ようこそ、北条小学校のホームページへ!

つづる  6年生

つづり方に真剣に取り組んでいる6年生の姿です。面白そうな話を見かけたので、「出来たら読ませてくれる?」と、聞いたら、「はい」と、OKしてくれました。楽しみです。
6年生のろうかには、今、取り組んでいる平和に関する本が置かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 6年生

2組は算数のまとめ、ラリーです。自分のペースでプリントを進めて、ろうかにある答えを見て丸付けをします。正解したら次のプリントです。
1組の社会科テストは、真剣そのものです。

さて、明日6日(日)は、お休みです。ゆっくり過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生も外国語

これまで準備を進めてきた「自分の宝物について紹介する」の、発表です。二人でお互いに宝物を言い合います。もう、堂々としたものです。素晴らしい発表だったと、北条中学校の先生がほめていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つづる

6年生が生活つづり方に取り組んでいました。
ある日ある時に出会った事柄の、一番心に残ったことを、順番に思い出しながらていねいに綴っていきます。「楽しかったです」「おもしろかったです」でまとめずに、自分の感覚を働かせて表現していきます。
何を書くか、「ネタ帳」に書き留めたものを見ながら、一心に綴っていました。先生と一緒に思い出しながら書いていくのもありです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、洗濯日和です

6年生の家庭科で、洗濯の実習をしていました。例年、一つのたらいをグループで使っていましたが、今年は感染症対策で、一人一つのたらいを使って距離をとっています。名付けて、ディスタンス洗濯。ハンカチや靴下をきれいに洗ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生外国語「わたしの宝物・・・」

「私の宝物は、○○です」の言い方を練習し、次の時間に発表するようです。可能な人は、その宝物を見せながらでもOK.「ペットの犬は?」。それはちょっと、連れてこられないですね。写真を用意するとのことでした。次の外国語が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の教室です

掃除分担を決めています。北条小の美化は、6年生に頼みますよ。粛々と漢字学習に向かう背中も頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの撮影  6年生 その2

写すのは、上半身(胸から上)だけです。結構距離をあけて撮影していましたが、いいカメラですからバッチリ写っていました。カメラマンさんの後ろで笑かしながら、「もう卒業を迎えるんだな…」と、感慨深かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの撮影  6年生

もう、そんな時期なのですね。卒業アルバムの個人写真の撮影です。全体の写真は、2学期以降に撮る予定ですが、まず一人ずつの写真撮影です。緊張してなかなか笑えませんが、カメラマンさんは、うまく笑顔を引き出そうとしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18  土曜授業 6年生

2組は、算数。線対称や点対称。図形の学習です。1組は理科の学習です。

土曜授業が終わりました。今週は、月曜から始まって6日連続の授業ですが、子どもたちはよく頑張っていました。保護者の皆様にも送り出しの協力をいただき、ありがとうございました。
また、見守り隊の皆様にも立っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14  6年生  英語で自己紹介

練習してきた自己紹介の発表です。これもリアクションを大きくとって表現します。北条中学校の先生たちは、みんなの表現力をとてもほめておられましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13  6年生 あなたもALLYになって

6年生は、セクシャリティの多様性の学習で、ゲストティーチャーの方に来ていただいてお話を聞きました。その前段階で男女共生について『ちがいのちがい』の手法で学んでいます。性には4つの要素があります。
1、体の性。
2、心の性(自分のことをどう思っているか)。
3、性表現(ファッションなど)。
4、性的思考(誰を好きか)。
人の数だけ「性」があると言っても過言ではありません。でも、社会の見方が固定的であれば、自分の「性」のあり方に悩む人もいます。講師の方は、だれもが自分の「性」によって生きづらさを感じることのない世の中になってほしいという思いで、ご講演をされています。大東市では、『パートナーシップ制度』ができ、多様な生き方を応援する仕組みが整っているということです。
最後に、「性」のことで悩む人を応援できる人『ALLY(アライ)』になってほしいです、ということで、6年生にステッカーをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7  6年生の教室に入ると

なぜか二日続けて、テストをしている場面でした。「ようがんばるなあ」。
となりのクラスでは、理科の実験はまだ自分達ではできないですが、しっかりと提示実験を見て学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6  6年生 三権分立について学ぶ

社会科は、公民分野の学習から入ります。今日は、「司法」について。裁判員制度の導入から運用まで、なかなか難しい内容ですが、振り返りもしっかり書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3  6年生の教室です

1組の子たちが授業中にランドセルを背負って?聞いてみたら、音読劇の練習でした。2組は英語。誕生日のたずね方と答え方でした。たまたま答えた子の誕生日が明日だとわかり、「ハッピーバースディ トゥ ユー」と、お祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 人権学習

 6/23に、ホームページで紹介しました6年生の人権学習「ちがいのちがい」は、多文化共生がテーマでした。その続きで、北条中学校のAETの先生にお話をしていただきました。ご自身の生まれた国の話、日本との出会いから来日するまでのお話。日本に来て、困ったことやとまどったこと、よかったことなどもお話しいただきました。また、世界で起こっている人種差別についても話をしてくれました。
最後に、人はそれぞれ『ちがい』はあるけれど、それは『difference』 であって『wrong』ではない。互いに認め合えるものだというメッセージをくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 6年生の授業の様子です

写真上から、理科、国語の漢字テスト、外国語の授業です。外国語科では、好きな動物を紹介するという学習です。先生3人とも、リアクションが大きくてわかりやすい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 6年生

6−2.真剣にテストと向き合っています。がんばって!6-1は理科。血液の循環を、模型を使って説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「ちがいのちがい」

両クラス同時にやっていました「ちがいのちがい」。人は、自分と考えや行動が違う人に対して、排除や攻撃などのマイナスの気持ちになってしまうことがあります。でも、表面的なことではなく、もっとお互いのことをよく知っていけば、いい関係が築けるのではないでしょうか。今日は、その学習の入り口で、いろいろな違いについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生も 外国語の授業です

5年生と6年生の外国語に来てくれる北条中の先生は、それぞれ違うのですが、AETの先生は、どちらの学年にも来てくださいます。今日は、自己紹介のフレーズや世界の国の学習です。ところで、単語の発音をする時の6年担任の謎のリアクションが気になります(?!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up20  | 昨日:28
今年度:17689
総数:255321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30