ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生 春の日差しの中

 午後からは運動場でお楽しみ会です。ドッジボールに鬼ごっこ。思いっきり楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の教室です

4-1は、外国語です。英語の動画を見て、登場人物が何を話しているか…。あとで答えを見てみたら、合っているのもあって、すごいなと思いました。
4−2は、革細工をしていました。なかなかの仕上がりで、一生物のペン立ての完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今日は国語です!

 以前、4-2に行くと算数をしている確率が高いと記事にしましたが…。今日は国語でした。「校長先生、国語です!」。
 4-1は理科です。5,6年生の理科を担当している先生が、教えに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また算数に! 4年生

 何のめぐりあわせか、4-2の教室をのぞくと算数の時間であることが多い。子どもたちは、「校長先生、また算数の時間!」と、言います。がんばってるところを見られてうれしいのですよ。今日は、分数のラリーです。プリントを進めて丸をもらうのに並んでいます。
 4−1は、理科テストをがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 二分の一成人式

 4年生は合同で、「二分の一成人式」です。自分の成長とこれからの夢、そのために今がんばっていることを発表しました。最後に、「北条っこ太鼓」を、みんなで演奏して、おうちの方に聞いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガーデンだより

 中庭のイングリッシュガーデン計画については、再三お伝えしています。4年生の子どもたちも引き続きお手伝いをしてくれています。今日は、雨でできた深い水たまりの水を、側溝に逃がす作業です。バケツで運ぶのも大変です。そこで、子どもの中から出た方法がこうです。ホース全体に水を入れてぴったりふさいで、片方を水たまりに、片方を側溝で手を離すと。水たまりの水がどんどん抜けていきました。大成功。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業です

 4−1は、図書です。読み聞かせの最中です。『ガリバー旅行記』でした。4-2は音楽。2年生と一緒に作った太鼓で、リズムを作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生 情報モラル教室

 4・5・6年生対象の『情報モラル教室』がありました。
 毎年行っているものですが、スマホ・ケータイの世界は日進月歩。次々に新しいサービスやアプリが出てくるのに伴って、子どもたちの困りごとやトラブルも変わっていきます。毎年、このような教室を開くことは大事です。
 SNSトラブルについてや、動画配信に関する注意点、犯罪に巻き込まれないようにするには…と、ビデオを交えて教えていただきました。途中でお互いの意見を交流しながら、楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 4年生

 みんな体を揺らして、リズムに乗って楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)その2

 2曲とも、リズムに乗りながらも、細かいところまできちんと音を合わせていて、しっかり練習したのがわかるいい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)

 4年生は、合奏『茶色の小びん』『ジッパ・ディー・ドゥーダ』です。とにかくリズムに乗って楽しそうに演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽学習発表会に向けて

 4年生の演奏曲は、「茶色の小瓶」「ジッパ・ディー・ドゥーダ(ディズニーでおなじみ。聴いたら、あ〜〜と、なります)」です。途中で、お客さん役の子が感想を言って、それをみんなが演奏に反映させて…と、みんなで曲を仕上げようという気持ちが伝わってきました。
 先生の指揮が楽しいのか、みんなが楽しそうだから先生もノリノリなのか。とにかく楽しい曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 高学年では…

 学年が進んでくると、説明文の読みの観点も増えてきます。接続語に気をつけて読んだり、段落の要点をとらえたり、文章構成をとらえたりします。高学年では、筆者に対する自分の考えを書くところまでをめざします。
 (写真は、4年生、5年生の説明文の授業です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権学習 2

 2時間目は、いろいろな道具を紹介してもらい、実際に触ってみました。ふたがあく腕時計。声の出る体温計。オセロ。色識別装置…などなどです。
 例年なら、給食を子どもたちと一緒に食べてもらうのですが、このコロナ禍ですから、今年は、涙をのんでここでお別れとなりました。
 帰られるときに、去年お話を聴いた5年生に出会いました。5年生の子たちが、「覚えてるよ」「雑賀さんにもらった点字カード、まだ持ってます」と、声をかけてきました。長年、北条小に来てくださっている雑賀さん、講演に行った高校でも、北条小の卒業生に会ったそうです。 
 雑賀さん、本当にありがとうございました。来年は、ぜひ、子どもたちと一緒に給食を食べていただける、そんな日常の中でお会いできますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権学習

 4年生は、NPO法人日本福祉学習センターの雑賀 利幸さんをお招きして、お話を聴きました。雑賀さんには、毎年4年生にお話をしに来ていただいてます。
 はじめ、子どもたちの多くが、目が見えないことでできないことがたくさんあると思っていました。でも、卓球が趣味であることや、パソコンを活用されていること、日常のことはご自分でほとんどされること、また、実際に活動されているビデオを見せていただいて、だんだん意識が変わってきたようです。
 読み書きとか情報のゲットなど不便を感じるものについては、それをサポートしてくれる人や、道具があるし、誰かに助けてもらうことは、みなさんも同じですよね。と、雑賀さんはおっしゃいます。できないことは助けてもらう、それは、体が不自由な人だけではないと。逆に、見えなくてよかったこともある。電気なしで夜に点字の本が読める、出会いがある、見なくていいものを見なくてよいなど。いいことも悪いこともあるのはみんなも同じですよ、と教えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽会に向けて

 ろうかにも木琴や鉄琴の音が聞こえてきました。4年生が合奏の練習をしていました。音楽会に向けてですね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の教室です

 始業式の放送をしっかり聴いていた4年生。授業も、国語も算数もがんばっています。算数は、たくさんのプリントをどんどん進んで丸付けしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーンフレークや!

「うちのおかんが、好きな食べ物忘れたらしいねん」と、始まった漫才。おなじみの漫才ネタです。「えーと、何と思う?」会場に問いかけるのは、新手法。「コーンフレークや」と、答えてくれたのは、先の出し物でマクドナルドの店長を演じた人でした。
フルーツバスケットも大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 がんばったしめくくり

4−1は、2学期の振り返りを書いてキャリアパスポートとして残しています。4−2は、最後の算数ラリー。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業です

4-1は社会。都道府県の学習です。どこを重点的に調べるかを決めています。4-2は算数です。ともなって変わる数の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up27  | 昨日:28
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31