ようこそ、北条小学校のホームページへ!

授業公開2日目 3年生

 3年生は算数。学年3分割です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開1日目 3年生

 3年生は算数「わり算」です。学年3分割です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

3−1は英語の授業。先生が言う英語カードを切り取っています。先生が英語で指示するので、聞きとるのに必死です。3−2は、音楽でタブレットを使っています。音楽室にあるものを写して先生へ送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 どこへ行くの?

 エレキギターを抱えた先生を先頭に、並んで歩いてきた3年生。どこへ行くのか…。ついて行ってみると、太鼓の練習でした。朝からテストもがんばっていましたからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

 理科で、風で走る車を作りました。ろうかで走らせる前に確認したら、ごみが残っているのを発見。そうじしたはずなのに…。実験の前に、そうじもチャチャっとすませました。そういうところ、大切ですね。さすが3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食たべようグランプリ 3年生

 3年生の教室でもおいしく食べてます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業です

 3−1は、前に紹介した説明の文章の発表です。一人で何枚も書いた子もいます。3−2は、算数のラリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

 3−1は国語で、文章で何かを説明する練習をしていました。なかなか難しいですが、ちゃんと奥義があるみたいです。3−2は理科です。植物の体のつくりの学習ですが、葉、茎、根の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の本をのぞいたら…

 図書の時間、図書室で借りてきた本を静かに読んでいる子どもたち。後ろからそっと、何を読んでいるのかなーと、いっしょになって読んでいたら。なんと怖い話でした。少し、怖かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

 算数のわり算学習。問題を作ってみましょう。「難しそう」という声に、先生がやり方を示してくれたので、「やってみる!」と、取り組みはじめました。がんばって!
 太鼓の音に誘われていった多目的室では、音がぴったり合って「やったー」と、終わったところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

 3−1の算数は、分割授業でした。わり算の学習です。3−2の音楽は、「あの青い空のように」を、手話で表現していました。すごく上手です。伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 エレキの音が・・・

 どこからともなくエレキギターの音が…。太鼓の聞こえる。音のなる方へ行ってみると、3年生が、太鼓とエレキギターで演奏をしているところでした。
 ローマ字の学習も、サ行、タ行まで進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ローマ字の練習

 ローマ字の練習ノートに、ていねいに書いています。今日は、「a,i,u,e,o」。「a」と「o」で、「あお」。簡単な言葉も書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色とりどりの虫たち 3年生

 昨日のホームページで紹介した図工の虫が完成したようで、ろうかに飾られていました。その向こう、3−2の教室では理科で虫の授業をしていますね。3−1は算数のラリーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 不思議な虫

 3−2で絵の具を塗って合わせた紙を開くと模様になる『デカルコマニー』の手法を使って、虫を製作していました。2つずつ作っていたので、どちらがいいか迷っている子たちに、たくさんたずねられました。「どっちがいいですか?」。どちらも素敵ですけどね。
 3−1の国語、音読は、一回も間違わないでどこまでいけるか…。すごい緊張感が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

 1組は社会科で、飯盛城跡について習っていました。初めて知ったこともあり、地域の学習の奥深さを感じましたね。2組は理科テストん振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ記録会、の練習 3年生

 今日は雨が降ったので、体育館でできることをしました。『シャトルラン』の練習です。音楽に合わせて、20メートルの距離をくり返し走ります。その音楽が、だんだん速くなるのが難しいところです。今日も見本で先生が走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習です

 3−1は、社会科です。校区地図を見ながら、どんな施設があるか出し合っていました。3−2は、タブレットを使って、春の生き物を調べるそうです。ログインは、もうさっとできるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別ゲスト登場

 3−1で、カップを使ったリズム打ちをしていると、たまたま通りかかった6年生。「見本を見せてあげて」という先生のお願いにこたえて、見事な技を見せてくれました。さすが6年生ですね。大拍手でした。
 3−2は図工です。今日は大胆にも、手を使って絵の具を塗る…。はじめみんなは、おっかなびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育です

 3−1は体育館でドッジボール。ふわふわボールは痛くないのですが、ちょっと大きい。3−2は運動場です。よーいドンで、走ってどこか指定された場所を経由してから、先生のところで再整列。先生も移動するので、むずかしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31