ようこそ、北条小学校のホームページへ!

たしざんの絵本

1年生が、それぞれ自分でたし算のお話を作って、それを絵本いしました。大きな画面でクラスのみんなに見せながら紹介し、みんなは、そのお話のたし算を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌はもう、おぼえたかな?

1年生の教室に、キーボード持参で音楽の先生が来てくれました。校歌を演奏してくれました。むずかしい歌詞もありますが、メロディだけでも少し覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ん、ん、ん〜〜〜!

1年生のひらがな学習も、いよいよ「ん」です。いつものように、いろいろな言い方で「ん」を言ってみる、というのをしていました。「ん、ん、ん〜〜〜〜」と、がんばる声が聞こえました。今日は、先生役で、子どもたちが、読み方のカードを示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おなか、ペッコペコ! その2

準備ができたらおいしくいただきます。今日のメニューは、とうふのチリソース煮、コッペパン、牛乳、パインゼリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おなか ペッコペコ!

今日は、特別時程5時間です。休み時間を詰めるなどして5時間をしてから、給食になります。普段より10〜15分、「いただきます」が遅くなるので、「おなか、ペッコペコ!」という訳です。1年生にとっては、初めての時程なので無理もありません。急いで急いで準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名付けて…ソーシャルディスタンス帽子

1年生が図工で作った帽子です。これをかぶると自然と距離が取れるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18  土曜授業 1年生

たし算の学習。自分が持っているたし算の式カードを、応えの下に貼っていきます。
「3+2」のカードなら、「5」の下に貼るという風に。完成形が一番下の黒板です。(貼っている様子は2組、完成形は1組の写真です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14  ぜんぶでいくつ?

たし算のお話の問題です。「なんでたし算だとわかるのでしょう?」。みんな、問題文をじーっと見ます。あ!「ぜんぶで!」。見つけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14  1年生  リズムに乗って体を動かそう

体育館で1年生が、『以心伝心』の曲に合わせて体操をしていました。外遊びができない分、しっかり体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13  1年生 アサガオの花を

アサガオの花を押し花にするようです。きれいな色です。出来上がったら見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13  1・4年生 雨の日の遊びは…

雨が続いて運動場で遊べない時は、フルーツバスケットをして楽しみましょう。
晴れますようにと、4年生の教室にテルテル坊主がたくさんつってありました。お願い聞いてくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10  1年生 合わせていくつ?

たし算のお話の問題です。合わせていくつ?ぜんぶでいくつ?自分の言葉で説明できているのがすごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10  1年生 アサガオ

図工で、アサガオのつるを描いていました。上手にくるくると巻いているところを描けていました。1年生が育てた本物のアサガオは、今が見ごろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9  1年生 「まぁ〜〜〜〜」

ひらがなの「ま」を、いろいろな言い方で発音しています。伸ばしたり、音階をつけたり。楽しそう。

(教室に貼ってあったのは、「の」を習った時の作品です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9  1年生 ひらがなの「テスト!」

昨日、お伝えできなかった分です。
先生が言った言葉をひらがなで書く「テスト」です。真剣に聴いています。

(ろうかにあったのは、「へ」を習った時の作品。へびの「へ」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7  1年生 お話の問題

算数のたし算の問題です。ドーナツは全部でいくつになったでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7  1年生 われらの北条小学校〜

1年生の教室で、校歌の歌詞を覚えていました。1フレーズずつスライドにして、見せています。今日は1番だけ。その後は、リズム打ちを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6  1年生 「ひも」の「ひ」

となりのクラスでも、ひもの「ひ」にチャレンジ。だんだん形になってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6  1年生 大きな木になった!

以前、このホームページでも紹介した、1年生のろうかに飾っている木の幹。今日行ってみると、緑の葉を茂らせていました。子どもたちの手形です。立派な木になりましたね。
教室では、ひらがな「ひ」の学習とつなげて、ひもを使ってひの字を作っていました。なかなか形にならず難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3  1年生 笹かざりができました!

昨日、2年生の笹かざりを紹介しましたが、1年生の教室の前にも飾られていました。願い事を見ると、「みんなとなかよくなれますように」「みんながしあわせにくらせますように」「にじがみたいです」…。どれもかわいいものばかり。きっと、星に届きますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17696
総数:255328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31