葉も茎もしっかり写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 たんぽぽ咲いた!

 2年生の教室に入ったら、ぱっと見に飛び込んできたたんぽぽの絵。とってもかわいくて、きれいです。画用紙を花びらの形にして工夫して描いたそうです。手は絵の具だらけでしたが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です

 1組は算数。ひき算の問題です。テレビに映っている計算で、まちがっているのはどちらの方でしょう?2組は図書室に、本を借りに行きました。読書通帳たまってきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語をがんばっています

 2−1では、『たんぽぽのちえ』の授業です。文章の中にある、たんぽぽの知恵、すごい所を見つけて、ワークシートにまとめていました。2−2は、漢字テストをしていました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習です

 2−1の算数は、ひき算です。テレビと黒板のタイルを使ってやり方を考えています。2−2は図書。図書室で借りてきた本を、あまりにも静かに読んでいたので、誰もいないのか?と思うほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自分のことを考える

 2−1では道徳で、1年生から比べてできるようになったこと、2年生で頑張ることを出し合っていました。「お手伝いをがんばる」「さかあがりをがんばる」と、たくさんの意見が出ました。2−2では、自分が好きなものを友だちに紹介するためのカードを書いていました。「好きな動物は・・・」「好きな食べ物は・・・」と、自分のことを知ってもらうために、じっくり考えていました。どちらのクラスも、自分のことを考える時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パスを使って

 パスと型紙で、すてきな模様を作ります。塗ったところを指で広げると光ったようになるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17697
総数:255329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31