ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生の教室です

掃除分担を決めています。北条小の美化は、6年生に頼みますよ。粛々と漢字学習に向かう背中も頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの撮影  6年生 その2

写すのは、上半身(胸から上)だけです。結構距離をあけて撮影していましたが、いいカメラですからバッチリ写っていました。カメラマンさんの後ろで笑かしながら、「もう卒業を迎えるんだな…」と、感慨深かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの撮影  6年生

もう、そんな時期なのですね。卒業アルバムの個人写真の撮影です。全体の写真は、2学期以降に撮る予定ですが、まず一人ずつの写真撮影です。緊張してなかなか笑えませんが、カメラマンさんは、うまく笑顔を引き出そうとしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18  土曜授業 6年生

2組は、算数。線対称や点対称。図形の学習です。1組は理科の学習です。

土曜授業が終わりました。今週は、月曜から始まって6日連続の授業ですが、子どもたちはよく頑張っていました。保護者の皆様にも送り出しの協力をいただき、ありがとうございました。
また、見守り隊の皆様にも立っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14  6年生  英語で自己紹介

練習してきた自己紹介の発表です。これもリアクションを大きくとって表現します。北条中学校の先生たちは、みんなの表現力をとてもほめておられましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13  6年生 あなたもALLYになって

6年生は、セクシャリティの多様性の学習で、ゲストティーチャーの方に来ていただいてお話を聞きました。その前段階で男女共生について『ちがいのちがい』の手法で学んでいます。性には4つの要素があります。
1、体の性。
2、心の性(自分のことをどう思っているか)。
3、性表現(ファッションなど)。
4、性的思考(誰を好きか)。
人の数だけ「性」があると言っても過言ではありません。でも、社会の見方が固定的であれば、自分の「性」のあり方に悩む人もいます。講師の方は、だれもが自分の「性」によって生きづらさを感じることのない世の中になってほしいという思いで、ご講演をされています。大東市では、『パートナーシップ制度』ができ、多様な生き方を応援する仕組みが整っているということです。
最後に、「性」のことで悩む人を応援できる人『ALLY(アライ)』になってほしいです、ということで、6年生にステッカーをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7  6年生の教室に入ると

なぜか二日続けて、テストをしている場面でした。「ようがんばるなあ」。
となりのクラスでは、理科の実験はまだ自分達ではできないですが、しっかりと提示実験を見て学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6  6年生 三権分立について学ぶ

社会科は、公民分野の学習から入ります。今日は、「司法」について。裁判員制度の導入から運用まで、なかなか難しい内容ですが、振り返りもしっかり書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3  6年生の教室です

1組の子たちが授業中にランドセルを背負って?聞いてみたら、音読劇の練習でした。2組は英語。誕生日のたずね方と答え方でした。たまたま答えた子の誕生日が明日だとわかり、「ハッピーバースディ トゥ ユー」と、お祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 人権学習

 6/23に、ホームページで紹介しました6年生の人権学習「ちがいのちがい」は、多文化共生がテーマでした。その続きで、北条中学校のAETの先生にお話をしていただきました。ご自身の生まれた国の話、日本との出会いから来日するまでのお話。日本に来て、困ったことやとまどったこと、よかったことなどもお話しいただきました。また、世界で起こっている人種差別についても話をしてくれました。
最後に、人はそれぞれ『ちがい』はあるけれど、それは『difference』 であって『wrong』ではない。互いに認め合えるものだというメッセージをくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 6年生の授業の様子です

写真上から、理科、国語の漢字テスト、外国語の授業です。外国語科では、好きな動物を紹介するという学習です。先生3人とも、リアクションが大きくてわかりやすい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 6年生

6−2.真剣にテストと向き合っています。がんばって!6-1は理科。血液の循環を、模型を使って説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「ちがいのちがい」

両クラス同時にやっていました「ちがいのちがい」。人は、自分と考えや行動が違う人に対して、排除や攻撃などのマイナスの気持ちになってしまうことがあります。でも、表面的なことではなく、もっとお互いのことをよく知っていけば、いい関係が築けるのではないでしょうか。今日は、その学習の入り口で、いろいろな違いについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生も 外国語の授業です

5年生と6年生の外国語に来てくれる北条中の先生は、それぞれ違うのですが、AETの先生は、どちらの学年にも来てくださいます。今日は、自己紹介のフレーズや世界の国の学習です。ところで、単語の発音をする時の6年担任の謎のリアクションが気になります(?!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 委員会活動 その4

北条小学校を支えてくれる委員会活動。がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 委員会活動 その3

保健員会は、感染予防に関することを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 委員会活動 その2

今年はできることが限られそうですが、各委員会では、工夫した意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 委員会活動

5,6年生による委員会活動は、今年度は今日が最初です。委員長・副委員長を決め、年間計画を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語の授業は、ギターの調べ

6年生の外国語の授業に、北条中学校の先生が来てくださいました。途中でギターを披露してくれました。みんなに聞かせるために、練習したそうです。

始業式、入学式から始まった一週間。途中で給食も始まり、午後授業になりました。とってもがんばっている子どもたちですが、きっと疲れもたまっていることでしょう。ぜひ、おうちでお話を聴いてもらったり、ゆっくり休んだりして過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科の時間です

実験や集まって模型をみたりできない今は、大きなテレビが役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up17  | 昨日:28
今年度:17686
総数:255318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31